スマホでマイクラ生活・第3世界編
久し振りに地上に上がってきてカボチャとスイカを収穫したのですが、このコがスイカに挟まれてうずくまっていたので、たまたま手に持っていたカボチャの種をやったら懐いてしまいました。
蜘蛛スポナートラップで経験値レベルが30を超えたのでエンチャント・タイムです。
迷った挙げ句、ダイヤのヘルメットに[防火Ⅳ]を付けることにしました。これまでネザーには鉄の防具で行ってたのですが、思い切ってダイヤにグレードアップすることにしました。私はオーバーワールドとネザーで装備を別にしています。
オマケが[水中呼吸Ⅲ]…
ネザーには要らねえw
ヤギちゃん、新しい仲間のティナタナちゃんだよ…
チェストの中から[鋭さⅣ]のエンチャント本を見つけたので、金剛炎流剣に付けることにしました。金剛炎流剣には、すでに[鋭さⅣ]が付いているので、これで[鋭さⅤ]にグレードアップします。経験値のコストは8ですか…
カンカンカン!と…
これで戦闘力が+12から+13に上がりました。
大して違いはないか…
私勘違いしてました <(_ _)>
私は、このところサボテン式スライムトラップの製作に熱中しているのですが、少し勘違いしていたことがありました。
この天井に貼ったハーフブロックですが、意味がなかったですね…
ハーフブロックを使って高さ2.5にするなら意味があるのですが、このように高さ3.5にしても意味がありません。なので、このスライムトラップの場合は、天井までの高さは3でよいわけです。
まことにお恥ずかしい限りでございます…
なぜ、こんな勘違いをしたか言い訳すると、直前に蜘蛛スポナートラップを作ったからなんですね…
それで、モンスタースポナーでモンスターが湧く条件と、普通にモンスターが湧く条件を混同してしまったんですね。普通の条件では地上のモンスターは空中ではスポーンしませんよね。スライムは跳ねるから空中でもスポーンすると思い込んでしまったのでしょうか… こんな基本的なことをうっかりしてしまうとは…
まあ、人間の脳は試行錯誤して学習するように出来ていますから、勘違いやミスが出るのは仕方ありません。自分で気がついて修正できるミスはミスとは言いません。最悪なのは、ミスに気がつかないことです。取り返しのつかないミスさえしなければ、結果オーライです。失敗を恐れていては研究開発など出来やしません。そんな大層なものじゃないか😛
[鋭さⅤ]にしても、2回当てないと駄目か…
で、このハーフブロックをどうするかなんですが、ひとつ気がかりなことがありまして…
それは何かと言いますと、上付きハーフブロックはモンスターが湧くかどうかという問題です。PC(Java Edition)の場合は湧きますが、統合版(Bedrock Edition)の場合は情報が錯綜しております。というのも、一時期バグで上付きハーフブロックでもモンスターが湧かなくなったことがあるんですね。ただ、これは単なるバグなので、すでに修正されたという情報もあるんですね。どっちやねん!
ググると新しい情報も古い情報も正しい情報も誤った情報も区別なく表示されますから、どれが信頼すべき情報か判断に迷うときがあります。私のように知ったかするヤツもいますしねw
たぶん、すでに修正されたのではないかとは思うんですけどね…
このスライムトラップの場合、ハーフブロックにする必要がないので、全ブロックに貼り直した方が無難だと思うんですね。ただ、面倒くさいですし、石のハーフブロックの色合いも捨てがたいですし…
ということで、2層目の天井は石のハーフブロックを重ね貼りすることにしました。これでも全ブロックになりますよね…
石レンガのハーフブロックは模様入り石レンガに替えることにしました。
2層目の床(1層目の天井)は、当面は、このまま上付きハーフブロックにしておいて、スライムが湧くかどうか確かめてみたいと思います。
ただ、調べてみると、やはり統合版ではスライムトラップを作ってもPCのようにはスライムが湧かないようですね。それならばそれで、どの程度の湧きなのか確かめてみる価値はあると思うので、このままスライムトラップ製作を続行していきます。
統合版の場合は、トラップタワーもあまりモンスターが湧かないという噂を耳にしますし、天空トラップも無効だと言われてますしね… まあ、あんな面倒くさい装置を作る気はしませんけど…
次回は、めげずに第3層を作っていきたいと思います。スライムトラップは少なくとも3層は作らないと、効果が分かりませんから…
厄払い🤘