森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#131~地下要塞と地上をつなぐ水流エレベーターを作ろう


f:id:morifumikirikita319:20230314103134j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230314103224j:image

 

ども、昨日は妹の友達が東京駅で大谷選手を目撃して興奮して撮ったという画像を見せてもらった私です。やっぱカッケーわ😲

てか、ガタイが良いから顔がメッチャ小さく見えるのよね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230314104123j:image


f:id:morifumikirikita319:20230314104135j:image

 

さて、砂漠村の整備の方ですが、見張り塔と城門の屋上を手直ししたり、村人居住区に篝火を設置したり細かい手直しをしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230314104732j:image

 

それから、拠点の階段室の1階から穴を掘り下げて…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230314104846j:image

 

地下要塞とつなぎました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230314104919j:image

 

ここが地下要塞の正規の入り口になりますが、すぐ右にエンドポータルがあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230314105140j:image

 

1×3マスに掘った縦穴の中央は照明を挟みながら埋め戻しました。片方の縦穴は下り口になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230314105335j:image

 

いつものように下から3段目にボタンを付けて、その上に水源を置きました。これは中央を埋め戻すときに置いておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230314105719j:image

 

上がり口の方は、上から水を垂らして水流を作り昆布を植えて水源化するのが一般的なやり方ですね。実は、昆布を採る目的もあって前回は海底神殿まで行ったのでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230314110136j:image

 

底をソウルサンドに置き換えて完成です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230314110535j:image

 

左のドアを入ると、エンドポータルと宿泊部屋、それにネザーポータルがあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230314145540j:image

 

地上側は、こんな感じになりました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230314145628j:image

 

残りの時間で拠点と城壁の間を整備します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230314145808j:image

 

居住区の村人は農民が6人もいたので4人を司書に変えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230314150102j:image

 

今のところ、必要としている司書は特にいないので、1人をランタン・ガラス要員にした以外は、ノービスのままです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230314150348j:image

 

チャネリングは、確か持っていたような気がするけど…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230314150507j:image

 

そんなこんなで、今回は、ここまでの進捗となりました。