スマホでのんびりマイクラ日記
ども、ここは、前回作った三段噴水の中です。
上は、こんな感じになっています。
外は、こんな風に見えます。
実は、噴水をもう一つ作っちゃったんですよねw
砂漠の第2拠点前の水たまりに匠さんとかが朝方プカプカしていることがよくあるのですが…
その水たまりを…
整備しまして…
いつものソウルサンド式噴水を…
作ってみました。高さ32ブロックです。
お、匠さんだ…
匠さんが昇っていく~wwww
頂上までいくかな?
途中で窒息死?してしまいました…
少し高すぎたかな?
残念…
噴水は、これぐらいにしておきましょう…
遠田さんが何やらせっせと働いている…
さてさて、こちらは、「ゼロティック式昆布収穫装置を導入する~ノスクラ(454) - 森の踏切番日記」で導入したゼロティック式自動昆布収穫装置の試作機ですが…
もしかしたら、と思って、竹とサボテンでも試してみたところ、御覧のようにどちらにも有効であることが分かりました。
これって、すごくない?
本当に優れものですよ、この装置は!
これをサバイバルでもやってみたいんですよね…
ということで、本拠地に帰ってきました。
こちらは自動竹収穫装置「CR竹取物語改」です。
今回は、この隣にゼロティック式自動竹収穫装置を作ります。
CR竹取物語改の竹を燃料にしている経験値保存回路付きかまどですが…
これを上のように2連に変えます。
だいたいのスペースを作りました。
もう1ブロック幅が必要かな…
ブタをぶら下げていたリードが切れたようだな…
作り方は、昆布とほぼ同じです。水が要らない分、こちらの方が簡単です。
でけた♪
それでは、動かしてみましょう…
竹が収穫されています!
成功ですね♪
多少ムラがありますが、問題ないですね♪
それにしても、重い…
メッチャ重い~
夕方までに12スタックを超えました。
経験値保存回路を取り付けます。
もう一方のかまどにも付けました。
これで、経験値保存かまど付きゼロティック式自動竹収穫装置の完成です♪
奥のレバーが装置を起動させるレバーです。手前のレバーは、その左のホッパーを止めるためのものです。CR竹取物語改からも竹が供給されるので、調整のためのレバーです。
試し焼きします…
砂を2スタックと粘土ブロックを1スタック焼きます。水底で粘土を沢山採掘したんですよね…
焼いてる間も装置を稼働させます。
焼き上がりました。道具類を修繕したので、経験値が減りました。
粘土を焼くとレンガになりますが、粘土ブロックを焼くとテラコッタになります。テラコッタは染料で着色できます。
かまどから先に焼成物を取り出します。砂2スタックと粘土ブロック1スタックを焼いて、経験値はこれだけ増えました。
あれ?
少なくね?
この前から経験値保存回路が機能していないような気がしていたのですが…
やっぱり機能していないのでは?
焼成物が下のホッパーに流れないようにして…
かまどで普通にガラスを1スタック焼いた場合…
経験値は、これだけ増えます。
やっぱり経験値保存回路は機能してないですねぇ…
どうしたものかなあ…
去年の10月から11月にかけてマイクラを休んでいた間に、v1.12からv1.14になって色々変わったようなのですが、情報収集を怠っていたので、イマイチ分かってないところがあるんですよね… f(^_^)