森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

村の整備は道作りから~第3世界編(107)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 Trick or break? ということで、村の南側を整備しております。 段差があったので、高さをそろえました。 今回は地味なサ行が続きます。 地味ハロウィーンです… 牧場も広げました。 牧場の北半分を牛牧場にして、南半分を羊…

地下室にゴミ焼却炉を作る~第3世界編(106)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 製図家のコンパス氏の家で村人たちが集会を開いています。 村にヘンな家が増えたことについて話し合っているのでしょうか? それとも、コンパス氏、矢師のヤッシー、製図家のマップ氏と、3人も監禁されたことについて対策…

村の肉屋をリモデルする~第3世界編(105)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 東の村は今日も平和だなあ… カボチャはどれくらい貯まったかな? 順調ですね… 前回撤去した小屋の跡を整地していきます。 スッキリした♪ 今回は、この肉屋の建物をリモデルしようと思います。以前、ベランダを撤去したり屋…

樫の木の家と樺の木の家を建てる~第3世界編(104)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回は、村を整備するために井戸の周りを整地したのですが… この井戸… 埋めちゃいましたw どう考えても邪魔でしかないですからね… これでスッキリしました。 井戸の跡には石レンガを敷きました。 矢師のヤッシーの家までの…

カボチャが実るのを待ちながら~第3世界編(103)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回は、このカボチャ自動収穫装置を作りましたが、実がなるまで成長しているのは観察対象の4個だけなので、まだ本格的には稼働していません。 後ろから見ると、こんな感じになっています。 畑に付けたこのドアなんですけ…

簡単カボチャ自動収穫装置を作る~第3世界編(102)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 サバイバルの世界に戻ってきました。今回は、前回考えた簡単に作れるカボチャ自動収穫装置をこの東の村に作りたいと思います。ブラックレインの試乗を兼ねて、資材を調達するために、一旦山小屋に帰ります。 山小屋に帰っ…

簡単カボチャ自動収穫装置を考える~第3世界編(101)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 ども、Pleiades0319ことバルスです。クリエイティブモードの世界に来ております。今回は、以前考えたこのサトウキビ自動収穫装置を応用した、簡単に作れるカボチャ自動収穫装置を思い付いたので、その構造を説明したいと思…

双子の白い子馬と出会う~第3世界編(100)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回も前回に引き続き、東の村の拡張工事をしていきます。 砂漠との境界は、石塀を使っていきます… こんな感じですね… カボチャハウスが根付きましたw Pillager(略奪者)が導入されたら、ここに門扉を作るつもりです。来…

来年の話をすると鬼に草が生える?~第3世界編(99)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回は、東の村の周辺の湧き潰しをしていきたいと思います。 まずは、西側から… 何気に卵を投げたら、1個から4羽もヒヨコが出てきました 来年のアプデで導入されるという Pillager(略奪者)については、まだ詳しいこと…

ニャンこれ駆逐艦隊を編成したのだが~第3世界編(98)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回の釣りで経験値レベルがずいぶん上がったので、今回はエンチャント・タイムから始めます。 とは言うものの、今回はこれといった出物が無くて困りました。1回目は弓に[パワーⅣ]を付けました。オマケは無し… 2回目は…

久し振りにのんびり釣りがしたい~第3世界編(97)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回は、久しぶりに釣りをしたいと思います。エンチャント本をいろいろ使ってしまったので、何か良いエンチャント本を釣りたいですね… 出来れば、修繕本が釣れると良いのですが… あと1冊しか残ってないんですよね… という…

隙間が気になるので~第3世界編(96)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回作ったサトウキビ自動収穫装置の周りを整備していると、待望の初ガシャコンが来ました 初収穫です! 実質1個だけですけどねw 回収装置周りの整備が終わりました。ま、下まで降りなくてもチェストは開けられますけどね…

サトウキビ自動収穫装置を作る~第3世界編(95)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 サバイバルの世界に戻ってきました。前回クリエイティブの世界で試作したサトウキビ自動収穫装置を実作してみたいと思います。この限られたスペースに作らなくてはならないので、前回試作した装置とは少し構造を変えること…

サトウキビ自動収穫装置を考える~第3世界編(94)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 ども、バルスことPleiades0319です。今回は、クリエイティブの世界に来ています。 これは、ホッパーを使った簡単なクロック回路です。この向かい合ったホッパーのどちらかに、何でもいいのでアイテムを一つ入れると… 二つ…

ネザーポータルを装飾する~第3世界編(93)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回は、前回に引き続いてブランチマイニングしてます。後ろの洞窟が気になるので、あの辺りまでは掘る予定です。 ということで、洞窟までブランチマイニングしたのですが、洞窟はすぐに行き止まりました。 期待はずれ… 上…

簡単クロック回路のトランポリンを作る~第3世界編(92)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 ども、バルスことPleiades0319です。前回はこの巨大スイカを作りましたが、どうも面白味に欠けると反省しまして、少し細工を施すことにしました。 まず、中の柱と梯子を取り払って床にジャングルの木の木材を敷きました。…

ジャングルの巨大スイカ~第3世界編(91)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 あれ? またジャングル牧場にヤマネコが入ってるなあ… そういえば、もうすぐヤマネコとは別にネコが導入されるようですね。それに伴って、ヤマネコはネコ化しなくなるとか… 生け捕り成功♪ ゼンメツには番猫になってもらお…

改良サボテン式スライムトラップでスライム祭じゃあ!~第3世界編(90)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 ども、バルスことPleiades0319です。今回は、前回ようやく完成した改良サボテン式7層スライムトラップの実力を検証してみたいと思います。私は、スマホでマイクラ(Bedrock Edition)をやっているので、あまり期待はして…

ついに改良サボテン式7層スライムトラップが完成~第3世界編(89)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今月に入ってから、サボテン式スライムトラップの製作に熱中している私ですが、前々回の改良がもう一つ気に入らなくて、前回は装置を再考しました。今回は、前回の試作に基づいて、このサボテン式スライムトラップの仕掛け…

サボテン式スライムトラップをさらに改良する~第3世界編(88)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回は、前回に第5層まで完成させたスライムトラップにどの程度スライムが湧くか検証するために、いつものように蜘蛛スポナートラップで経験値稼ぎをしながら待機したのですが… 湧きませんねぇ… スマホのマイクラ(Bedroc…

サボテン式スライムトラップを改良して第5層まで完成させる~第3世界編(87)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 ども、バルスことPleiades0319です。このサボテン式スライムトラップには大中スライムを小さくするためにサボテンゲートを設置しているのですが… 前回、そのサボテンゲートに小スライムが当たったときにドロップしたスライ…

気分転換に東の村へ遊びに行く~第3世界編(86)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 このところ、ずっと地下での作業が続いていて、ちょっと飽きてきたので、気分転換に東の村へ遊びに行こうと思います。 東の村は相変わらず平和だなあ… 最近、カボチャを増産していたのは、これが作りたかったからなんです…

スライムトラップ第4層が完成する果たして成果は?~第3世界編(85)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 このところ、スライムトラップ製作に励んでおります私ですが、今回は4層目に取りかかります。 第4層には洞窟が一部含まれているので、準備作業として迂回路を掘りました。 それでは、掘っていきましょう。 スライムトラ…

スライムを待ちながら~第3世界編(84)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 とれとれピチピチのスライムだお~ 朝、スライムトラップの前を通りかかるとピチョンピチョン音が聞こえてきたんですよね。そこで、回収装置を見てみると小スライムくんが跳ねているではないですか! 前回、スライムトラッ…

スライムトラップ第3層が完成したが洞窟の湧き潰しが大変だ~第3世界編(83)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 ども、バルスことPleiades0319です。前回の記事(勘違いしてたことがあったので修正します~第3世界編(82) - 森の踏切番日記)で、統合版(Bedrock Edition)では上付きハーフブロックの上にモンスターが湧くかどうかグ…

勘違いしてたことがあったので修正します~第3世界編(82)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 久し振りに地上に上がってきてカボチャとスイカを収穫したのですが、このコがスイカに挟まれてうずくまっていたので、たまたま手に持っていたカボチャの種をやったら懐いてしまいました。 蜘蛛スポナートラップで経験値レ…

スライムトラップ第2層が完成したものの~第3世界編(81)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回は、まず、金床を使ってダイヤのヘルメットを修繕したいと思います。 もう少し使えそうな気もするのですが、修繕しちゃいます。このヘルメットには[防護Ⅳ]と[とげⅡ]がエンチャントされているのですが、[とげ]が…

サボテン式スライムトラップの主要部が完成する~第3世界編(80)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回、「金剛炎流剣」と銘を入れたこの[鋭さⅣ(ダメージ増加)、アイテムボーナスⅢ、修繕Ⅰ]のダイヤの剣ですが… チェストの中を探してみると[火属性Ⅰ]のエンチャント本が見つかったので… 銘に相応しくなるように火属性…

サボテン式スライムトラップを作り始める~第3世界編(79)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回(サボテン式スライムトラップを考える~第3世界編(78) - 森の踏切番日記)は、クリエイティブの世界でサボテン式スライムトラップを試作してみましたが、今回は、このサバイバルの世界で実作してみたいと思います…

サボテン式スライムトラップを考える~第3世界編(78)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 ども、バルスことPleiades0319です。クリエイティブの世界に来ております。前回は、この砂の隠し扉を試作してみましたが、これを「石のような硬いブロックでもできないものか」とは誰もが考えることだと思います。 手動で…