森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ(BE)日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しませんw/ゲーマータグはPleiades0319です/またの名をバルス

襲撃イベントトラップでエメラルドウハウハなるか~ノスクラ(346)

スマホでのんびりマイクラ日記


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ども、ペッコペコのバルスことPleiades0319です。

少し凹んでいます…

 

 


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前回、襲撃イベントトラップ通称偽スカイツリーを稼働させてみたのですが…

 

 


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1回目は、落下処理施設の不備でラヴィジャーが壁抜けをしてしまいました。

 

 


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ラヴィジャーに2度突き落とされてしまいましたw

 

 

 


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2回目は、ラヴィジャーが湧き槽の枠の葉ブロックを破壊してしまい、ゲームオーバー…

 

 


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このアクシデントは起こり得ると覚悟していたのですが、こんなに早く起きるとは…

 

 


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まあ、修復すれば済むことですけどね…

 

 


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やはり、silentwisperer氏のRaid Farmのように、枠を看板にするのが最善なのかもしれません。今回は、出来る限りシンプルでコンパクトなトラップを作ることを目指したので、ある程度のリスクは仕方ありません。

 

 


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ボートは役に立ちました。

 

 

 


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3回目は、なんと処理室にウィッチが2体湧いてしまいました。1体はすぐに倒したのですが、もう1体がどこにいるのか分からずに攻撃だけ受けてしまい、2度殺られました。不死のトーテムも1つ使ってしまいました。

結局、ウィッチは処理室の下の足場に引っかかっていました。チェストとホッパーの間にもピリジャーが1体引っかかっていました。

 

 


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原因がよく分からないのですが、この石レンガの上に湧いたか、処理施設の中に湧いたかのどちらかではないかと思います。

 

 


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襲撃隊は、村の近辺の確率で決まる任意の湧きポイントを中心にまとまってスポーンすると思われます。地表が優先されますが、確率的に地下でスポーンする可能性もあります。しかも、ほとんどのブロック上でスポーンします(検証済)。不透過ブロックの上に透過ブロックがあっても、不透過ブロック上にスポーンすることもありますし、空洞の高さが1ブロックだけでもスポーンすることもあります。

湧きポイントが処理施設の中になった場合、処理施設の外にはみ出るmobが出てしまう可能性は否定しきれません。だとすると、かなり厄介です💨

 

 


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取りあえず、処理施設の側面はすべてガラスブロックに戻しました。すべて石レンガにしたいのですが、それだと中の様子が分からなくなりますし…

 

 

 


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ちなみに、ここまでの回収アイテムはこんな感じです。

 

 


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3つのチェストに分散しています。

 

 


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他に直接拾ったアイテムもあります。

 

 


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積雪個所が4ヶ所に増えてしまいました。

光源から遠い個所ですね…

これは光源を増やせば対応できます。

 

 

 


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それでは、4回目のトライいきます…

 

 


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さて、どうなるか…

 

 


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第3波のラヴィジャーがガラスブロックの横壁から壁抜けしました。念のためトロッコを置いておいたので被害を最小限にとどめることが出来ました。ガラスブロックだと壁抜け出来ることは分かっていましたが、サイドからも壁抜け出来るとは考えていませんでした。

こういった壁抜けも、処理施設に襲撃隊がスポーンすることも、クリエイティブモードで試作してテストしたときには起こらなかったことです。サバイバルで実作しないと分からないこともあります。かといって、試作の段階でテストしすぎると、それだけで飽きてしまいますしねw

 

 

 


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気分転換にトロッコ軌道の撤去作業をします…

 

 


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対策としては、横壁も石レンガにすればよいのですが、それだとハーフブロックで覗き穴を作るにしても中の様子が分かりにくくなります。下部だけ不透過ブロックに替えると、その上が湧きポイントになる可能性は捨てきれません。

 

 


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ピリジャー基地の海側を伐採していきます…

 

 


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どちらかというと、ウィッチに処理室に湧かれる方が嫌ですね…

ホント、あのksbbaだけは💨

ラヴィジャーはトロッコに乗ってしまえば何とかなりますしね…

ラヴィジャーと一緒に他のmobも押されて壁抜けすることもありますが、ウィッチ以外は何とかなりますしね…

 

 


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北の村方向(帰る方向)との連絡を良くするために森を切り拓きました。

 

 


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こちらも伐採しました。

 

 


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マグマブロックを置いてみました。

気安めですけど…

 

 

 


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5回目のトライいきます…

 

 


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ばっどお~め~ん😱

 

 


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ぶぉっぶぉぶぉ~

 

 


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やっぱ、マグマブロックは下に置かないと意味なかったかw

 

 


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それでも今回は、トラブル無く5セット目まで来ました。

 

 


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ただ、いつトラブルが発生するか分からないので、ずっと臨戦態勢でいて気疲れしてしまいました。

 

 


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今回は、ここで打ち止めにします。

 

 

 


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ボッチ氏が退屈してるだろうと思って、村から仕事ブロックを持ってきてあげましたw

 

 


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大したことねえな…

 



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マグマブロックは意味が無かったので外しましたw

何とか5回目は無事に5セット目まで進めることが出来ました。ひとまず成功と言ってもよいでしょう。まあ、いつトラブルが発生するか分かりませんけどwwww

※トラキラを動かし続けていれば、処理施設の中には湧かないような気がします。スクショを撮るために1回1回止めていたのがマズかったのかもしれません。

 

 

 


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今回の戦利品は、こんな感じです。襲撃イベントではクロスボウのドロップはありませんでした。クロスボウはピリジャー基地でゲットしたものを合わせました。矢はピリジャー基地でゲットとしたものも含まれています。ピリジャー基地の方のドロップは、他に旗がありました。

 

 


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斧とシャベルも消耗したものを合わせてまとめました。

 

 


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鞍の数から全部で12セットやったことが分かります。1個は取り損ねています。鞍はこんなに要りませんし、ラヴィジャーはホント疫病神です。

 

 


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鉄の防具類も消耗したものを合わせてまとめました。

 

 


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正直言って、この辺りのアイテムは要らないw

 

 


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ガラス瓶や火薬はうれしいかな…

 

 


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不死のトーテムは1個使ってしまいました。

 

 

 


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実際にやってみると、いちいちベッドを壊して置き直すのは、確かに面倒くさいですw

かといって、自動化してまで遊ぶ程のことでもないかなという気もします。せいぜい10セットもやれば十分でしょう…

 

 


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silentwisperer式トラキラの画像を再掲しておきます。回路の詳細については、「襲撃イベントトラップを試作する~ノスクラ(340) - 森の踏切番日記」を参照して下さい。

手動でいくなら、鞍は要らないので、ラヴィジャーが苦手なマグマブロックを底に敷いて、ホッパートロッコでアイテムを回収する方式を考えますかね…

それだと、壁抜けのリスクは回避できるでしょう…

 

 


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第3世界編1年目の総決算として、初めて大がかりなトラップを作ってみましたが、ちょっとグダグダだったかなw

 

 


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この偽スカイツリーは、建造物としては気に入ったので、ここは拠点のひとつとして使いたいと思います。気が向いたら、また襲撃イベントトラップで遊んでみたいと思います。

リスク高いですけどねwwww

 

 

 

 

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