森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠に巨鳩が出現したぽ~ノスクラ(547)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、3年ほど前に近所の神社が参道の改修工事をして以来、神社の鳩が2羽我が家のベランダに住みついてしまって困っている私です。時々3羽になってケンカします。朝からグルッポグルッポうるさいです… さて、今回は、こちら…

3×2 キャッスル・ゲートの作り方~ノスクラ(546)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回はクリエイティブモードの世界に来ております私です。 今回ご紹介する赤石装置は、あちらのキャッスルゲート、城門でございますね。 こちら側のボタンを押すと… 城門が上に2ブロック上がります。 城門を通り抜けて…

メサ第3廃坑の調査を終えたのだが~ノスクラ(545)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、メサ第3廃坑調査中の私です。前回調査した第2区画に新たに現場事務所を作りました。 坑道の入り口付近の袋小路を整備して寝泊まりできるようにしました。 レールを回収していきます。 まずは、入り口から… 第2区画は…

メサ第3廃坑第2区画を調査する~ノスクラ(544)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近はYouTubeで陣内とか中川家とかの公式ネタ動画をよく見る私です。 さて、前回は、メサに来て第3廃坑の調査に取りかかったのですが… 一通り調査を終えたと思ったところで、奥の方にさらに坑道が広がっていることが分…

メサ第3廃坑の調査に取りかかる~ノスクラ(543)

スマホでのんびりマイクラ日記 南下鉄道南下線の終点が見えてきました… ども、新拠点白亜荘にやって来ました私です。 ベロ出しパンダは元気かな? 相変わらず、でんぐり返っとるな… 変なヤツwwww 1階の装飾に鍛冶台に代えて矢細工台を置いてみました。 さて…

トラップタワーのクロックタイマーを改良する~ノスクラ(542)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、The Rolling Stones の新曲 “Living In A Ghost Town” をスマホに入れて昨日から聴きまくっている私です。70歳を過ぎたおじいちゃんたちが世界の現状に切り込んだロックを元気に演奏しているのですから恐れ入ります。こ…

砂漠の海辺に村人モアイ像を建てる~ノスクラ(541)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、砂漠のリゾート地にやって来ました私です。 前回は、襲撃イベントトラップをプチ改良して、ミニキツネ村を作りましたが… 今回は、前々回雪の村に作った雪像を基に村人モアイ像を砂漠の海辺に建てます。 場所は、ここにし…

襲撃イベントトラップを改良してみたのだが~ノスクラ(540)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は、襲撃イベントトラップにやって来ました私です。 まずは、ごんぎつねに名札を付けようと思います。 キツネは警戒心が強くて落ち着きがないので、一旦ボートに乗せます。 名札を付けても、一人称視点だと名前がほ…

雪の村に村人モアイの雪像を作ってみたのだが~ノスクラ(539)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から東の村に滞在しています私です。 前回は、村の外囲いと内囲いの間にいるゴーレムの守備範囲を広げる作業をしたのですが、効果があったようです。 旧ヤラカシ村から来た2人の難民を農民にしたいのですが、1人は…

東の村の旧シロクマ舎にパンダを入れたった~ノスクラ(538)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、最近ノーベルのタピオカミルクティーキャンデーにハマっている私です。今さら~wwww これから東の村に向かいます。 東の村です。 ここには以前シロクマを飼っていたのですが、クラッシュしたときに消えてしまって、今は…

そういえば、あの村人は元気してるだろうか?~ノスクラ(537)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は、北のピリジャー基地にやって来ました私です。 まずは、各所で集めた邪悪な村人の旗を収めます。 これで良しと… ここには襲撃イベントトラップがあるのですが、最近はまったく使ってないんですよね… この上に村人…

西南の村の牧場の移設作業をする~ノスクラ(536)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回から西南の村に滞在している私ですが、この村では役に立たなくなった外囲いの撤去作業をボチボチと進めています。 前回は、ヒマワリ畑を拡張したり… 照明の取り替え作業をしたりしましたが… 今回は、西側の牧場を手…

西南の村のヒマワリ畑を拡張する~ノスクラ(535)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はジャングル村に砂漠の民が1人自力でたどり着きましたが… 砂漠で現地解散した旧ヤラカシ村の村人の多くは未だに右往左往しています… 少し減ったかなあ… ゲルの天辺は、フェンスの上にランタンを置いていたのですが…

砂漠の民自力でジャングル村に到る~ノスクラ(534)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は珍獣ベロ出しパンダをジャングルの奥地で確保して、白亜荘まで連れてきた私です。 相変わらずでんぐり返りばかりしていますw なんかムカつく顔~w ウケる~w 新拠点白亜荘の整備が一段落ついたので、山小屋へ帰り…

珍獣ベロ出しパンダを捕獲するのだ~ノスクラ(533)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、子供の頃『ベロ出しちょんま』という童話を読んだ記憶があるのですが、どんな話だったかすっかり忘れてしまった私です。 さて、こちらはレベル4/4の地図です。この白亜荘から北方向と東方向は、だいたいの様子が分かって…

新拠点の周辺を整備する~ノスクラ(532)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は新拠点白亜荘の内装を整えて、何を売っているのかよく分からないお店というか、怪しげな研究所というか、そんな感じに仕上げた私です。 今回は周辺を整備しますが、そもそもここに新拠点を築いたのは、ここが交通…

新拠点の内装を考える~ノスクラ(531)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は新拠点「白亜荘」の敷地を整備して、南下鉄道終着駅「白亜荘駅」の駅舎も作った私ですが… 一旦山小屋に帰ります。 山小屋では資材を補充したり、道具の修繕をしたりします。 山小屋での作業を終えて、ジャングル村…

新拠点の敷地を整備する~ノスクラ(530)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、YouTubeでIKUZOマッシュアップシリーズとボリウッドダンスシンクロシリーズを何故か定期的に見返してしまう私ですが、IKUZOとボリウッドダンスのシンクロ動画はイマイチなのが残念です。誰か面白いの作ってくれないかな…

初めてのモダンハウスが完成する~ノスクラ(529)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回初めてのモダンハウスを建て始めたのですが、建材のクォーツブロックをあっという間に使い切って、ジャングル村に戻ってきた私です。 ジャングル村の石工トリオからクォーツブロックを買い集めているのですが… 案外…

簡単なモダンハウスを建ててみよう~ノスクラ(528)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、エバラ浅漬けの素を使って長芋の浅漬けを初めて作ってみたのですが、とてもウマウマでした さて、前回はトロッコ軌道を南へ500ブロック以上延伸した私ですが… そのトロッコ軌道の終点が地図の赤点の位置になります。今回…

トロッコ軌道南進工事に取りかかる~ノスクラ(527)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はジャングル最後の秘境を訪ねて見事な竹林を発見した私ですが… こちらのゼロティック式竹収穫装置のチェストのさらなる増設もしていたのでした。 結果的に大チェスト7個をホッパーでつないで地下の2連かまどに竹…

ジャングル最後の秘境がヤバかった~ノスクラ(526)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は幸せの青いオウム像を作った私ですが、東の村に来ています。 正面に見える屋根の上の小屋は、自然形成されたものをリフォームしたのですが、前回遠目で見て、やっぱり変だと思いまして… 解体しました。 東の村での…

2羽目のオウム像を作る~ノスクラ(525)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は、山小屋のゼロティック式竹収穫装置の竹の備蓄を増やすためにチェストを増設した私ですが、チェストが満杯になるまで釣りをして時間つぶしをしています。 ようやく上のチェストまで満杯になったようです。 さて、…

山小屋のかまどを再テストしたのだが~ノスクラ(524)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は北のゴーレムトラップ村の自動竹収穫装置ゼロティック式竹・サボテン収穫装置併用型燃料システムを改造して、サボテンを自動的に焼けるようにした私です。 このゼロティック式竹・サボテン収穫装置は、竹とサボテ…

緑色の染料を買ってくれる羊飼い~ノスクラ(523)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども… あ、目瞑っちゃった… 今回は、北のゴーレムトラップ村にやって来た私です。 思ったよりも、鉄のストックがありました。 少し持って帰ることにします。 さて、こちらは、自動竹収穫装置ゼロティック式竹・サボテン収穫装…

ジャングル村周辺を整備する~ノスクラ(522)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はジャングル村と東の村をトロッコ軌道で結んだ私ですが… 今回は、ジャングル村の回りを整備していきます。 なるべくジャングルらしさを残しながら、少しサッパリさせたいと思います。 またヤマネコがニワトリを狙っ…

ジャングル村と東の村をトロッコ軌道で結ぶ~ノスクラ(521)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回でジャングル村建設が一段落ついたので、当初の計画通り、東の村までトロッコ軌道を延ばそうと思う私です。 当初は、ジャングル寺院経由で行くことを考えていたのですが、村人搬送に使った橋をそのまま利用すること…

ジャングル村の地上部分を整備する~ノスクラ(520)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はジャングル村の装置類を手直しした私ですが… なかなか思い通りに事が進みませんなあ 気を取り直して、今回は地上部分の整備に取りかかりたいと思います。 まずは、敷地を広げます。 木を伐った方がよいかな… これ…

ジャングル村の装置類を手直しする~ノスクラ(519)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、そろそろジャングル村の地上部分の整備を始めたいのですが、村人育成に忙しくて、なかなかそこまで手が回らない私です。 前回いろいろ問題点が発覚した装置類は、手直しを施しました。 まず改良型ゼロティック式自動サト…

問題続出のジャングル村なのだが~ノスクラ(518)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、はてなブログで「はてな市民」とかになってパープルスターを1個もらった私です。何のことかよく分かりませんけどwwww さて、前回はゼロティック式自動サトウキビ収穫装置を作って、ジャングル村の設備がますます充実し…