森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS8#84~定番の石製造工房を作る


f:id:morifumikirikita319:20240425150056j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240425150242j:image

 

ども、前回からサバンナ村でアルマジロを飼い始めた私です。アルマジロの甲羅は、放っておけば1日に1~2回、勝手に落ちるようで、オオカミの防具が作り放題だということが分かりました。私は、今のところ、そんなには要らないんですけどね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240425152434j:image

 

森オオカミ以外のオオカミにも会いたいのですが、既存地域に森以外のオオカミ生息地がほとんどありません。大型アプデ前はあまり動きたくないですし、オオカミ探しは大型アプデ後になりそうです。

第7世界で探してみようかなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240425152936j:image

 

さて今回は、地下通路に定番の石製造工房を作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240425153048j:image

 

いつもは観察者を使っているのですが、今回はクロック回路でピストンを動かすタイプにしてみました。周期は5ティックです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240425153239j:image

 

黒曜石はストッパーの役割をしますが、うっかり変なところを掘ってしまわないように上や奥も黒曜石で保護しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240425153430j:image

 

クロック回路のオンオフレバーです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240425153553j:image

 

シルクタッチのツルハシで掘ると、石が採掘できます。丸石は、ほとんど出来ませんね。

丸石が欲しいときは、普通のツルハシで採掘します。

 

 

 

 

⛏️石製造工房いろいろ


f:id:morifumikirikita319:20240425153817j:image


f:id:morifumikirikita319:20240425153924j:image

 

溶岩が水平に流れて水と接触すると、丸石が出来ます。丸石が欲しいときは、これで十分です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240425154149j:image


f:id:morifumikirikita319:20240425154207j:image

 

水流に溶岩が上から流れ落ちると、何故か水流が石に変わります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240425154409j:image

 

溶岩が先に流れてしまうと、溶岩流が丸石になってしまいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240425154511j:image

 

そこで、水源にピストンを置いて、ピストンで石を押し出すようにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240425154645j:image

 

採掘した石は、水流でホッパーまで流して樽に回収します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240425154801j:image

 

時々丸石も出来てしまいますが、クロック回路の周期を5ティックにすると、具合が良いようです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240425154928j:image

 

こちらは、観察者でピストンを動かすタイプの石製造工房です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240425155029j:image

 

観察者の手前の石を掘ると信号が流れて、ピストンが作動します。第7世界では、こちらの装置を使っていましたが、丸石が出来ることはありませんでした。