森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS6#9~地下深層部でブランチマイニングをしたのだが

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220615081444j:image

 

また、お客さんだよ💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615081524j:image

 

ども、ダイヤ鉱石を採掘するためにy=-54の深層部にブランチマイニング場を作った私ですが、どうやらスライムチャンクに現場事務所を作ってしまったようです。

※ここは階段下なので幅が3ブロックありますが、ブランチマイニングは2ブロック間隔にしています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615081858j:image

 

前回は、ディープスレートを樽1個分掘ったのですが、ダイヤ鉱石があったのは1箇所だけでした。そんなに出ないものなの?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615082221j:image

 

小規模な溶岩帯も見つけました。今のところ主燃料が木炭なので助かります。今回も粛々とディープスレートを掘っていきます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615082535j:image

 

ということで、掘り始めたのですが、すぐにダイヤ鉱石が出てきました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615082851j:image

 

しかも、これが12個の塊で、ダイヤ26個になりました。一気に防具一式分!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615083151j:image

 

振り向けば、スライム…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615093409j:image

 

鉄のピッケルだと[耐久力Ⅲ]を付けてもすぐにすり減ってしまいます。ここまで既に何回か修繕したのですが、次の修繕は経験値コストが9になるので、ダイヤのピッケルをもう1本作ることにしました。

※最初のダイヤピッケルは[幸運Ⅲ]を付けたので、大事に使いたいのです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615093836j:image

 

シルクタッチが付いちゃったかあ…

ディープスレートは粗くしないと加工出来ないんだよなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615174618j:image

 

こちら側は、あんまりダイヤが出ないなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615174709j:image

 

今回は、ディープスレートをおよそ66スタック掘り抜きました。[耐久力Ⅲ]が付いたダイヤピッケルが半分ほどすり減りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615175211j:image

 

今回の成果は、こんな感じです。出来れば、ダイヤを1スタック集めたかったのですが、思ったほど見つかりませんでした。

まあ、ダイヤ装備が一式作れるだけは集まったので、良しとしましょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615205304j:image

 

溶岩バケツであるだけの原鉄を精錬します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615205430j:image

 

溶岩バケツは一度に100個焼けるので、対応できるように、かまどの上下にホッパーを取り付けました。上のホッパーには生タラを1スタック入れました。未だ鉄が不足気味なので、当面は燻製機の方にはホッパーを付けないことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615205829j:image

 

下のホッパーは、こんな感じです。こうしておくと、100個分の経験値が取り出せます。

※焼き上がりを1個でもかまどに残しておいて先に取り出さないと、ホッパーに流れた分の経験値は取り出せません。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615210020j:image

 

取り敢えず、ダイヤ装備を一式作りました。ピッケルとシャベルはクラフト済みです。

ラピスラズリと銅は別の樽に入れています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615210207j:image

 

あとは、ひたすら釣りをして地道に経験値レベルを上げて、順にエンチャントを付けていきます。これぞ、のんびりマイクラwwww

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220615210333j:image

 

まずは、チェストプレートに[防護Ⅳ]を付けましょう。おまけは無しでした…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220616002629j:image

 

レギンスにも[防護Ⅳ]を付けます。こちらもおまけはありませんでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220616075526j:image

 

ヘルメットにはおまけが付きました。

あとは、水中作業ですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220616093238j:image

 

ブーツはおまけが付きませんでした。

それにしても、[防護Ⅳ]がよく出るようになったものです。[防護Ⅲ]のエンチャ本もよく釣れますし。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220616103431j:image

 

剣には[耐久力Ⅲ]を付けたのですが、おまけで[聖なる力Ⅴ、ノックバックⅡ]が付いてしまいました。[鋭さ]の方が良かったんだけどなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220616124249j:image

 

1回流します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220616124331j:image

 

次に[鋭さⅣ]が来ました。

しかも、おまけがたくさん付いてきました。

これは良いですね♪

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220616124618j:image

 

ブーツには釣った本の[水中移動Ⅲ、落下軽減Ⅳ]を付けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220616124736j:image

 

あと、修繕本も1冊釣れたので、幸運のピッケルに付けることにしました。[効率Ⅳ]も付きますしね。元々[効率Ⅳ]が付いているので、これで[効率Ⅴ]になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220616141740j:image

 

弓も、釣った[パワーⅣ]の弓を合成して[パワーⅤ]に強化しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220616141903j:image

 

ピッケルには名付けもしました。

これで心置きなく掘り掘り出来ます😊