森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

西南の村の謝恩セールはまだまだ続きます~ノスクラ(653)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20201002102850j:image

 

ども、秋の謝恩セールが開催中の西南の村に滞在している私ですが、1エメなのをいいことに、調子に乗って金のニンジンと輝くスイカを1スタック以上も買ってしまいましたw

輝くスイカって、食べられないんですね😱

回復のポーションを作るときしか必要なさそうです。そんなに回復のポーション作らんぞ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002103656j:image

 

取りあえず、額縁に入れて飾っときます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002103806j:image

 

さて、前回は、こちらの仕事館の裏に湧きスペースを作って村人ゾンビを招喚して治療した結果、仕事館に入居している村人11人が謝恩セールを始めてくれました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002104231j:image

 

古い村人たちなので、一度に取り引きできるアイテム数が少ないですが、11人いれば、1回の取引で1スタック以上のエメラルドが手に入ります。特に、矢師には棒と火打ち石とクモの糸が売れるので重宝します。道具鍛冶も火打ち石を買ってくれるので、持て余していた砂利が4スタック捌けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002110501j:image

 

謝恩セールは、だいたい2週間続くようです。14日目に値が戻り始めましたが、業種によってバラツキがあります。一度に値上がりするのではなくて、徐々に上がっていきます。レベルが上のアイテムや売り物は、さらに数日エメ1セールが続きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002111141j:image

 

仕事館には、農民2人、石工3人、道具鍛冶2人、羊飼い2人、矢師2人が入居しています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002111422j:image

 

今回は、こちらの司書と農民に謝恩セールを開催してもらいたいと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002111619j:image

 

そこで、司書専用共同仕事場の真下に地下室を作ってボートを置きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002111743j:image

 

前々回広場の真下に作った湧きスペースに村人ゾンビを招喚して…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002111852j:image

 

こちらの通路に誘導して、ボートに乗せようという作戦です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002125015j:image

 

ところがですね、モンスター自体があまり湧いてくれないんですよね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002125153j:image

 

まだ湧くか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002125219j:image

 

カーペットで湧き潰します。

ちなみに、この回路は…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002125303j:image

 

柱時計型ロックの回路です。

額縁のレバーを1回転させると、ベルが4回鳴って、その間だけドアが開きます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002135220j:image

 

そこに土置いちゃダメだって💢

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002135321j:image

 

今回は、なかなか湧いてくれないなあ💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002152206j:image

 

ということで、湧きスペースを5×7ブロックに拡張してみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002152311j:image

 

めっちゃ湧いたwwww

ちょっと広げただけで、そんなに違うの?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002152441j:image

 

で、すぐに村人ゾンビが湧いたのですが…

匠先生は余分だよ😅

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002152658j:image

 

村人ゾンビだけ残しました。

どちらにしようかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002152812j:image

 

君に決定♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002152852j:image

 

司書専用共同仕事場真下のボートまで誘導しました。地上は雨が降っているので、治療は翌朝にすることにしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002153005j:image

 

おはようございま~す😊

それでは、治療を始めましょう♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002153522j:image

 

すっかり慣れちゃったな😛

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002153638j:image

 

このまま地下の共同仕事場まで運びます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002153856j:image

 

取りあえず、中に入ってくれんかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002165725j:image

 

先に、地上の司書達を確認します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002165825j:image

 

謝恩セール始まりましたね♪

とにかく[効率Ⅴ]を買い溜めします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002165943j:image

 

謝恩セール中に、コイツらを育成してしまいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002170107j:image

 

旧肉屋を仕事場にしている道具鍛冶も謝恩セールを始めましたが、やっぱり、肝心のダイヤピッケルは対象外ですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002170323j:image

 

道具鍛冶はドケチやね🙎

右の道具鍛冶は元ゾンなので、いつでもエメ1です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002170532j:image

 

農民で謝恩セールを始めたのは、残念ながら1人だけのようです。近くにいなかったのかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002170732j:image

 

この距離が対象外だということは、やっぱり謝恩セール適用範囲は、半径16ブロック程度のようです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201002171005j:image

 

今回の教訓:湧きスペースは、せめて5×7ブロックにしようね。(^^ゞ