森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

スマホを買い替えた話②

 

 

 

────────────────────

 

母の初七日を終え少し落ち着いたので、私はスマホを買い替えることにした。6年前にドコモショップで購入したスマホ富士通製のarrowsだったので、今回も去年の暮れに発売されたarrowsの現行機種をドコモショップで購入することにしたが、手続きはオンラインで済ませることにした。

 

ところが、私のスマホはバッテリーが終わってしまっているので、手続きは難航を極めた。途中で電源が落ちてしまうのである。購入手続きをするためには、ネットワーク暗証番号でログインする必要があるのだが、まずそこで電源が落ちてしまった。

 

私のスマホの現状では、電源を切って充電すれば、時間が掛かるけれどもバッテリー残量が増えるのだが、電源を入れると充電状態でもバッテリー残量が1分間に1%の割合で下がり50%以上残っていても電源が落ちてしまうのだ。しかも充電状態でも充電異常の表示が出て充電が止まることがあるし、そうなると電源が落ちてしまうのだ。

 

それでもバッテリー残量を90%以上に回復させれば、運が良ければ30分は持ちこたえてくれる。だが、私は関西人であり、関西人というのは、だいたいにおいてイラチなのである。バッテリー残量が回復するのを待てずに再び電源を入れると、また途中で電源が落ちてしまうのであった。

 

こういった愚行を何回か繰り返した後、私は冷静さを取り戻すことにした。バッテリー残量が90%以上回復するまで大人しく待つことにしよう。2時間以上待った後電源を入れて手続きを再開する。今度のスマホは5Gになるので、どうやら新しい料金プランに変えなくてはならないらしい。今の料金プランをキャンセルして、新しい料金プランを申し込む手続きをする…

 

と、ここでまた電源が落ちてしまった…

クッ!

またログインからやり直しかよ!

私は怒りを抑えて、またバッテリー残量が回復するのを待つ。

こうして、午前に始めた手続きが完了した時にはすっかり日が暮れていたのであった。

 

(うちではスマホの回線を家族で共用しているので共用プランを変更したのだと思うのだが、説明をじっくり読めなかったのでよく分からない。すぐに電源が落ちてしまうので説明を読む暇が無いのである🙄)

 

翌日、商品発送のメールが来ないのはおかしいなと思いオンラインショップのカートを確認してみると、なんと商品はまだカートの中にあった。手続きに何時間もかかったので料金プラン変更手続き完了のメールを受け取った時に安心し、購入手続きが完了したものと勘違いしてしまっていたのだ。

 

なんというポン!

アホや… ワシ… 🙍

 

気を取り直して購入手続きの続きを読み込む。スマホが寝起きの妹のように反応が悪いのでやたら時間がかかる。幾つかの面倒な手続きを経て、ようやく購入手続き確認の画面までたどり着く。あと1回タップすれば購入手続き完了である。購入手続き完了のボタンをタップしようとしたその時、また電源が落ちてしまった。

 

嫌がらせかよ!💢

行き場のない怒りで拳を固めながら、私はまたバッテリー残量が90%以上まで回復するのを待つのであった。またログインからやり直しである💨

 

こうしてスマホ購入手続きがようやく完了したのは初七日から二日後の月曜日の夕方であった。それにしても、たかがスマホ1台買い替えるだけなのに、どうしてこれだけ面倒なことになるのだ?

 

すっかり疲れてしまった私に妹が近所から仕入れてきた情報を教えてくれた。私は全く知らなかったのだが、うちの近所でも盆明け以降かなりの感染者を出したらしい。母の死因は普通に老衰である。うちでは感染者は出していない。