森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#140~静かになった繁茂洞窟


f:id:morifumikirikita319:20230324152242j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230324152308j:image

 

ども、懸案だった黒樫館のキツネの引っ越しが一段落ついたので、地下の繁茂洞窟の様子を見に来た私です。ここにつないでいたカエルのリードも切れていたので、位置を変えてつなぎ直しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230324152632j:image

 

ここは2連スライムチャンクがあって、以前はスライムの楽園になっていたのですが、最近のアプデで、3×2.1×3以上のスペースがないとスライムは小スライムですらスポーン出来なくなったので、全く湧かなくなりました。

そして、何故かウーパールーパーも湧かなくなりました。ウーパールーパーのスポーン条件は変わってないはずなのですが、何でだ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230324153238j:image

 

上の洞窟も全く湧きません。

静かなものです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230324153513j:image

 

ウパルパは、どこに行ったのかなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230324153456j:image

 

ようやく見つけた💨

全く湧かない訳ではないようです。

ホッとしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230324154752j:image

 

さて、前回完成させた新キツネハウスですが、屋根に付けたツツジの葉が収まりすぎな感じがしたので、少しはみ出させました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230324155351j:image


f:id:morifumikirikita319:20230324155401j:image

 

それから、ガラスの下の深層岩を黒樫の原木に変えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230324155539j:image

 

このウパルパを大事にしよう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230324155804j:image

 

黒樫館の北西にある沼地のネザーポータルに来ました。ここは、仮に作ったままになっているので、もう少し見栄えを良くしようと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230324155954j:image

 

ここでも作業の合間にトライデント持ちを狩ります。沼地のカエルもあまり湧かなくなったような気がします。ドラウンドは毎日やって来るのにな🙄

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230324160228j:image

 

こんな感じでいくとして…

屋根をどうしようかなあ🤔