森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャングルに贅沢なオブジェを作る~ノスクラ(578)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、YouTubeでP丸様。と遠井さんのコラボを両チャンネルで見た私です。今回はヤラカシ村跡のゲルにやって来ました。 こちらは、この前作った古代文明遺跡「オアシス」ですが、手前1ブロックが寸足らずなんですよねw 今回は…

本拠地山小屋の地下通路を整備する~ノスクラ(577)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は砂漠の第2拠点の秘密の地下通路からつながる地下洞窟の湧き潰しをした私ですが、このスカルの地上絵の上に立つと地下からゾンビの声がまだ聞こえてきます。 この下には、また別の洞窟があるようです。 ホント、キ…

砂漠の地下洞窟を探索したのだが~ノスクラ(576)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、またYouTubeでコナンと日常を見てしまった私です。コナンのシーズン4は面白いなあ… あと『日常』の作者のチャンネルに新しい短編がアップされているのですが、それがすごく良いです。 さて、前回は砂漠の第2拠点に秘密…

砂漠の拠点に秘密の地下通路を作る~ノスクラ(575)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は砂漠にジェンツーペンギン像を建てた私ですが… う~ん… ま、悪くはないよな… 今回は、そのペンギン像の右隣にある偽ジャングル寺院とその隣の砂漠の寺院を… 第2拠点の偽京都タワーと秘密の地下通路で結ぼうと思い…

砂漠にペンギン像を作ったのだが~ノスクラ(574)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は砂漠にただ道を作るだけで終わった私ですが… 今回は、スノードームホテルと偽ジャングル寺院の間にペンギン像を作ります。 ちょうど、この間に収まるぐらいの大きさになりそうなので… 材料は、羊毛を使います。 中…

砂漠に道を作る~ノスクラ(573)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、砂漠の第2拠点にやって来ました私です。 今回は、この砂漠の道を… あの橋まで延伸させます。 まずは、整地ですね… 襲撃イベントトラップなどで集まった中途半端にエンチャントされた鉄シャベルを合成して消費することに…

気になるところを色々手直しする~ノスクラ(572)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、カルビーポテトチップスクリスプわさびしお味を食べて涙がちょちょぎれた私です。 「ちょちょぎれる」って死語? 今回は、本拠地の山小屋に帰ってきています。ミツバチ見るの久し振りかも… 前回ジャングル村の地上部にス…

ジャングル村ゴーレムトラップ不調の原因が判明しました~ノスクラ(571)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、このところ、目的不明の古代文明遺跡捏造にハマっている私ですが、前回はヤラカシ村跡に古代文明遺跡「オアシス」を作りました。何の目的で作られたのか全く分からない謎の遺跡ですw さて、私は今ジャングル村に滞在中で…

砂漠に謎のオアシスが完成しました~ノスクラ(570)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前々回YouTubeでコナン関連の動画を見始めると止まらなくなると言いましたが、『日常』関連の動画も見始めると止まらなくなる私です。 ん? 雨漏り? 大丈夫だよね? 気のせいか、ジャングルは雨がよく降ります。 さて、…

ジャングル村自動農場復活なるか?~ノスクラ(569)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、近所の観音堂の広場で幼稚園児がキャッキャッと歓声を上げているのを久し振りに聞いたような気がする私です。今回は、ジャングル遊歩道東口のゲルに来ています。このジャングル遊歩道は、ジャングル鉄道も兼ねていて、こ…

東の村の拠点の模様替えをしよう~ノスクラ(568)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、YouTubeでコナン関連の動画を見始めると止まらなくなる私です。あ、バーローの方ねw さて、前回ようやく東の村の第2自動農場が軌道に乗ってくれましたが、今回も引き続きこの自動ジャガイモ農場の経過を観察するために…

東の村の第2自動農場が軌道に乗りたき火式蜘蛛スポナートラップを作ったのだが~ノスクラ(567)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回南方のメサ探索から帰還してすぐに東の村までやって来た私です。 東の村では旧ヤラカシ村の難民を使って第2自動農場を作ろうと考えているのですが、受け取り役の村人が適さず困っていました。 ところが、これまで頑…

南東のメサから本拠地に帰還する~ノスクラ(566)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども… また目瞑っちゃった… えーと、前回は新たに発見したメサの廃坑を探索した私です。 これから本拠地の山小屋へ帰ろうと思うのですが、その前に周辺をもう少し探索します。 メサは、ずっと南へ続いているようです。 ここは…

南東の新たなメサの廃坑を探索する~ノスクラ(565)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はメサの南方を探索して新たな地図の領域に踏み込んだ私ですが、そのまま東方へ探索の足を延ばして、新たなメサと廃坑を発見しました。今後、ここまで来ることは、まず滅多に無いと思うので、そのまま廃坑を探索する…

メサの奥地を探索して新たな廃坑を発見する~ノスクラ(564)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ちょっと最寄りのショッピングセンターに出かける間にスマホを充電していたのですが、1時間ほどして帰ってみると、充電器のコンセントが抜けていて、黄信号のままでした… うっかりマスクし忘れて、みんなから白い目で見…

ジャングルに古代文明遺跡を作ってみたのだが~ノスクラ(563)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、YouTubeでヒロミ一家のババ抜き大会の動画を見たのですが、いくら芸能人夫婦とは言え家族でババ抜きをするだけでバラエティ番組感を演出出来るのだからスゴいものです。松本伊代なら何かやってくれるだろうと思って見た…

東の村でウダウダする~ノスクラ(562)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近YouTubeで遠井さんシリーズ(ジェルofficial)を見つけて、結構気に入った私です。程よく下らないところが良きです。登録者数100万越えは、納得です。 さて、前回は、ジャングル村のゴーレムトラップの不調の原因を…

ジャングル村のゴーレムトラップが困ったことになる~ノスクラ(561)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は東の村に第2自動農場を作ろうとして、やらかしてしまったうっかり者の私です。気分を変えようと思ってジャングル村に来ました。 ジャングル村で気がかりなのはゴーレムトラップです。この前ジャングル村に滞在し…

東の村に第2自動農場を作ろうとしたのだが~ノスクラ(560)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から東の村に滞在している私です。東の村の拠点の2階の奥の部屋をちょっと模様替えしました。 新作の蜘蛛の巣テーブルですw ちょっと村内を見て回るかな… おっさん連中来てたんだ… 旧ヤラカシ村の難民は無事だった…

東の村のテコ入れを図ろうとしたのだが~ノスクラ(559)

スマホでのんびりマイクラ日記 あ、また目瞑っちゃった… ども、前回からヒマワリ村の黒猫館に滞在している私です。この部屋もそろそろ模様替えしようかなと思うのですが、仕事ブロックを置くと村人が反応することがあるので、使えるブロックが限られてしまう…

西南の村のヒマワリ畑をさらに拡張する~ノスクラ(558)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、うちの町内は鳩のフン害で困っているのですが、ついに鳩対策会議が開催されるとのことです。会議を開けば密になると思うのですが、我が町内ではコロナよりも鳩の方が重要課題のようです… さて、前回は海上トラップタワー…

海上トラップタワーにも簡単丸石製造工房を作る~ノスクラ(557)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近夕方になると、「およげ!たいやきくん」が聞こえてくるのが、気になる私です。鯛焼き屋さん売れてるのだろうか? 北のピリジャー基地では夕方になると狐が鳴きますが、そのミニキツネ村に子ギツネが生まれました。 …

襲撃イベントトラップを改良しようとして大惨事になる~ノスクラ(556)

スマホでのんびりマイクラ日記 あれ? キツネが1匹外に出てるぞ? 脱退したか? どうやらニワトリを襲うときはフェンスを越えられるようです。 取りあえず、ボートで確保したのですが… お前何か変なモノ食った? ベリーでも食っとけ… ども、今回は北のピリ…

My Top 40 Band-Maid Songs

ども、先月29日に発売されたBand-Maidの BAND-MAID WORLD DOMINATION TOUR 【進化】at LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)DVD (以下【進化】と略します)をじっくり視聴して彼女たちの進化ぶりを堪能した私ですが、今回は私の好きなBand-Maidの楽曲Top40を紹介…

山小屋に簡単丸石製造工房を作る~ノスクラ(555)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、メサ街道の整備を終えて山小屋に帰って来た私です。防具や道具の修繕をしたり、シュルカーボックスに物資の補充をしたりしたのですが、最近ブランチマイニングをしていないので、丸石のストックが遂に大チェスト1個分を…

ジャングル村で保護した難民を地下に幽閉したった~ノスクラ(554)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はメサ街道の整備をしてメサ鉄道スワンプ線を開通させた私ですが、南下拠点の白亜荘まで戻って、ひと休みしています。 こちらは、白亜荘に飾っている地図です。画面中央上の緑点が本拠地の山小屋で、その右下の緑点…

メサ街道の整備が終わる~ノスクラ(553)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は、メサ街道の準拠点なんかい荘周辺の整備をした私ですが、今回は、なんかい荘からメサ拠点までの陸路の整備に取りかかります。 現在地を地図で確認します。ここから真っ直ぐ南下すると、メサ拠点にたどり着きます…

メサ街道準拠点の周辺を整備する~ノスクラ(552)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、袋めんの5食パックとかパスタ類とかが相変わらず品薄で、スーパーも特売にかけてくれなくて地味に痛い我が家です… 袋めんとかを定価で買うと、なんか負けたような気がするんですよねw さて、前回は、メサ街道の水路と陸…

メサ街道の船着き場に準拠点を作る~ノスクラ(551)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、柏餅はヨモギが好きな私です。あんこは粒あん派です。前回に引き続き南下拠点の白亜荘に来ています。 白亜荘からメサ拠点までのルートをメサ街道と呼ぶことにしたのですが、その起点となる船着き場に樽を置いて、ボート…

2本の水路を運河でつなぐ土木工事をする~ノスクラ(550)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、YouTubeの「P丸様。のサブ」のあつ森動画を毎回楽しみにしている私ですが、自分もあつ森をやってみようという気にはなりません。 マイクラでいっぱいいっぱいw さて、こちらは本拠地の山小屋の地下室です。正面のトウヒ…