森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS6#74~ネザー要塞に簡易トラップを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220901091224j:image

 

止め時が難しいよなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220901091517j:image

 

ということで、ども、前回は溶岩誘導クルクルトライデント式ブレイズトラップを作った私です。溶岩を流したまま離れるとストライダーも湧いてしまいますけど笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220901091801j:image

 

今回は、まず、ゴミ焼却炉を設置しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220901091956j:image

 

誤って貴重品を捨ててしまわないように、レバーでホッパーをロックしています。ゴミが貯まったらドロッパーで下の溶岩海に一気に捨てます。

※観察者に樽を観察させてドロッパーに信号を送ることで連続発射させます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220901092331j:image

 

続きまして、こちらのブレトラ近くの通路を使って簡易トラップを作ります。ネザー要塞内の通路では通路の中央の決まったブロックの北西角にモンスターが湧きます。なので、上のように通路の中央にハーフブロックを敷けば、通路にモンスターが湧かなくなりますが、上に不透過ブロックがあれば、その上に湧くことがあるようです。今も外からブレイズの音が聞こえています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220901093125j:image

 

この通路は南北方向に延びているので、ハーフブロックと松明を外して、中央と西側の2ブロック目の高さに板ガラスを張りました。こうすると、モンスターは板ガラスの中に湧いて身動きが取れなくなります。

※天井の高さは3にします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220901093530j:image

 

こんな感じですね。モンスターの足元を狙えば、安全かつ簡単に倒せます。

ただし、マグマキューブは板ガラスから抜け出して動き回るので多少の危険が伴います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220901105914j:image

 

どうやら、この通路で使える湧きポイントは一箇所だけのようです。それに外にも湧いてしまうので、ここは簡易トラップには向きませんね。ボツにして全面的に湧き潰すことにします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220901110355j:image

 

こちらの第2候補の回廊で試してみることにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220901142014j:image

 

この回廊は東西に延びているので、中央と北側の2ブロック目の高さに板ガラスを張りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220901142358j:image

 

腐れ豚男が湧かないように、南側には苔カーペットを敷きました。

※苔ブロックは溶岩に触れても燃えませんが、苔カーペットは引火します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220901142611j:image

 

やはり、こちらの方が湧きが良いですね。

湧いたポイントにはボタンで目印をつけておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220901195235j:image

 

西側の回廊も同じようにしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220901220842j:image

 

東側の回廊は、湧きポイントが4箇所見つかりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220901220930j:image

 

西側の回廊にも湧きポイントが4箇所ありました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220901221230j:image

 

今回は、これだけの収獲がありました。

道具類は、石剣を焼却炉に入れるついでにブレトラで修繕しました。