スマホでのんびりマイクラ日記
ども、今回は海底神殿拠点にやって来ました私ですが、いきなりトライデント持ち2体に襲われまして、トライデントを2本ゲットしました!!!
ここにはガーディアントラップシステムを構築していますが、経験値トラップではないのですよね。私は、経験値トラップはブレイズスポナーを使って作るからです。ガーディアンとブレイズは、ゾンビなど通常の敵対的モブの2倍の経験値オーブが落ちるので経験値トラップを作るなら、どちらかを使うと簡単に作れて、しかも効率が良いのです。
※ガートラシステムについては、こちらの記事をご覧ください。
👉のんびりマイクラS7#66~簡単ガーディアントラップを作ろう - 森の踏切番日記
※ブレスポトラップについては、こちらの記事をご覧ください。
👉のんびりマイクラS7#71~溶岩誘導クルクルトライデント式ブレスポトラップ - 森の踏切番日記
そんなわけで、私はガーディアンを使った経験値トラップを作ったことが無いのですが、今回初めて作ってみようと思います。正面奥の湧きポイントが未使用なので、こちらにいつものクルクルトライデント式経験値トラップを作ります。
ということで、作っていきましょう。今回は観察者に赤石ライトを観察させます。若干動きが遅く不規則になります。
ピストンを観察者の後ろの不透過ブロックの上に置きます。
湧きポイントからの誘導路とつなげました。
色が似ていて分かりにくいですが、トライデントを2本ぶっ刺しました。
上を塞いで、処理槽の完成です。
ここが湧きポイントの最下部ですね。
底にソウルサンドを置いて、湧きポイントの周囲を塞ぎます。
上までつなぎました。早くもガーディアンが湧き始めています。
ちょっと暴れますなあ…
天井を低くした方が良いかな…
これで、どうかな?
いけそうですね…
壁抜けするのかああああああ!!!!!
壁抜け出来ないようにピストンの後ろを補強しました。待機場所に丁度良いです。
今度は大丈夫そうですね💨
ここに立っていても、程よい距離にある湧きポイントにはガーディアンが湧いています。
こちらの湧きに影響があるかどうかは分かりませんが、まあ問題ないでしょう…多分🙄
※ガートラシステムの湧きポイントは水面近くに湧き槽がありますが、経験値トラップの湧きポイントは神殿の床面が底なので、影響があまり無いのではないかと考えています。
アイテムも貯まっていますね。
ホッパー下のチェストは、こんな感じです。チェストの上はハーフブロックです。
ソウルサンドを置いても多少は支えることがあるようですが、問題はないでしょう。
上昇水路の囲いは、ガラス部分だけでも構いませんが、念のため四隅も深層岩レンガで補強しました。
こんな感じですね。
神殿内湧きポイントの高さがy=40なので、待機場所はy=65~70に作ると良いでしょう。
ガラス面を正面に変えました。
念のため、中の天井高の向きも変えて、誘導水路とその左隣のピストンの上を空けて、手前の2ブロックはピストンの上にもガラスを張っています。
これで、中央待機所からでも処理槽の様子が分かるようになりました。中央で待機すると、全ての湧き槽にガーディアンがスポーンします。
外観は、こんな感じになりました。待機場所にはツタで上がり下りします。私は放置はしない方針ですが、放置する場合は、待機場所をしっかりと囲う方が良いでしょう。
これで経験値ガートラの完成です。
これだけ湧けば、十分使えますね。
早くも経験値レベルが82まで上がりました。ワンチャン、ブレスポトラップよりも効率が良いかも。以前よりもガーディアンの湧きが全然良くなりましたし…
アイテムの方も、大チェストの半分を超えました。
ガートラシステムの方もアイテムが増え続けていて、ブロック化しなければならないので、結構忙しないです。