森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#264~ゾンピグトラップ回りを整備する

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220406084057j:image

 

ども、たまに数年前の記事が注目記事にランクインすることがあって、何で?と思ってしまう私です。最近地震が多いからかなあ?

このブログは読んだ本の感想でも載せようと思って始めたのですが、迷走に迷走を重ねた結果、現在に至っています笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220406084812j:image

 

さて、前回修正して完成させたゾンピグトラップですが、処理室の整備も完了しました。金の剣を溶かす溶鉱炉とエンチャントを外す石臼も完備しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220406085502j:image

 

処理室の外側は旧ブラマイ坑ですが、こんな感じに整備しました。左奥へ進むとアメジスト・ジオードがあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220406104650j:image

 

このアメジスト通りの向かい側が地下拠点です。拠点にいてもゾンピグが湧きます。左奥へ進むとトロッコ駅があり、本拠地直下までトロッコ軌道が延びています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220406105059j:image

 

この本線の反対側は旧ブラマイ坑が延びていますが、ゾンビスポナーがあります。あの辺りはスライムチャンクになっています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220406105539j:image

 

道具を修繕しておきます。あえんびえん…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220406105714j:image

 

修繕が完了しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220406105753j:image

 

10分程度稼働させましたが、こんな感じです。やはり、アイテムボーナスⅢの剣を持たないと、あまりおいしくありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220406110144j:image

 

アイテムボーナスⅢの剣を持って、更に10分程度稼働させました。全然違いますね。20分稼働させれば大チェストが満杯になりそうな勢いです。私は放置はしませんが、放置する場合は、大チェストを3個以上つなげるかアイテム仕分け装置を増設するかしたほうがよいでしょう。

※難易度はハードモードです。ハードモードにすると、ゾンピグ発生機会がノーマルモードの1.5倍になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220406110711j:image

 

金の剣は融解して金塊にしました。金塊は金インゴットにまとめました。

1スタックいかなかったか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220406110910j:image

 

ちょっと良いエンチャントが付いている剣は保留にしました。腐肉は司祭に売れるので持って帰ります。このトラップは、金を集めるのが主目的になります。金が足りなくなったら、また稼働させに来ることにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220406132924j:image

 

今のところ金の在庫は余裕があるので、しばらく装置を稼働させることはないでしょう。本拠地に帰って、久しぶりに荷物整理でもしようと思います。

さて、次は何しようかなあ…

案は幾つかあるのですが、すぐにやりたいようなネタではないんですよね…