森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#147~ヤギが浮くならなんでもあり?

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、かつてあったゼロティック式サトウキビ収穫装置を入れていた小屋を解体して竹を植えてみた私です。 原鉄を6スタック精錬して、簡易経験値かまども作りました。このレベルになると、経験値はあまり上がりませんが、これ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#146~地下要塞周辺の洞窟を調査する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、北の村復興へ向けて無人の村を再整備中の私です。ウィザーでもハメようかと思ったのですが、以前使ったハメ技がv1.17では通用しなくなっていたので諦めました。統合版のウィザーは体力値がJava版の2倍ありますし、中間…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#145~無人の北の村を再整備する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、無人と化した北の村で羽を伸ばしている私です。エンティティ消失バグは、ログアウト・ログイン時に発生するのですが、再発する可能性もあります。なので、本拠地でログアウト・ログインは怖くて出来ません。これで本拠地…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#144~改良型高速連続発射装置

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回もクリエイティブモードの世界でウダウダしている私です。 なんで、こんなの作ったんだろ? えーと、今回のお題は、こちらの一般的なアイテムエレベーターですね。右に見えるのはジャグリングマシンです。 こちらは…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#143~新型焼き鳥マシンを作ってみる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、エンティティ消失バグで北の村とゴートラ村が全滅して途方に暮れている私です。 アプリを開けたら、北の村とゴートラ村の村人も動物もゾンビ先生もトロッコもボートも動くものは全て消えてしまいました。前回新たにスポ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#142~史上最悪のバグ!北の村とゴートラ村全滅でワールド終了?

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はゴートラ村の全村人の職業を確定させた私です。 ゴートラの方は絶好調ですが… そろそろここの敷地をどうにか整備しようと思うのですね。ここに新たな生産施設を作ることは無いと思いますし… となると、何かオブジ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#141~ゴートラ村全村人の職業が確定する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回はゴートラ村に来ております私です。v1.17.40アプデ前のクラッシュで村人が何人か消失して新たな村人が生まれたので、取扱品目を再チェックしようと思います。 この前新たな村人を育成したときに石切り台の数よりも…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#140~地下峡谷のアメジストジオード

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、北の村の再開発事業が一段落ついて本拠地に帰ってきた私です。 今回は、以前から目を付けていた本拠地の南にある地下峡谷のアメジストジオードを調査します。 v1.17.40アプデの項目に「オーバーワールドの地下でより多く…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#139~北の村のエメ1村人が4人に増える

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は北の村の農民をエメ1さんに改造した私ですが、一旦、本拠地に帰ってきました。サボテンを焼いて緑の染料を作っています。 サボテン3スタックを焼き終わって、北の村へ向かう途中ゴートラ村に寄りました。 v1.17.…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#138~北の村の再開発を進める

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はノービスの司書をタイキュウさんにしてエメ1改造手術を施した私です。これで、シュウゼンさん、コウリツさん、タイキュウさんの最強エメ1司書トリオがそろいました。ほとんどの道具には既に[耐久力Ⅲ]が付いて…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#137~北の村にも村人ゾンビ診療所が開設しました

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は原因不明の羊&ホッパー付きトロッコ消失事案の対応に追われながら村人ゾンビ診療所を完成させた私です。最近のアプデ以降エンティティの消失が多すぎます なんとかならないものか そんな中、北の村村人ゾンビ診療…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#136~北の村に村人ゾンビ診療所を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から北の村の整備に取り組み始めた私です。 今日も八木さんがヤギってるなあ… 今回は、村の敷地の東側に村人ゾンビ診療所を作ります。本拠地は既に重重で、廃坑商店街の定員をこれ以上増やしたくないのです。 大きさ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#135~北の村の東側の整備に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、急な冷え込みで、この秋初めて暖房を点けた私です。前回は、北の村にも半自動サトウキビ畑を作りました。自動サトウキビ収穫装置もありますが、以前より収穫が遅くなったような気がします。大量生産する必要があるときは…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#134~北の村に半自動サトウキビ畑を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はクラッシュによるゴートラ村村人消失事案の対応に追われた私です。やはり苔製造装置を作って重くなってしまったからでしょうか… 今回は、北の村の敷地を拡張して半自動サトウキビ畑を作ろうと思います。苔製造装置…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#133~骨粉式苔製造装置の外観を整える

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はゴートラ村に7×7骨粉式苔製造装置を作った私です。 前回は、対面ホッパー式クロック回路に入れるアイテム数を17個にしましたが、18個でテストしてみます。 周期が長くなった分、時間がかかります。 骨粉1スタッ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#132~骨粉無限苔製造装置を作る

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、1週間振りにサバイバルの世界に戻ってきた私です。スキンも元に戻しました。 この1週の間に「マイクラのんびりサバイバル第5世界編#124~骨粉製造サボテンタワーの外観をリフォームしたのだが - 森の踏切番日記」で外…

苔製造装置で骨粉無限化!?~マイクラのんびりサバイバル第5世界編#131

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、効率的な苔ブロック製造装置を研究して骨粉無限化を企んでいる私です。 あれ? このゲート、抜けられないぞ?(棒) 実は、カーペットの下にフェンスゲートを隠しています。感圧板のある反対側からは抜けられます。 さて…

骨粉式苔ブロック製造装置を考える~マイクラのんびりサバイバル第5世界編#130

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、新しいエモートを入れてみた私です。 今回もクリエイティブの世界にいます。このところ、ずっとオウムが肩に乗っていたのですが、モンスターの声真似がメッチャウザいので下りてもらいました。 何故オウムがいるかという…

各種石製造装置の新旧比較~マイクラのんびりサバイバル第5世界編#129

スマホでのんびりサバイバル ども、このところクリエイティブの世界に入り浸っている私ですが、今回もクリエイティブの世界からお送りします。 過去3年間に雑多に作った装置群を少し整理して、スッキリさせようと思うのですね。中には今となっては意図の分…

改訂版・バレない隠しドアの作り方~マイクラのんびりサバイバル第5世界編#128

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、このところクリエイティブの世界に試作した装置群の点検をしている私です。こちらのスライムブロックの3×3ピストンドアは、昔からある装置なのですが、長らく使えない状態が続いていました。それが今回のアプデで復活…

改訂版・簡単な隠し階段と絶対にバレない?隠し階段~マイクラのんびりサバイバル第5世界編#127

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は最近のアプデに伴いクリエイティブの世界に試作した装置群の総点検をした私です。砂の挙動などが以前に戻ったような気がします。 その中でちょっと気になった装置がありまして、それがこの簡単隠し階段です。 ボタ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#126~クリエの装置群を点検したのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回からクリエイティブの世界に来ている私です。スキンもクリエ用のスキンにしています。無料アイテムでスキンを5パターン作ったのですが、あまり使う機会がないので、サバとクリエで使い分けているのです。 こちらは…

改良版・簡単な3×3ピストンドア~マイクラのんびりサバイバル第5世界編#125

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回はクリエイティブの世界にやって来ています私です。スキンもクリエ用のスキンに替えてみました。私のマイクラでの最初の目標は、自力で3×3ピストンドアを作ることでして、これまでに幾つか3×3ピストンドアを作っ…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#124~骨粉製造サボテンタワーの外観をリフォームしたのだが

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、このところ本拠地でのんびりしている私です。今は、やりたいこともやらなければならないことも特に無いんですよね。強迫観念に苛まれて無理に何かをやろうとするのは本末転倒ですし… そんな私は建築にも特に拘りがなくて…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#123~本拠地の生産施設を点検する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は在庫が枯渇した石を補充するためにブラマイに勤しんだ私ですが、今回も引き続き資材を補充していきます。今は、廃坑商店街でガラスを補充しているところです。 廃坑商店街の村人は、ランタン・ガラス要員の司書2…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#122~ネザー整備で石を使いすぎたので

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地のネザーポータルのネザー側ポータルからネザー要塞までのルートの紅森区間を再整備した私ですが、またネザー要塞までやって来ました。 というのは、前々回の湧き潰し作業で、この西回廊をやり残したのが心…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#121~ネザー要塞までのルートを再整備

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ネザー要塞での作業を終えて本拠地に戻ってきた私です。手持ちのヰザスケ頭が15個になったのですが、私はビーコンを必要とするような大規模整地は滅多にやらないですし、そもそものんびりダラダラするためにマイクラをや…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#120~ネザー要塞の湧き潰し範囲を広げる

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はネザー要塞にゴミ焼却炉を設置した私です。 前々回設置した簡易トラップが好調で要らない石剣がどんどん貯まるんですよね… お? 頭落ちた♪ これで9個目ですね。 ブレイズトラップも好調です。ここで作業している…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#119~ネザー要塞にゴミ焼却炉を設置する

スマホでのんびりマイクラ日記 ども… 雨漏り? ここ、雨多くね? さて、前回は、ブレイズトラップ前の通路に簡易トラップを設置した私ですが… なかなか快調で、石剣などの不用品が貯まってしまいました。 そこで今回は、ブレイズトラップの処理室にゴミ焼却…

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#118~ネザー要塞に簡易トラップを作って頭狩りするぞい

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は、またネザー要塞にやって来た私です。 こちらは、ブレイズトラップ前の通路です。 こちらにブレイズトラップがあります。 ここが処理室の出入り口ですね。 で、この通路の先に簡易トラップを仕掛けました。 この…