スマホでのんびりマイクラ日記
ども、最近は本拠地山小屋の地下施設の再整備に取り組んでいる私です。
ここは、ソウルサンドエレベーター前のホールです。左のドアの向こうには仮眠室にしているブランチマイニングの坑道があるのですが…
たまにはプルプァ系のブロックも使おうと思ってリフォームしたら変な部屋が出来てしまいましたw
ベッドがあるだけの部屋です…
奥の部屋は、こんな感じに坑道を広げました。ここをどうするかと言いますと…
ジャーン!
最近、鉱石類が余り気味なので、ここを地下金庫にすることにしました。片面がちょうど1スタックになります。
ダイヤ鉱石などは鉱物にしてしまうので鉱石ブロックはあまりありませんでした。これから貯めていきます。
さて、サボテン式スライムトラップ「サボテンドッキリ」ですが…
チェストの中の現状は、こんな感じです。ソウルサンドエレベーター側で作業しても、ほとんど湧きません。
いつもは、反対側の程よい距離にあるサボテン式蜘蛛スポナートラップ「地獄のサボテン」で待機します。一石二鳥♪
今は、照明を点けているので蜘蛛は湧きません。
処理水路の高さは、蜘蛛が上がらないように片方を1ブロックにしているのですが、スケさんのためにもう片方は2ブロックにしています。
たまにここで止まるスケさんがいて渋滞の原因になるので、その時はピストンで押します。この上にはサボテンがあるので、ここで上がろうとする蜘蛛は落ちます。
改善策として、誘導水路の水源を手前の1ブロックだけにすると、水流が奥に向かって斜めになるので、処理水路の入り口でスケさんが止まることがなくなるはずです。
ただ、この場合、水流がホッパーに届かなくなります。
湧いとるなあ♪
流れとるなあ♪
増えとるなあ♪
水路をもう1段下げると確実だと思いますが、面倒なので、1段下がったところの右側に水源を置きました。ここから流れが真っ直ぐになりますが、たぶん大丈夫でしょう。ダメならプッシュボタンを使えば良いですし…
取りあえず、これで試してみます。
ついでに、チェストの位置を手前に変えました。このトラップも初期に作ったので、6体制限とか考慮に入れてないですし、作りに雑な点があります。
スケさんが出るまで終われまテンw
サボテンが勝手に処理してくれますが、時間がかかって渋滞するので…
いつもは、[修繕]と[アイテムボーナスⅢ]の付いた剣で一撃加えます。すると、サボテンに触れただけで昇天してくれます。[虫殺しⅤ]の斧を使えば即死ですけどねw
やっと、スケさん登場…
スクショを撮ると攻撃されますw
その後スケさんは現れず…
チェストは一旦、リセットしました。最初に端数のクモの眼45個とクモの糸61個は入れました。
近い、近いwwww
スライムボールは、これだけ増えました。
スケさんがなかなか出ないので、スライムトラップ最下層周回路から蜘蛛スポナートラップまでの通路を再整備しながら待つことにします。
ようやく2体目が現れた…
粘るなあw
やっと、逝ってくれた💨
こっちも賑やかだなあ…
あれ? どこから出てきた?
ま、いっか…
3体目のスケさんは素直に逝ってくれました。
そんなこんなで、スライムトラップ最下層周回路から蜘蛛スポナートラップまでの通路の再整備工事が完了しました。
階段横の洞窟の入り口を付け替えました。
階段上の通路は、蜘蛛スポナートラップ処理設備のチェストの高さに合わせました。
処理設備です。階段を上がるとスポナー部屋横通路になります。
スライムトラップ方向です。
スポナー部屋横通路です。
予備チェストは樽に替えて壁に埋め込みました。
上の通路を行くと、洞窟に出ます。
結局、スケさんは3体しか現れませんでしたが、まあ大丈夫でしょう…
コイツ、マジウザいよな💢
スライムボールは勝手にこれだけ増えました♪