森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

山小屋に簡単丸石製造工房を作る~ノスクラ(555)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20200507105855j:image

 

ども、メサ街道の整備を終えて山小屋に帰って来た私です。防具や道具の修繕をしたり、シュルカーボックスに物資の補充をしたりしたのですが、最近ブランチマイニングをしていないので、丸石のストックが遂に大チェスト1個分を切ってしまいました。これは丸石製造工房を作らねば…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507110548j:image

 

ということで、クリエイティブモードの世界にやって来ました。煙突は、どっちのタイプが良いか迷っているところです。

ホッパー付きトロッコを使うのは、もったいないしなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507110902j:image

 

こちらは以前試作したものですが、YouTubeで福井のカズさんのカズクラを見て、ふと思い付いたネザーへ行かなくても作れる自動カボチャ収穫装置です。トーチ焼き切れ式自動羊毛刈装置に連動させてピストンを作動させます。一石二鳥w

カボチャ畑は規模を大きくして下にホッパー付きトロッコを常時回して回収すると良いでしょう。トーチ焼き切れ式が Java Edition でも使えるかどうかは分かりませんが、統合版ならこれでネザーへ行かなくてもオケです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507111805j:image

 

こちらは以前紹介したことがありますが、簡単矢連射装置です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507112018j:image

 

ボタンを押すと数本矢が連射されます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507112106j:image

 

ただし、精度がメッチャ悪いですwwww

 

 

 

 

1.横型丸石製造工房


f:id:morifumikirikita319:20200507120118j:image

 

さて、本題に入ります。まず注意しなければならないのは、水と溶岩の性質の違いです。上のような状態で普通に真ん中の丸石を破壊すると…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507120306j:image

 

水の方が速く流れるので、こうなってしまいます。

さらに、この丸石を破壊すると…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507120404j:image

 

こうなってしまいます。

これでは丸石製造工房が作れません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507120530j:image

 

そこで、水が流れる方を1段下げます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507120613j:image

 

そうすると、水が中央まで流れないので…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507120702j:image

 

中央に丸石が出来ます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507120743j:image

 

以上のことをふまえて横型丸石製造工房を作りましょう。まずは、こんな感じに枠組みを作ります。枠内の金ブロックのところが1段下がっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507120930j:image

 

上のように樽を置いて、樽にアイテムが流れるようにホッパーをつなげます。それから水を流します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507121134j:image

 

反対側に溶岩を流します。樽がボッ🔥となることがあるので、先に丸石を置いた方が無難ですw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507121315j:image

 

うっかりマグマダイブをしないように上部を塞いで完成です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507121406j:image

 

樽の上から丸石を破壊してホッパーで回収します。丸石を破壊してから次の丸石が出来るまで多少時間がかかるので4連にしておくと効率的に作業を進められます。

ただ、この角度だと、ちょっと作業し辛いかな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507121747j:image

 

樽の手前を1段下げて、樽の手前から作業したほうがやりやすいですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507122020j:image

 

これを完成形としましょう。

 

 

 

 

2.縦型丸石製造工房


f:id:morifumikirikita319:20200507122204j:image

 

縦型にするときも注意が必要です。

水を上にして丸石を破壊すると…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507122310j:image

 

こうなってしまいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507122342j:image

 

なので、溶岩を上にします。

手前には水止めにボタンを付けておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507122506j:image

 

これで丸石を破壊すると…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507122544j:image

 

上手く次の丸石が出来ます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507122645j:image

 

これが最もシンプルな丸石製造工房になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507122953j:image

 

これを4連にしましょう。上のように枠組みを作り、樽を埋め込みます。その隣に樽に向けてホッパーを埋め込みます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507123154j:image

 

そのホッパーに丸石が流れるようにホッパーをつなげます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507123233j:image

 

これで土台が出来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507123330j:image

 

先にホッパーの上に丸石を置いておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507123404j:image

 

壁を積み上げて、水と溶岩を置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507123451j:image

 

高さが違うので、間違えないようにしましょう。

水止めのボタンも忘れないようにしましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507123533j:image

 

うっかりマグマダイブしないように上部を塞いで完成です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507123615j:image

 

樽の上から丸石を破壊してホッパーで回収します。

 

 

 

 

3.ピストン式丸石製造工房


f:id:morifumikirikita319:20200507123932j:image

 

こんな感じに枠を組んで、水と溶岩を流します。水は横型丸石製造工房と同じようにします。ピストンは普通のピストンです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507124123j:image

 

上部を塞いで、上のようにクロック回路を組みます。2連リピータは、5ティックか6ティックに設定します。私は6ティックの方がタイミングが合いやすかったです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507124315j:image

 

回収部は、こんな感じです。ほとんど自分で拾うので、ホッパーはあってもなくても構いません。黒曜石は丸石止めです。

レバーをオンにして、丸石を破壊するとピストンが次の丸石を押します。空いた位置には新たな丸石が出来ます。この丸石が出来るタイミングとピストン運動のタイミングが5ティックか6ティックだと具合が良いようです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200627085337j:image

 

観察者を使うと、回路がコンパクトになります。中央上の赤石粉を置いた石の下にピストンがあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200627085433j:image

 

観察者の下の丸石を破壊すると、ピストンが次の丸石を押します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507124737j:image

 

サバイバルの世界に戻ってきました。山小屋に丸石製造工房を作るなら、やっぱりゾンスポトラップの横かなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507140518j:image

 

水を入れて…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507140546j:image

 

溶岩を入れて…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507140501j:image

 

縦型丸石製造工房を作りました♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507140648j:image

 

それでは、テストしてみましょう!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507140817j:image

 

[効率Ⅲ]のダイヤピッケルで試してみましたが、下手に効率の良いピッケルを使うと余計なところまで掘ってしまいかねないので、そこそこのピッケルの方が良いような気がします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507141018j:image

 

飽きたwwww

単純作業は苦手だw 

これからは、ゾンスポトラップの待ち時間にコツコツ作業しようと思いますw

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507164140j:image

 

おお~!

やっぱ、ブランチマイニング楽しす♪

ダイヤブロック+1エメラルドブロックありました🎶

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200507164346j:image

 

丸石製造工房の裏側に回ってきました。中の様子が分かるようにガラスブロックをはめ込みました。