森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#16~アメジスト・ジオードを発見する

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20221003085210j:image

 

広がる地下世界

────────────────────

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003085311j:image

 

ども、前回はいつもよりちょっと小さい刈り刈りファームを作った私ですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003085450j:image

 

2個の発射装置に入れた18個のハサミが早くも終わりそうです。だいたい大チェスト2個分の羊毛が集まる見込みです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003085707j:image

 

現在の本拠地全体図は、こんな感じです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003085912j:image

 

前回作った本館と旧仮拠点をつなぐ地下通路の途中にドアを設置しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003090111j:image

 

ここに自動竹収穫装置のチェストがあります。もうすぐ満杯になるので、チェストを追加出来るようにしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003090301j:image

 

更に仮拠点とは反対側に新たなブラマイ場を作るための階段を設置しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003090522j:image

 

ここからサトウキビとカボチャの収穫装置のチェストの下へも連絡通路を作りました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003090659j:image

 

新たに南ブラマイ場を作ったのは、旧仮拠点側の北鉄ブラマイ場の南行き坑道が地底湖に行き当たったからです。北鉄ブラマイ場の北は大洞窟があって行く手を阻んでいます。なので、あとは東西方向に延ばしていくしかありません。ところが、この南ブラマイ場の南も大洞窟が広がっていました。

そろそろゴーレムトラップ村建設の準備に取り掛かろうかな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003091528j:image

 

そんなこんなで、南鉄ブラマイ場の階段下のすぐ近くでアメジスト・ジオードを見つけました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003091832j:image

 

なかなか状態の良いジオードですが、洞窟からは完全に孤立しています。ブラマイでもしなければ見つけられない物件です。

これだからブラマイは止められんのよなあ…

石や砂利等の建材も集めなければならんし…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003092342j:image

 

アメジストの芽石以外は、ほぼ全部採掘しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003092513j:image

 

アメジストのかたまりは、幸運のピッケルで採掘する方が良いです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003092607j:image

 

確率でバラツキがありますが、取れ高が全然違います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003092714j:image

 

今回の収穫は、こんな感じです。シルクタッチで採掘したアメジストのかたまりは、装飾に使います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003093049j:image

 

北鉄ブラマイ場から南鉄ブラマイ場を見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003112240j:image

 

北鉄ブラマイ場の坑道にも板ガラスをはめてみました。この地底湖は東西に広がっていますが、もう少し東(画面右)から坑道を掘り進めると、南北のブラマイ場をつなげられそうです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003135250j:image

 

えっ!? 2個目なんですけど!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003135339j:image

 

北と南の鉄ブラマイ場の坑道をつなげるために地底湖の東端の坑道を延ばしていったら、またアメジスト・ジオードがありました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221003135547j:image

 

亀裂のような洞窟に露頭しています。アメジスト・ジオードは、数個がまとまって生成される傾向があるような気がします。