森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#278~装備品点検と在庫チェックをするのだ


f:id:morifumikirikita319:20230924093445j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924093523j:image

 

ども、最近は内外の女性配信者のマイクラ動画をよく見ている私ですが、z座標156000台という辺境の地でエリトラの耐久が無くなり、エンド要塞を探してエンド経由で帰ろうとしたものの見つからないうちに投げられるエンダーアイが無くなり、うっかり普通のツルハシでエンダーチェストを壊したあげく…

という撮れ高満載の動画を見て、申し訳ないですけど大爆笑してしまいました。

👉【※危険】座標156000、新ワールドごっこをしてたらほぼ全ロスした。【マイクラ1.20】Part 41 - YouTube

 

さて今回は、装備品の点検と在庫チェックをすることにしました。防具や武器、道具は、序盤に揃えてから一度も新調してないのですよね。第7世界でのサバイバル生活も2年目に突入したので、この機会に再点検しようという気になったのです。いつ何時災難が降りかかってくるか分かりませんからね。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924104519j:image


f:id:morifumikirikita319:20230924104530j:image


f:id:morifumikirikita319:20230924104542j:image


f:id:morifumikirikita319:20230924104553j:image

 

まずは、普段使いの防具から見ていきます。私の序盤戦略は、修繕だけ司書ガチャで確保して、あとはエンチャントテーブルと釣りで賄います。防具は、エンチャントテーブルでダメージ軽減Ⅳを優先的に狙います。棘の鎧は、オマケで付いたものです。ダメージ軽減や水中関係、落下耐性は、釣りでも比較的よく出てくるので、上手く組み合わせると、こんな感じになります。防具は、修繕を付けておけば、着用してると優先的に修繕されるので、耐久力Ⅲは付けなくても困りません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924110725j:image


f:id:morifumikirikita319:20230924110737j:image


f:id:morifumikirikita319:20230924110801j:image


f:id:morifumikirikita319:20230924110747j:image

 

続いて、予備のネザライト防具です。村人ゾンビを治療するときは、念のため棘の付いてない防具に着替えます。ネザーへ行くときは水中関係のエンチャントは要らないので、遠征するときは予備の方を使います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924114124j:image

 

ネザー用の金ブーツです。金は消耗が早いから耐久力Ⅲを付けてもよいかな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924114437j:image

 

ネザー用の予備の金ヘルメットです。金ヘルメットは見た目が良くないので、あまり使いません。やっぱり、金はブーツの方がしっくりきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924114705j:image

 

これは、エンチャントの失敗例です。水中呼吸Ⅲをエンチャントしたら、オマケで爆発耐性Ⅳが付きやがりました。余計なことを💢

下の金ブーツは、ソウルスピードⅡとⅢです。他の防具は、鍛冶屋から買ったものやエンドシティから持ち帰ったものです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924120207j:image


f:id:morifumikirikita319:20230924120238j:image

 

続いて、武器を見ていきます。剣は2本を使い分けています。こちらも修繕以外は、エンチャントテーブルと釣り上げた本で組み合わせました。剣も修繕を付けておけば、使えば修繕されるので、耐久力Ⅲは無くても問題ないでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924120738j:image


f:id:morifumikirikita319:20230924120801j:image

 

弓も2本を使い分けています。釣った弓を組み合わせて作りました。無限弓は、ネザー用です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924121047j:image


f:id:morifumikirikita319:20230924121113j:image


f:id:morifumikirikita319:20230924121126j:image

 

道具類を見ていきます。ツルハシは、この3本を普段使いにしています。掘れすぎるのは好きじゃないので、現状のままで良いかな。

道具類も修繕以外はエンチャントテーブルと釣り上げた本を組み合わせています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924121619j:image


f:id:morifumikirikita319:20230924121650j:image


f:id:morifumikirikita319:20230924121705j:image

 

普段使いのシャベル、斧、クワです。こちらも修繕以外はエンチャントテーブルと釣り上げた本の組み合わせです。シャベルも掘れすぎるのは好きじゃないので、これで良いですが、ネザライト化した方がよいかなあ…

クワは、効率強化Ⅴにするかどうか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924122022j:image

 

シルクタッチのシャベルも作ってたっけ…

こっちは効率強化Ⅴでも良いな。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924122146j:image

 

幸運Ⅲのシャベルもあるわ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924122229j:image

 

これは、エンドシティのお土産だったかな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924234150j:image

 

こちらは、旧仮拠点の倉庫です。ここにエンチャント本を収納しています。在庫をチェックします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924234254j:image

 

こちらのチェストの上段が「修繕」ですが、まだ10冊あります。中段は、上が「耐久力Ⅲ」で、下が「耐久力Ⅱ」です。たまに釣りでも釣れることがあります。

金ブーツはソウルスピードⅠで、その隣の本もソウルスピードⅠです。合わせようと考えていたのですが、ソウルスピードⅡとⅢのブーツが手に入ったので必要なくなりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924234725j:image

 

「効率強化Ⅳ」は、11冊ありました。釣りでも比較的よく釣れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924234924j:image

 

こちらは上段が「ダメージ増加Ⅲ」で、下段が「ダメージ増加Ⅳ」です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230924235211j:image

 

こちらのチェストは、防具に付けるエンチャント本を納めています。「落下耐性Ⅳ」は、まだ6冊ありますね。「落下耐性Ⅳ」は、よく釣れるエンチャ本トップ5に入ると思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925000658j:image

 

「ダメージ軽減Ⅳ」は、まだ2冊残ってますね。その下は、「ダメージ軽減Ⅲ」です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925001105j:image

 

こちらは、武器や道具に付ける本を納めています。「幸運Ⅲ」、「シルクタッチ」、「ドロップ増加Ⅲ」などです。この辺りは、釣りではレアです。エンチャントテーブルでは比較的出やすい印象を持っています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925001703j:image

 

こちらは、水関連のエンチャント本を集めています。この分野はよく釣れる印象があります。水だけに…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925002104j:image

 

トライデントに付けるための本もあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925001620j:image

 

特に「忠誠Ⅲ」がよく釣れるので、別にしています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925001322j:image

 

こちらは、弓やクロスボウに付ける本を集めています。使ったことは無いですが…

他に釣ったけど使い道のない本や捨てエンチャントした本は、本館地下室の飾り本棚に入れています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925074730j:image

 

釣ったエンチャント弓やエンチャント釣り竿は、エンチャントルームに収納しています。左半分が弓で、右半分が釣り竿です。性能に応じて分類しています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925074833j:image

 

即戦力の弓もまだあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925074925j:image

 

無限弓は、なかなか釣れません。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925075320j:image


f:id:morifumikirikita319:20230925075336j:image

 

武器にはトライデントもあることを忘れていました。こちらは頻繁には使わないので、耐久力Ⅲは付けなくても大丈夫でしょう。

「召雷」のエンチャント本もあるので、召雷のトライデントも作りたいものです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925082423j:image


f:id:morifumikirikita319:20230925082446j:image

 

シルクタッチのシャベルは、効率強化Ⅴにしました。普段使いのシャベルのネザライト化は、今回は見送ることにしました。鍛冶型を使うとなると、考えてしまいます笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925082722j:image


f:id:morifumikirikita319:20230925082740j:image

 

クワも効率強化Ⅴにしました。ネザーキノコのネザーウォートを刈るときに使います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925083012j:image


f:id:morifumikirikita319:20230925083025j:image

 

金ブーツには耐久力Ⅲを追加しました。

結局、「のんびりマイクラS7#275~統合版1.20.30で元ゾン司書ガチャやってみた - 森の踏切番日記」で買った本をそのまま使う結果になりました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925094122j:image

 

最近は、釣りは専らゴートラ村でするようになったので、ゴートラ村の倉庫にもエンチャント本などが置いてあります。使える本は、本拠地に持ち帰っています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925094253j:image

 

この前、耐久力Ⅲを釣ったのだったな…

持って帰ろう…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925094331j:image

 

これも即戦力だな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925094535j:image

 

召雷のトライデントも作っておくことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925094712j:image

 

ガートラで修繕します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925094742j:image

 

いつか使う機会があるでしょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230926091811j:image

 

ここまでエリトラは使わない縛りでやってきたのですが、2つあるエリトラのうち1つだけ耐久力Ⅲと修繕を付けることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230926092130j:image

 

今回のアプデ後、クリエイティブの世界をサバイバルモードにしてテスト飛行してみたのですが、やはりスマホアプリの推奨描写距離では、ほとんど真っ白な空間を飛ぶことになりました。アプデ後はトロッコでも挙動がおかしくなることがあるので、エリトラを使うのは不安です。

 

 

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20230925095219j:image

 

§(セクション)を使うと、名付けの際に色を変えることが出来ます。名札も文字の色を変えられます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925101232j:image

 

こちらが対応表です。§に0~9,a~fのいずれかを付けてから文字を入力します。

看板も同じ要領で文字の色を変えることが出来ます。行毎に指定すると、行毎に文字の色が変えられます。輝くイカスミを使うと色が鮮やかになりますが、染料を使う場合とは少し違った感じになります。

※上の画像は、古いスクショの使い回しです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925104733j:image

 

左がセクションを使った場合で右が染料を使った場合です。輝くイカスミを使った文字に違いが見られます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925110239j:image


f:id:morifumikirikita319:20230925110251j:image

 

セクションを使うと黒は文字がほとんど潰れてしまいます。白も若干違いが見られます。

 



f:id:morifumikirikita319:20230925110558j:image

 

左がセクションを使った場合で、右の2枚が染料を使った場合です。色合いが少し違いますね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230925105133j:image


f:id:morifumikirikita319:20230925105142j:image

 

入力画面は、こんな感じです。

スマホの場合です。