森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#263~簡易ゾンピグトラップを改善する

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220405090756j:image

 

ども、前回は簡易ゾンピグトラップを作ってみた私ですが、思ったほど湧いてくれなくて残念な結果になってしまいました。というのも、ポータルの生成がうまくいかないケースが多いのですね。装置類がチャンクまたぎになっていることくらいしか原因が思いつかないので、装置類が同一チャンク内に収まるようにトラップを2ブロック東にずらして作り直してみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220405093251j:image

 

ついでに、ネザーポータルの大きさを12×6から18×6に拡大しました。これでゾンビピグリンが湧く機会が1.6倍になるはずです。フルサイズの幅が23なので、フルサイズのおよそ3/4ということになります。今回簡易ゾンピグトラップを作ろうと思ったのは、フルサイズだとスマホのスペックでは重くなりすぎてクラッシュしかねないからなのですが、このサイズですでに重いです。簡易とは?

※ゾンビピグリンはポータルのボトムの東か南にスポーンするので、ポータルの高さは関係ないのではと思っています。知らんけど…

 

⛏️追記ーーーーーーーーーーーーーーー


f:id:morifumikirikita319:20220414142526j:image

 

その後、高さを変えて実験してみましたが、やはり高い方が湧きが良くなるようでした。ただし、高さを10(枠内8)以上にしないと顕著な効果はみられませんでした。PCやゲーム機なら普通にフルサイズで作れば良いのですが、スマホだとポータルを大きくすると重くなりすぎるのが悩みどころです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220405101006j:image

 

他に変更点としては、溶岩の上の空間を大きめにとりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220405101232j:image

 

溶岩を流しました。ポータルの発生に問題はなさそうです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220405101331j:image

 

それでは、10分間計ってみましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220405101409j:image

 

前回より明らかに湧きが良くなりました。

すごく重いですけど…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220405101522j:image

 

アイテムボーナスⅢの剣を持ちながらクルクルトライデントを回します。あえんびえん…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220405101606j:image

 

10分経ちました。前回と比較すると…

  • 腐肉:30→83
  • 金塊:44→66
  • 金インゴット:2→2
  • 金の剣:11→21

となります(前回→今回)。

前回よりもゾンピグ発生機会が1.6倍になったのでドロップアイテムも1.6倍になるはずですが、腐肉や金の剣の増加率は1.6倍よりも大きくなっています。改善の効果があったのかもしれません。ただ、すごく重いです。やはり、フルサイズには出来ませんね。これで良しとします。PCやゲーム機の場合は、フルサイズにしても大丈夫でしょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220405133823j:image

 

ちなみに、水路部分は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220405133955j:image

 

ネザーポータル回りは、こんな感じに整備しました。ランタンの下に昇降梯子があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220405134111j:image

 

反対側は、こんな感じです。こちらもランタンの下に昇降梯子があります。