森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS6#59~ネザーでブラマイするのだ

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220809090238j:image

 

地下玄関前をリフォームしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809090355j:image

 

ネザーポータル部屋の天井も張り替えてみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809090449j:image

 

地下玄関から見ると、こんな感じです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809090643j:image

 

ということで、ども、今回は本拠地に戻ってきている私です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809090909j:image

 

拠点整備の進捗状況をいちいち地図で確認するのが好きなのよね…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809092604j:image

 

こちらは、先日草原の村の製図家から入手した地図ですが、海底神殿は本拠地のほぼ真北にあるようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809092759j:image

 

ネザーにやって来ました。そんなに遠くないですね。今は連日の猛暑で何もしたくないので、もう少し涼しくなってから行ってみたいと思います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809093155j:image

 

今回もダラダラ出来る作業をします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809094015j:image

 

ネザー本拠地から南へ向かって、y=15の高さまで階段堀りしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809094111j:image

 

この高さで2×4の坑道を掘って古代の残骸探しをします。TNTやベッドは使いません。普通にブランチマイニングします。床は湧き潰し兼安全対策でハーフブロックを敷きます。私は、大雑把だけど意外に几帳面な所もあるO型なのです。目標は、32個以上。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809111750j:image

 

最初の古代の残骸が出ました。これまでの経験では、2×4×100ブロック掘って1箇所(平均2個)出てくる感じです。少し離れて分布していることもあるので、念のため少し広めに周囲を掘ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809144422j:image

 

階段下から東西方向に120ブロックほど掘りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809144549j:image

 

南へは50ブロックほど掘りました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809144700j:image

 

北方向も階段を設置しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809144808j:image

 

こちらも階段下から北へ向かって50ブロックほど掘り…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809144909j:image

 

東西方向にも120ブロック掘りました。まずは、この南北の2本の東西方向の坑道の間を2ブロックおきに掘っていきます。ここまでに古代の残骸は13個見つかりました。以前にたまたま見つけたのが1個あるので、あと18個見つければ、ノルマ達成です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809171705j:image

 

階段下の主坑道から左右に交互に掘っていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809171947j:image

 

さっそく出てきました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220809172231j:image

 

こういうのを取りこぼしたくないものです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220810142038j:image

 

これで、ノルマ達成💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220810142111j:image

 

2×4×100ブロックの坑道を9本掘りました。全体では、およそ2×4×100×13ブロック掘って、32個の古代の残骸が見つかりました。だいたい想定通りの結果でした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220810142939j:image

 

今回の成果は、こんな感じです。