スマホでのんびりマイクラ日記
ども、前回は北のゴーレムトラップ村の自動竹収穫装置ゼロティック式竹・サボテン収穫装置併用型燃料システムを改造して、サボテンを自動的に焼けるようにした私です。
このゼロティック式竹・サボテン収穫装置は、竹とサボテンの生産バランスが悪いのが欠点だったのですが、竹を1本減らして、サボテン4個竹3本でやってみたところ…
多少改善されました。この程度なら何とか実用出来そうです。
ということで、最終テストをしてみました。
右端のかまどでサボテンを6スタック焼きました。
かまどから緑の染料を取り出すと…
経験値レベルがこれだけ増えました。
隣のかまどは、サボテン1スタックだけ焼いて…
かまどから緑の染料を取り出すと…
経験値レベルの増え方は、これだけです。明らかに差があるので、ホッパーに流れたアイテムの経験値も保存されていることが分かります。
ただ、経験値貯金箱として使うにはサボテンを大量に焼く必要がありますし、私はそこまでして経験値を増やす必要性を感じないので、このかまどは羊飼いとの取り引き用の緑の染料の生産のために使うことにします。
悲報です。村内の渓谷にピリジャーパトロールが出現し、村人が1人殺られました😢
これで、渓谷に取り残された村人は、1人だけになりました。
続きまして、ブレイズスポナートラップにやって来ました。
前回、久し振りに様子を見に来て思ったのですが、こんなにチェスト要らねえwwww
これで十分だわ…
こっちの方が楽だ♪
山小屋に帰ってきました。
ちなみに、山小屋の古いかまどでサボテンを1個だけ焼くと…
経験値レベルは、これだけ増えますw
わけ分かんねえwwww
地下室のかまどで再テストしてみます。左のかまどは、溶岩バケツで丸石を100個焼きます。右のかまどは、石炭で丸石を64個焼きます。
その間、ゼロティック式竹収穫装置の竹の備蓄が増やせるように手直しします。
丸石が焼き上がりました。
まず、石炭で焼いた石64個を取り出すと…
経験値レベルは、これだけ上がりました。
続いて、溶岩バケツで焼いた100個の石の…
かまどに残った方を取り出すと…
経験値レベルの上がり方は、それほど変わらないんですよね…
このあと差が分かりやすいように1スタックと2スタックでも試してみましたが、あまり違いませんでした。
山小屋の古いかまどは、経験値レベルの上がり方が異常です…
これが、混乱の元なんですよね…
さて、ゼロティック式竹収穫装置の手直しが完了しました。
かまどを地下の洞窟内に移して、つなげるチェストの数を増やしました。この洞窟は、山小屋の地下室とつながっています。
地上は、こんな感じになりました。
経験値保存回路も再テストします。
暗黒石を焼いて暗黒レンガを作ります。左のかまどは、下のホッパーに焼成物が下りないように調節して、1スタック焼きます。右の経験値保存回路付きのかまどは、2スタック焼きます。
その間に洞窟内を整備して、地下室化しました。
焼き上がりました。
まずは、左のかまどから暗黒レンガを取り出すと…
経験値レベルがわずかに増えました。
ここのかまどは、新しいからか、経験値レベルの上がり方はまともです。
続いて、右の経験値保存回路付きのかまどで焼いた2スタックの暗黒レンガの内…
かまどに残った方を取り出すと…
なんかビミョー…
5スタックぐらい焼かないと差が分からないかなあ…
ということで、左のかまどで砂を1スタック焼いて、右の経験値保存回路付きのかまどで砂を5スタック焼きます。
焼き上がりました。
左のかまどからガラスを取り出すと…
経験値レベルは、わずかに上がりました。
右の5スタックのガラスの内…
かまどに残った1スタックを取り出すと…
経験値レベルは、これだけ上がりました。これでようやく差がはっきり分かりました。経験値保存回路もちゃんと機能しています。
あとは、竹が全部のチェストに満杯になるまで待ちます…
なんか、またオウムが増えたような気がするのだが…(^_^;)