森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海底神殿内に居住スペースを作る~ノスクラ(457)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は無人島のコンブ畑を改修した私ですが… 今回は、第2海底神殿の方へ渡ってきました。 今日もこんがり焼けてますなあ♪ ここにもMCめけさんの超速自動昆布収穫装置を作ろうと思うんですね… コンブ畑の立場がwwww とい…

無人島のコンブ畑を改修する~ノスクラ(456)

スマホでのんびりマイクラ日記 本拠地からネザー経由で第2海底神殿近くの無人島「龍神島」にやって来ました。 今回は、このコンブ畑を改修しておきます。 昆布の大量生産が可能になったので、もう使わないと思うのですが、手直ししようと思っていたので、や…

昆布を焼きながら雑事を片づける~ノスクラ(455)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、竹藪です… 前回、ゼロティック式昆布収穫装置を導入して、昆布が大量生産出来るようになったので、砂やら石やらを焼いています。 相変わらずスライムがよく湧くなあ… スライムトラップを作るまでもないな… うっかり取り…

ゼロティック式昆布収穫装置を導入する~ノスクラ(454)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、愉快なおっさん達ですwwww 前回は、ハチミツ村ピリジャー基地間を整備したのですが… 今回は、ピリジャー基地周辺を再整備しました。 前々回から手直ししていた箇所も見栄え良くしました。 それから、この辺りも松明を埋…

ハチミツ村海辺の別荘間の街道整備を始める~ノスクラ(453)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、先日、京極夏彦の『オジいサン』(角川文庫)という小説を買ったのですが、これは、ごく平凡な老人のごく平凡な日常生活を京極夏彦のあの文体で描くというとてもオソロシイ小説です。私のマイクラ日記もそういうごく平凡…

キツネに初遭遇したのだが~ノスクラ(452)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は、砂漠のトロッコ駅を完成させた私ですが… 今回は、ビーチパラソルを立ててみましたw 砂浜だし⛱️ 後は、ボチボチとナマコを増やしたり… ハニカムブロックで偽珊瑚礁を作ったりしました。 ナマコは、これぐらいで良…

砂漠のトロッコ駅が完成する~ノスクラ(451)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は海辺の別荘と砂漠の簡易宿泊所を結ぶ海底トロッコ軌道を完成させた私ですが… 簡易宿泊所をこんな感じに改築してみました。 ビフォーは、こんな感じでした。 で、海底トンネルの出口から… 砂漠のトロッコ駅までレー…

サンゴ海の海底トロッコ軌道が完成する~ノスクラ(450)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、このところダラダラと海底遊歩道作りを続けていた私ですが… ようやく、向こう岸まで到達しました♪ 単純作業なので、時間はかからなかったのですが… 今週は、ちょっとサボってしまいましたwwww 海上から見ると、こんな感…

まだまだ海底遊歩道作りが続く~ノスクラ(449)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今週はあまり時間が取れなくて低浮上気味の私ですが… ボチボチと海底遊歩道作りを続けていきたいと思います。 そろそろコンジットの範囲から出そうなので、まずは対岸にもコンジットを設置しました。 後は、コツコツと海…

コツコツと海底遊歩道作りを続ける~ノスクラ(448)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近ゴーレムトラップが機能しないという話を二、三聞いたので、ちょっと気になってゴーレムトラップ村にやって来た私ですが… ちゃんと機能していますね… 良かった 襲撃イベントがどういう範囲でスポーンするのか、よく…

サンゴ海に海底遊歩道を作り始める~ノスクラ(447)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から海辺に別荘を作り始めた私ですが… ひとまず完成しました。 地下室が居住空間になっています。 屋上にはツタで上り下りします。 地下室には足場で上り下りします。 地下室の南側です。 北側です。 足場とハーフブ…

海辺に新たな拠点を作り始める~ノスクラ(446)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスです。 前回完成した廃坑の竹林ですが… ずいぶんと育ちました。 思ったよりも良くなった気がします… 奥から見ると、こんな感じです。 何の意味もないですけどねwwww 光の当たらないところは、骨粉で育てた以上には…

ハチミツ村の廃坑に竹林を作る~ノスクラ(445)

スマホでのんびりマイクラ日記 ワッ! ビックリしたあ~! ぬりかべかっ! ども、バルスです。ハチミツ村に来ています。 前回から廃坑の渓谷を整備しています。 天井部は、こんな感じになりました。 ため池を上から覗くと、洞窟のテラスが見えます。 地図を…

ハチミツ村の渓谷の整備を始める~ノスクラ(444)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスです。まずは、訃報です… 無人島に1匹だけいたヒツジ君がたき火に飛び込んで焼死しました。他の動物は聖火台には上がらないのですが、ヒツジ君は、よく上がって遊んでいたんですよね… ま、お調子者と言うしかない…

ボチボチと無人島の整備を進める~ノスクラ(443)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、実は、あまり効率にはこだわらないタイプのバルスです。前回は、成り行き任せにこのコンブ畑を作ったのですが… 初収穫した昆布が焼き上がったようです。 乾燥昆布ブロックにまとめて保存しておきます。 昆布が焼き上がる…

無人島のコンブ畑が完成する~ノスクラ(442)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、あ、また目瞑っちゃった… 今回は、前回作り始めたコンブ畑を完成させます。 前回は、8×4×8ブロックのプールを2つ作りましたが、その上にガラスブロックを1段積んで、水を張りました。2つのプールの境界側の辺は氷…

無人島にコンブ畑を作り始める~ノスクラ(441)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスです。 砂漠の第2拠点にやって来ました。 ここには、先日行商人から買った熱帯魚を水槽に入れに来ました。 これで、ようやくミニアクアリウムの完成です いいね 続いて、本拠地の山小屋で金床を使って、[水中移…

廃坑にナマコ養殖池を作りました~ノスクラ(440)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスです。前々回からオブザーバー式の自動昆布収穫装置の研究をしているのですが… あまりよろしくないですなあ… まあ、メインの装置ではないので、困らないと言えば困りませんけど… さて、今回はスケさんトラップにゴ…

昆布がなかなか育たないのだが~ノスクラ(439)

スマホでのんびりマイクラ日記 前回、初めて自動昆布収穫装置を自作してみたのですが、昆布がなかなか育ってくれませんなあ… やっぱり、ケチって観察者を4個しか付けなかったのは良くなかったと反省して、倍の8個に増やすことにしました。 これで、半分の…

自動昆布収穫装置を作る~ノスクラ(438)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、バルスです。別居していた山小屋のハチミツスタンドのミツバチが、再び同棲し始めたので、4匹に増やしました。これで、どちらの巣箱にも必ず1匹は蜂が入ってくれます こちらは自動竹収穫装置「CR竹取物語改」です。 回…

砂漠の第2拠点にミニ水槽を作ったのだが~ノスクラ(437)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はグダグダに終わってしまった私ですが、今回は、この空き地にミニ水槽を作ってサンゴのオブジェを飾ろうと思います。 ついでに、骨粉でナマコを増やしておこう… ※ナマコを1本サンゴブロックの上に置いて骨粉を振り…

砂漠の寺院にサンドドアを付けようとしたのだが~ノスクラ(436)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は砂漠の寺院を第2拠点に移設した私ですが… その後、第2拠点もちょっと改装しました。 余っていた旗も飾りました。 ⛏️この旗の作り方は、こちらを御覧下さい各拠点に旗を飾り終わる~ノスクラ(416) - 森の踏切番…

砂漠の寺院を第2拠点に移設する~ノスクラ(435)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ツタに上って遊んでいたら落ちてしまいましたイタタタタ ハチミツ飲んで元気回復♪ あのツタに上ってみたんですよね… パンダが上ったりしないかと思ったのですが、竹が邪魔をするので大丈夫みたいです… なんか、いろいろ…

山小屋にハチミツスタンドを作る~ノスクラ(434)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども… あ、目瞑っちゃった…(-_-) さて前回は、大陸の西側の海岸線を確定させようとしたのですが、陸地はまだまだ西へ続いていることが分かりました。 西南方向には森林の邸宅があるはずなのですが、どれだけ遠いのか見当がつき…

新年早々お宝探しをする~ノスクラ(433)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、あけおめましてことよろでございます。 お正月なので、本拠地の山小屋に帰ってきました。 地図の左上辺りが中途半端なのが、ちょっと気になるんですよね… 内陸の方は見るべきものが無さそうなので、このままでもよいので…