森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

スライムトラップ復活でひっさびさにスライム祭りやあ!~ノスクラ(205)

スマホでのんびりマイクラ生活


f:id:morifumikirikita319:20190206131200j:image

 

ども、バルスこと義理チョコは柿の種チョコがイーデス・ハンソンです。柿の種をチョコでコーティングしたやつじゃなくて、クラッシュした柿の種が入ってる方ね。前回から西南街道の整備を始めたのですが、ここで統合版v1.9.0のアプデが来たので、いろいろ確認しておこうと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206131527j:image

 

まずは、ハーフブロックとか階段とかフェンスとかに加工できる材料が増えたということですが、これについては必要に応じてその都度見ていけばよいでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206131828j:image

 

気になるのは、石を焼いて作る「なめらかな石」ですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206132027j:image

 

鉄ブロックに似てなくもない…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206132141j:image

 

普通のピッケルで普通に回収できますね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206132314j:image

 

これまでの「石のハーフブロック」は「なめらかな石のハーフブロック」と名称が変更されて、この「なめらかな石」からクラフトすることになったわけですね…

石をクラフトすると、「石のハーフブロック」になるわけね…

ということは、「なめらかな石のハーフブロック」を作るには、丸石を焼いて石にしてから、さらにその石を焼いて「なめらかな石」にしてクラフトしなければならなくなったということかな?

面倒臭っ!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206132853j:image

 

ストーンカッターなどの道具は、まだ実装されてないようですね。クリエイティブモードにはストーンカッターがありましたが使えませんでした。

ジャングルバイオームに竹林が形成されるようになるという噂も耳にしましたが、既存のジャングルには関係のない話のようですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206133414j:image

 

パンダは、いるけどね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206133513j:image

 

この辺りも変化なしと…

ジャングルの木の葉を採取して帰ります…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206133634j:image

 

あれ? パンダ園にヤマネコが入り込んでるな…

ま、いいか…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206160551j:image

 

あと気になるのは、沈黙のスライムトラップです。時々試してみるのですが、スライムが湧いてくれません。スライムチャンクがズレてしまっているからだそうですが、今回のアプデで、それが解消されるという情報が複数の筋から入ってきたので、試してみることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206161204j:image

 

チェストの中は以前と変わりなし…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206161350j:image

 

蜘蛛スポナートラップ「地獄のサボテン」が程よい距離にあるので、経験値稼ぎをしながら待機します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206161524j:image

 

前々回にやったときには湧きが悪かったのですが、元に戻りました。順調に湧いてくれます。流れもスムーズですね…

やっぱり、時々やった方が良いのかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206165914j:image

 

お? 8個増えてる!

どうやら、スライムチャンクのズレが本当に解消されたようです。しばらく様子を見続けましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206170044j:image

 

お座りした動物が身体ごと向きを変える仕様に戻りましたね…

これで、わざわざネコの向きを調節する必要がなくなりました😌

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206170239j:image

 

ようやくスケさん登場…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206170326j:image

 

骨と矢が欲しかったんだよね♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206170452j:image

 

普段は、左の砂ブロックのところにサボテンを置いておいて自動アイテム回収モードにしているのですが、上のように砂に替えると経験値稼ぎもできるようになっています。スライムは経験値稼ぎには向いていませんが、剣に[アイテムボーナスⅢ]が付いているので、ドロップを増やすために、なるべく剣を使いたいのです。元々BEでは、JEのようにはスライムが湧きませんからね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206170944j:image

 

梯子の水は上に置く派…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206171249j:image

 

ひっさびさのスライム祭りやあ~!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206171417j:image

 

ひっさびさに大漁やなあ♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206172056j:image

 

ここもスライムチャンクなんですよね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206172244j:image

 

つっかえとるwwww

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206172328j:image

 

うほほい♪ うほほい♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206172408j:image

 

ウハウハやないか~い♪ (^o^)

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206172536j:image

 

赤石回路の動作確認もしておこう…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206172705j:image

 

グワシ!グワシ!グワシ!

問題ないようですね…

クリエイティブモードの世界で試作した3×3ピストンドアも問題なく作動しましたし…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206172922j:image

 

金防具フル装備のおんぶゾンビだ…

激レアやん!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206173047j:image

 

だが、ドラちゃん化…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206173152j:image

 

金のブーツは、滅多にドロップしません…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206173508j:image

 

赤石回路も問題がないことが分かったので、地獄のサボテンの方に戻ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206173727j:image

 

今回2体目のスケさんが登場…

これで、矢が1スタックに回復しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206173912j:image

 

そういえば、スライムトラップには名前を付けてなかったな…

これもサボテン式だしなあ…

蜘蛛スポナートラップと組み合わせるから効果的な訳だし…

とは言え、同じ「地獄のサボテン」だと面白くないか…

水に流されたスライムがサボテンにぶつかって分裂するから、「サボテンドッキリ」でどうだろ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206174739j:image

 

スクショでは分かりづらいですが、奥の方でスライムがサボテンにぶつかって赤くなっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206174921j:image

 

あのサボテンですね…

分裂した小スライムがサボテンにぶつかると、スライムボールがサボテンに当たって消えることがあるので、小スライムがサボテンに当たらない高さにしています。回収場所に置くサボテンは、下にホッパーがあるので問題ありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206171536j:image

 

経験値レベルが30を超えたけど…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206171624j:image

 

楽しくなってきたので、もう少し続けよう♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206182034j:image

 

小さいのが落ちてきた…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206182105j:image

 

順調ですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206182227j:image

 

なんかカッケースケさんがやって来た…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206182629j:image

 

このタイミングでスクショを撮ると、反撃を食らうんですよね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206182726j:image

 

ちゃっかりサボテンを避けるスケさん…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206182823j:image

 

だが、成敗…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206182940j:image

 

今回は、これくらいにしておこうか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206183018j:image

 

いくつか上に持って上がりましたが、最終的にここまで増えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206183345j:image

 

サボテンを元に戻します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206183329j:image

 

それでは、エンチャント・タイムいきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206183554j:image

 

その前に、中古の弓を合わせておきます。

 

 



f:id:morifumikirikita319:20190206183824j:image

 

まずは、他に良いのがなかったので、鉄のピッケルに[シルクタッチⅠ]をエンチャントしました。オマケは[耐久力Ⅲ、効率Ⅳ]でした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206184000j:image

 

シルクタッチのピッケルは何本もあるので、普通の[耐久力Ⅲ]のピッケルが欲しいなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206184058j:image

 

オマケは[シルクタッチⅠ]でした…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190206184212j:image

 

それから、金床を使って前回使い込んだ[耐久力Ⅲ]の斧を修繕しました。経験値コストは5でした…

 

 

ここで、新たな問題が発覚したのですが、長くなるので、今回はここまでにします。

 

 

 

 

※蜘蛛スポナートラップ「地獄のサボテン」については、こちらを参照して下さい👇

 

 

※スライムトラップ「サボテンドッキリ」については、こちらを参照して下さい👇

 

 

※スライムトラップ完成までの試行錯誤の過程は、こちらから始まります👇