森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

村の肉屋をパン工場に改築する~ノスクラ(137)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。この東の村の村人たちは、以前は畑にジャガイモばかり植えていたのですが、最近は小麦が徐々に増えてきています。新しい村人が増えたからでしょうか… 面白い変化です。 さて、そんな小麦畑…

村のパン屋の名前が決まる~ノスクラ(136)

スマホでのんびりマイクラ生活 リンゴから発生するエチレンは、ジャガイモの発芽を抑える効果があるが、葉物の痛みを早める作用もあるから、リンゴを裸で冷蔵庫の野菜室に入れたらダメだぞ、妹よ。 ども、バルスことPleiades0319です。前回は、東の村の家を…

東の村の家のリモデル4棟目~ノスクラ(135)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回はスマホの不具合が原因で、バウレンジャーが全滅するという悲劇に見舞われてしまいましたが… 幸い、リュウセイとギンガが残っていたので、ご覧の通りバウレンジャーを復活させることが…

バウレンジャー初手柄も全滅の悲劇~ノスクラ(134)

スマホでのんびりマイクラ生活 今回は、中断していた洞窟の採掘から始めます。 石炭はたくさんありましたが、あとは鉄鉱石が少しあるだけでした。 これで、この洞窟の調査は終わったので、入り口を縮小しました。 さて、東薯飯店(第三拠点)の地下室から南…

村人との取引に悩む~ノスクラ(133)

スマホでのんびりマイクラ生活 前回、「第二拠点に化石のレプリカを作る~ノスクラ(130) - 森の踏切番日記」で移設したファーム(2軍馬場)の馬が2頭消えたことが発覚しまして、これはイカンということで、再度場所を変えることにしました。 最初にファ…

いろいろ当てが外れてグダグダに終わる~ノスクラ(132)

スマホでのんびりマイクラ生活 今回は木材の補充から始めます… で、ここの松明を埋め込みジャック・オ・ランタンに替えていきます。 これで良しと… ついでに、この辺りも埋め込みジャック・オ・ランタンに替えました。 続いて農作業をします。さすがに、この…

東の村の家のリモデル3棟目~ノスクラ(131)

スマホでのんびりマイクラ生活 あの二人、なんか怪しい雰囲気だな… おっと、チビ司書が生まれた! 相変わらず、村人が子作りをするタイミングが分からんな… 村人の増加にドアの数や食べ物が関係していることは知っていますが、彼らが自然増加する条件がもひ…

第二拠点に化石のレプリカを作る~ノスクラ(130)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回は、北の村周辺の地図作りをして山小屋に帰ってきました。 山小屋に帰ってきて、今さらながら気がついたんですけど、座標を調べてみると、第二地下室へ降りる階段のすぐ横の真下が… ち…

北の村で化石を発掘する~ノスクラ(129)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回は、北の村の地図を作って、近辺を探索してみました。 これはレベル3/4の地図です。 前回は、ここまで作りました。 で、この先の砂漠地帯で化石が露頭しているのを発見したんですね… 今…

北の村の地図を作る~ノスクラ(128)

スマホでのんびりマイクラ生活 前回は、第二拠点と北の村の間を馬で行き来しやすいように整備した私ですが、必要な資材を取りに山小屋に戻って来ました。ここからブラックレインに乗って北の村を目指したいと思います。 第一の橋を渡って… 陥没地を迂回して……

北の村までのルートを整備しよう~ノスクラ(127)

スマホでのんびりマイクラ生活 前回、北の村の囲い込みと湧き潰しをした私ですが、一旦、拠点へ帰ります。 最短距離のルートをマーキングしながら帰ります。 第二拠点の偽京都タワーが見えてきました。 この川の何処かに橋を架けたいのですが… あ、以前脱走…

北の村を囲い込みに行く~ノスクラ(126)

スマホでのんびりマイクラ生活 私は、これまでに3つの村を発見しています。そのうち東の村と雪の村は囲い込みと湧き潰しが完了しているのですが、このレベル3/4の地図の上の外れにある北の村は、まだ湧き潰しも囲い込みも出来ていません。そこで、今回は北…

懐かしの電子ブロックとマイキット~ノスクラ(125)

スマホでのんびりマイクラ生活 チェストの角に右足の小指をぶつけてメッチャ痛い><。 ということで、右足の小指にじんわりとした痛みを感じながら今回は、のんびり釣りをしたいと思います。だいたい月に一度は、こうしてのんびり釣りをする日があります。…

地上に戻って雑事を片付ける~ノスクラ(124)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。ゾンビの阿鼻叫喚にも飽きてきたので、今回は地上に戻って雑事を片付けたいと思います。 まずは、木材の補充から… 久し振りにカボチャとサトウキビの収穫をチェックしておこう… ずいぶん増…

ゾンビスポナートラップでドラウンド祭やあ~ノスクラ(123)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回は、ピストン式ゾンビスポナートラップ「ゾンビルヴァーナ」を完成させて、経験値の大幅アップに成功したのですが、どういうわけだかゾンビーフ(腐肉)のドロップがほとんどないという…

ピストン式ゾンビスポナートラップが完成する~ノスクラ(122)

スマホでのんびりマイクラ生活 前回(ピストン式ゾンビスポナートラップを作る~ノスクラ(121) - 森の踏切番日記)の続きで~す。 前回は、スポナー部屋を作って… スポナー部屋から落としたゾンビを収容する「ゾンビプレス室ニルヴァーナ」を作るところま…

ピストン式ゾンビスポナートラップを作る~ノスクラ(121)

スマホでのんびりマイクラ生活 前回は、クリエイティブモードの世界でゾンビ瀕死ピストン回路を考えましたが、今回は、このサバイバルモードの世界で実際にピストン式ゾンビスポナートラップを作っていきたいと思います。 まずは、スポナー部屋から作ってい…

ピストン式ゾンビスポナートラップを考える~ノスクラ(120)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。今回、山小屋へ帰ってきたのは、以前制圧したこのゾンビスポナーを使ったトラップを作りたかったからです。 このゾンビスポナーは、通うのに結構面倒くさい場所にあるんですよね。 なので、…

ありがちなサボテン収穫システムを作る~ノスクラ(119)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。東の村での作業が一段落ついたので、今から山小屋へ帰ります。 途中、砂漠の第二拠点で砂を補充します。 ただいま~ みんな元気そうだね… さっそく、木材を補充します。 小麦も収穫しておこ…

コツコツと村の整備を続けます~ノスクラ(118)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回は、この「大きい家」タイプの家をリフォームしましたが… 今回は、この家の前を整備していきたいと思います。 まずは、ここに石のハーフブロックで石畳の道を作ります。 こんな感じかな…

東の村の家のリモデル2棟目~ノスクラ(117)

スマホでのんびりマイクラ生活 前回はゴーレムが1体村の外に出てしまったのですが、今回また1体外に出てしまいました。これで村の外にゴーレムが3体になってしまいました。いったい、どうなっているのでしょうか? 村内のゴーレムは偽ガンタンク1体にな…

なりゆきで地下室の整備をする~ノスクラ(116)

スマホでのんびりマイクラ生活 東の村は今日も平和かな? ん? ゴーレムが何か言いたげだな… あれ、村内にいたゴーレムが1体外に出てしまっている… 1体は最初からフェンスの外側にスポーンしたやつだけど… ということは、村内でまともに警備しているゴーレ…

鉄を求めて洞窟探検~ノスクラ(115)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスこと Pleiades0319 です。今回からマイクラ日記のタイトルを「スマホでマイクラ生活」から「スマホでのんびりマイクラ生活」に変えてみました。急いでクリアする必要のないゲームということもあり、のんびりペース…

『筒井康隆、自作を語る』は筒井ファン必読書であるので読んでみた

読書録2018ーーーーーーーーー 筒井康隆、自作を語る 筒井康隆/日下三蔵編 早川書房(2018/09/25) ★★★★ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 筒井康隆氏が自作について語ったとなれば読まないわけにはいかないだろうと書店で本書を見かけてすぐに購…

複線サトウキビ自動収穫装置の外装を整える~第3世界編(114)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回は、東の村に、この耕地面積32ブロックの複線サトウキビ自動収穫装置を作りましたが、今回は外装を整えていきます。 まず、メンテ用通路にドアを取り付けました。 それから、正面をガラスブロックで塞いで、外観を整え…

複線サトウキビ自動収穫装置を作って収穫量倍増を目論む~第3世界編(113)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回は、カボチャ自動収穫装置の隣に、複線のサトウキビ自動収穫装置を作っていきます。以前、「サトウキビ自動収穫装置を作る~第3世界編(95) - 森の踏切番日記」で作ったサトウキビ自動収穫装置は耕地面積が16ブロッ…

スライムが湧かなくなってガッカリ~第3世界編(112)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 いつの間にかジャングル牧場にニワトリが1羽入り込んでいました。 ヤマネコのフェンスには近づいちゃダメだと強く言い聞かせておかなくては… カボチャ収穫装置のチェストをチェックします。 収穫のペースが速いなあ… サト…

サボテン式簡易思い出処理器を作る~第3世界編(111)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回は、竪穴を塞いでジャングル牧場に池を作ったのですが、ラマしか泳いでくれません。底をガラス張りにしたのがいけなかったのかな? その池の下にある洞穴ですが、何か有効活用できないものかと考えてみました。 この地…

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖~扉子と不思議な客人たち』の感想~貧すれば鈍す

読書録2018ーーーーーーーーー ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~ 三上延 メディアワークス文庫(2018/09/22) ★★★★ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本書は、三上延の『ビブリア古書堂の事件手帖』シリーズの後日譚になります…

ヤマネコ救出作戦~第3世界編(110)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 4ヶ月ほど前にジャングルの木の上にスポーンした第3世界の私ですが、ここに住み始めた当初から気になっていたのが、この竪穴です。 今回は、まず、この竪穴を整備したいと思います。 形を整えました。 ガラスを張りまし…