森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#102~ガーディアン経験値トラップを作ってみた


f:id:morifumikirikita319:20230123150856j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123111955j:image

 

ども、今回は海底神殿拠点にやって来ました私ですが、いきなりトライデント持ち2体に襲われまして、トライデントを2本ゲットしました!!!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123112314j:image

 

ここにはガーディアントラップシステムを構築していますが、経験値トラップではないのですよね。私は、経験値トラップはブレイズスポナーを使って作るからです。ガーディアンとブレイズは、ゾンビなど通常の敵対的モブの2倍の経験値オーブが落ちるので経験値トラップを作るなら、どちらかを使うと簡単に作れて、しかも効率が良いのです。

 

※ガートラシステムについては、こちらの記事をご覧ください。

👉のんびりマイクラS7#66~簡単ガーディアントラップを作ろう - 森の踏切番日記

 

※ブレスポトラップについては、こちらの記事をご覧ください。

👉のんびりマイクラS7#71~溶岩誘導クルクルトライデント式ブレスポトラップ - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123121103j:image

 

そんなわけで、私はガーディアンを使った経験値トラップを作ったことが無いのですが、今回初めて作ってみようと思います。正面奥の湧きポイントが未使用なので、こちらにいつものクルクルトライデント式経験値トラップを作ります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123123539j:image

 

ということで、作っていきましょう。今回は観察者に赤石ライトを観察させます。若干動きが遅く不規則になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123123836j:image

 

ピストンを観察者の後ろの不透過ブロックの上に置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123123955j:image

 

湧きポイントからの誘導路とつなげました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123124057j:image

 

色が似ていて分かりにくいですが、トライデントを2本ぶっ刺しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123124228j:image

 

上を塞いで、処理槽の完成です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123124312j:image

 

ここが湧きポイントの最下部ですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123124348j:image

 

底にソウルサンドを置いて、湧きポイントの周囲を塞ぎます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123124503j:image

 

上までつなぎました。早くもガーディアンが湧き始めています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123124547j:image

 

ちょっと暴れますなあ…

天井を低くした方が良いかな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123124752j:image

 

これで、どうかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123124909j:image

 

いけそうですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123125050j:image

 

壁抜けするのかああああああ!!!!!

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123125145j:image

 

壁抜け出来ないようにピストンの後ろを補強しました。待機場所に丁度良いです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123125324j:image

 

今度は大丈夫そうですね💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123131945j:image

 

ここに立っていても、程よい距離にある湧きポイントにはガーディアンが湧いています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123132103j:image

 

こちらの湧きに影響があるかどうかは分かりませんが、まあ問題ないでしょう…多分🙄

※ガートラシステムの湧きポイントは水面近くに湧き槽がありますが、経験値トラップの湧きポイントは神殿の床面が底なので、影響があまり無いのではないかと考えています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123132212j:image

 

アイテムも貯まっていますね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123132248j:image

 

ホッパー下のチェストは、こんな感じです。チェストの上はハーフブロックです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123132408j:image

 

ソウルサンドを置いても多少は支えることがあるようですが、問題はないでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123132724j:image

 

上昇水路の囲いは、ガラス部分だけでも構いませんが、念のため四隅も深層岩レンガで補強しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123132910j:image

 

こんな感じですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123133007j:image

 

神殿内湧きポイントの高さがy=40なので、待機場所はy=65~70に作ると良いでしょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123150807j:image

 

ガラス面を正面に変えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123150952j:image

 

念のため、中の天井高の向きも変えて、誘導水路とその左隣のピストンの上を空けて、手前の2ブロックはピストンの上にもガラスを張っています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123151310j:image

 

これで、中央待機所からでも処理槽の様子が分かるようになりました。中央で待機すると、全ての湧き槽にガーディアンがスポーンします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123151429j:image


f:id:morifumikirikita319:20230123151705j:image

 

外観は、こんな感じになりました。待機場所にはツタで上がり下りします。私は放置はしない方針ですが、放置する場合は、待機場所をしっかりと囲う方が良いでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123153606j:image

 

これで経験値ガートラの完成です。

これだけ湧けば、十分使えますね。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123155954j:image

 

早くも経験値レベルが82まで上がりました。ワンチャン、ブレスポトラップよりも効率が良いかも。以前よりもガーディアンの湧きが全然良くなりましたし…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123160149j:image

 

アイテムの方も、大チェストの半分を超えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230123160236j:image

 

ガートラシステムの方もアイテムが増え続けていて、ブロック化しなければならないので、結構忙しないです。