スマホでのんびりマイクラ日記
ども、バルスことPleiades0319です。第2海底神殿のガートラシステムが、ようやく完成しました。
前回は、南区画のアイテム回収水路にアカシアのトラップドアでフタをして、東区画と西区画に「たき火式ガートラ」を作りましたが、海底神殿海上の人工島を完成させるにはガラスの在庫がビミョーな情勢になってきました。
とにかく、ガートラシステムは完成させたいので、先に必要な箇所だけ水抜きをして床を広げることにしました。
こんな感じです。
試作の段階で作ったはめ殺し式の「勝手にガートラ」の水路を床の高さに作り直します。
神殿中央部まで水路を延長しました。終点にホッパーとチェストがあります。
水路は、ここで南に折れて神殿中央に向かいます。水路の起点には「マグマブロック式ガートラ」を増設します。
「勝手にガートラ」のドロップアイテムが浮き上がってくるポイントです。ちゃんと水路まで上がってくるか確認したいのですが、水路が完成した途端にアイテムが浮き上がってこなくなりました。ガーディアン自体が湧かなくなったのか、どこかでアイテムが引っかかるようになったのか、ちょっと原因が分かりません。
しばらく様子を見ることにして、こちら側も必要な箇所だけ水抜きをして床を広げました。
やはりアイテムが浮き上がってこなくなったようです。何がいけないのか原因は後で考えることにして、作業を進めることにしました。水路の起点に「マグマブロック式ガートラ」を作りました。
さらに北区画の西側に「たき火式ガートラ」を作りました。
北区画の北東角に試作した「マグマブロック式ガートラ」は撤去して、その南隣のスポーンポイントに「マグマブロック式ガートラ」を作り直しました。北区画東側に試作した「たき火式ガートラ」は、そのまま使い続けることにしました。
水路は西側の水路と合流して南へ折れます。
水路の起点はL字になっています。対面の「マグマブロック式ガートラ」も同様です。
水路にアカシアのトラップドアでフタをしました。
これで第2海底神殿のガートラシステムがひとまず完成しました。
ちなみに、水路の合流点は、こんな感じです。
スポーンポイントの湧き潰しに使った砂を回収した結果、何とかガラスが足りそうなので、残りの区画の水抜きもやってしまいます。
あれ? 余裕で足りたな… f(^_^)
これで、ひとまず人工島も完成しました。
今回作成したガートラシステムは、25箇所のスポーンポイントの内、9箇所を使いました。マグマブロック式が5箇所で、たき火式が4箇所です。他に、はめ殺し式を2箇所作ったのですが、湧きが確認できなくなったので、保留にしておきます。本当は、あと1箇所はめ殺し式を作って、全12箇所のガートラシステムにしたかったのですが、9箇所だけでも十分に機能しているので、まあよいでしょう。ガーディアンもモンスターの密度上限に従うなら、これ以上トラップの数を増やしても、効率は左程変わらないだろうと考えます。
こちらが、南区画の3基の「マグマブロック式ガートラ」です。
西区画と北区画西側の3基です。左から、たき火式、マグマブロック式、たき火式になります。
東区画と北区画東側の3基です。右から、たき火式、マグマブロック式、たき火式になります。
この海底神殿は北側に入り口があるのですが、入り口のゲートにあるスポーンポイントには、トラップを作りませんでした。なので、北区画は2基だけになりました。
神殿中央のスポーンポイント上に立つと、南区画の3基にスポーンする回数が圧倒的に多いです。次に多いのは北区画の2基で、西区画の2基にも時々湧きますが、東区画の2基にはほとんど湧きません。方角が関係があるのか、神殿の構造に関係があるのか、それとも、たまたまなのかは分かりませんが、湧く位置に偏りがあります。
3つのグループに分けて、9箇所にトラップを作ったのは、神殿内をウロウロしてもどこかにガーディアンが湧くようにするためです。神殿中央にずっと待機しているのも退屈ですし(基本放置はしません)、これから神殿を整備するつもりなので…
⛏️おまけ
あれ? 窒息ダメージを受けなくなったのかな?