森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#145~マグマキューブトラップ作製準備に取り掛かる


f:id:morifumikirikita319:20230331095518j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230331095736j:image

 

ども、前回は雪のタイガ拠点周りの整備をした私ですが、今回は、まず資材の補充をすることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230331100003j:image

 

ということで、最初に向かったのは海底神殿です。ここでは、プリズマリン系ブロックを補充して道具類を修繕しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230331100212j:image

 

※経験値ガーディアントラップについては、こちらの記事をご覧下さい。

👉のんびりマイクラS7#102~ガーディアン経験値トラップを作ってみた - 森の踏切番日記

※非経験値タイプのガートラシステムについては、こちらの記事をご覧下さい。

👉のんびりマイクラS7#66~簡単ガーディアントラップを作ろう - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230331100702j:image

 

それから、サバンナ村で司書からランタンを仕入れました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230331100808j:image

 

苔カーペットを使い切ったので、メサ拠点の骨粉式苔製造装置で苔類の補充もしました。

※骨粉式苔製造装置については、こちらの記事をご覧下さい。

👉のんびりマイクラS7#38~骨粉式苔製造装置を作ろう - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230331101728j:image

 

さて、こちらは本拠地のネザー側ポータル近くにある玄武岩デルタです。これまではネザー要塞に設置した簡易トラップでカエルライトを手に入れていたのですが、最近のアプデで、3×2.1×3ブロックの空間が無いと、スライムとマグマキューブはスポーン出来なくなったので、ネザー要塞の簡易トラップではマグマキューブが湧かなくなってしまいました。そこで、玄武岩デルタに新たにマグマキューブ・トラップを設置したいと思うのです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230331102812j:image

 

今回は、どんな風にトラップをデザインすればよいか、現地調査をしたいのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230331102924j:image

 

相変わらず、アイツが邪魔だよなあ😞

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230331140221j:image

 

そして、何故か始まるブランチマイニング🙄

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230331140308j:image

 

色々検討した結果、地上は地形が険しいですし、危険が伴うので、地下のブラマイ場に湧きスペースを作ってみることにしました。スライムトラップと同じ程度の広さに掘ればよいかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230331155314j:image

 

取り敢えず、この幅で中央に処理スペースを作ろうかな。で、その奥に18×18ブロックの湧きスペースを掘り抜くことにします。