森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#67~ガートラ拠点を整備する

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20221127080027j:image

 

過去一よく湧いてるよなあ😲

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127080128j:image

 

ども、前回は、いつもの簡単ガーディアントラップを作った私ですが、1つミスがありました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127080303j:image

 

神殿内の湧きポイントが1箇所湧き潰しの位置を間違えていて、ガーディアンが大量発生していたのです。

道理でだんだん湧きが悪くなったわけだ笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127080518j:image

 

苔ブロックの位置が正しい湧きポイントでした。何で、こんなにずれた?

※このあと修正しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127080742j:image

 

これで湧きが断然良くなりましたが、以前は、ここまでは湧きませんでした。何か仕様変更でもあったのかなあ?

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127075927j:image

 

さて今回は、まず、神殿中央の待機所を整備しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127081209j:image

 

室内は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127081239j:image

 

キャンプ地に貼っていた地図も、こちらに移しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127081349j:image

 

この待機所を作るために材料を取り出したのですが、それでも早くも大チェストが満杯になりつつあります。反対側も同じようにガートラシステムを作っても良いのですが、氷塊が足りません。また行商人が氷塊を持ってきてくれるのを待たねばなりません。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127081901j:image

 

トラップを近くで見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127081958j:image

 

第3世界時代に独自開発しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127093958j:image

 

残った素材で東側の中央だけ作ってみました。よく湧いています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127094102j:image

 

準備したガラスも残り少なくなってきたので、今回は、ここまでですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127094219j:image

 

そうこうしているうちに、西側のチェストは、最上段まで満杯になりそうです。本当に湧きが良くなりました。道理で攻略時にガーディアンがウヨウヨいたわけだ。Java版に寄せたのかなあ?

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127110957j:image

 

ヒカリイカの墨袋が頻繁に浮き上がってくるので不思議に思っていたのですが、海底神殿下の水中洞窟にガーディアンの残党が1匹潜んでいました。

※ガーディアンは、海底神殿よりも低い位置では湧きません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127111230j:image

 

ここに来れば、ヒカリイカ漁が出来ますね。アメジスト・ジオードもありますし、当たりの海底神殿だったかも知れません。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127111436j:image

 

トライデント、ゲット!

これで、ここに来てから4本目になります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127111635j:image

 

湧き潰しの砂柱をディープスレートのレンガに替えました。外周の四隅はネザークォーツの柱にしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127111955j:image

 

海上は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127112020j:image

 

東側のトラップ予定地も暫定的に、こんな感じにしておきました。材料が集まれば残りのトラップも作ります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127123040j:image

 

そろそろ帰ろうと思ったら行商人が氷塊を持ってきてくれました。気が利くじゃないか!

 

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20221127123157j:image

 

こちらは、海底神殿南側正面玄関前の湧きポイントです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127123240j:image

 

北側にアメジスト・ジオードが見えます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221127123311j:image

 

水中洞窟の入り口です。5本目のトライデントをゲットしました。