森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS6#64~草原の村の村人を増やそう

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220817094608j:image

 

ども、前回は草原の村の再開発工事を完了させた私です。現在村の人口は12人ですが、16人まで増やす予定です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220817094941j:image

 

ということで、まずは前回新築した村人ハウスにベッドを1台置いて、子供を1人産ませました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220817095518j:image

 

村の東の外れに牛牧場も作りました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220817095636j:image

 

子供が成長して司書になりました。これから司書ガチャをします。欲しいのは[耐久力Ⅲ]です。これまでは、釣り上げたエンチャ本で賄っていたのですが、いよいよ在庫が底をついてしまったのです。序盤を過ぎれば、釣りもしなくなりますし…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220817100043j:image

 

[アイテムボーナスⅢ]かあ~

悪くないけど、今じゃないよなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220817100159j:image

 

今回のアプデで、植木鉢に植えたムカゴがようやく描写されるようになったので、飾ってみました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220817105557j:image

 

2日目に目当ての本が来ました。意外に早かったです。少々お高いですが、これで手を打ちましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220817105757j:image

 

レベル2は[水中呼吸Ⅱ]でしたが、レベル3がガラスでした。これは助かります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220817181407j:image

 

村の北側に予備のサトウキビ畑を作りました。本拠地に自動収穫装置があります。

 

 



f:id:morifumikirikita319:20220817212724j:image

 

2人目の子供が成長しました。ガラス要員がもう1人欲しいものです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220817212833j:image

 

ただ、ガラスはレベル3なので、固定しないとガラスを持っているかどうか分からないのが難点です。これまでの経験では、上のようなパターンだと、ガラスを持っていることが多いのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220817213012j:image

 

ハズレか…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220817235142j:image

 

製図家から森林探検家の地図を買いました。南東方向ですね。またアホみたいに遠いんだろうなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220817235344j:image

 

3人目の子供が成長しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220817235423j:image

 

今度はガラスを持っていてくれました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220817235505j:image

 

これで草原の村の人口は15人になりました。あと1人は保留にしておきます。当面必要な人材は確保できましたし、あと1人を司書にするか、農民にするか、防具鍛冶にするか、決めかねているのです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220818105927j:image

 

村の北西側は、こんな感じになりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220818124509j:image

 

北東側は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220818124602j:image

 

地図を更新しました。