森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

草原の村の新築物件に飾るバナーを作ろう~ノスクラ(802)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210419093148j:image

 

ども、前回はメサ街道草原の村に新建造物「Sogenmon」を完成させた私ですが、ネザー経由で本拠地山小屋に帰ろうとしたところ、行ったことも見たこともない、ネザーポータルすらない未知の場所に放り出されて、座標だけを頼りに半泣きになりながら帰ってきました💨

実は、本拠地山小屋からメサ街道北拠点に向かうときにも間違ったポータルに出たんですよね。ネザー側からこちらに出てくるときは問題なかったのですが、こちら側からネザーへ行くときには2回連続で誤作動を起こしたことになります。座標が8分の1にならずにネザーの同じ座標に出たようです。今回は地面の上だったから良かったものの、マグマの海に放り出される可能性もあるので、ちょっと危なくてネザーポータルはしばらく使いたくないですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419100644j:image

 

それにしても、何故急に誤作動を起こすようになったかなあ?

ま、バグなんだろうなあ…

さて、気を取り直して始めますか…

今回は、Sogenmonに飾る旗を作ろうと思います。そのためにクリーパーヘッドかスケルトンヘッドが欲しかったのですが、残念ながら手に入れることが出来ませんでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419101103j:image

 

そこで、代わりにウィザースケルトンの頭で型紙を作ることにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419101207j:image

 

この型紙を使うと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419101330j:image

 

例えば、こんな旗が作れます。これを使って、幾つかバナーを作ってみます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419112735j:image

 

まず、この旗は、赤で上に波形と…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419112833j:image

 

下にも波形を付けましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419112936j:image

 

他にも4本試作してみました。

どれが良いかなあ…

やっぱり、中央のシンプルなのが良いかなあ…

その左隣も悪くないなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419135736j:image

 

更に何本か、色やパターンを変えて作ってみました。下の4本は悪くはないですが、ボツですね。個人的には上段右から2番目と左端が好みです。中央の2本はシンプルで良いのですが、改善の余地がありそうです。

では、幾つかレシピを紹介しましょう。

 

 

 

 

1.スカルバナー①


f:id:morifumikirikita319:20210419142240j:image

 

①青の旗に黒で上からのグラデーションを入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419142403j:image

 

②空色で何かの模様を入れます。

※「何かの模様」の型紙は、紙と金のリンゴからクラフトします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419142533j:image

 

③水色で花模様を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419142632j:image

 

④黒で髑髏模様を入れると出来上がりです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419142757j:image

 

こちらは、

①赤の旗に黒で上からのグラデーション

②黄色で何かの模様

③オレンジ色で花模様

④黒で髑髏模様

と、なります。

 

 

 

 

2.スカルバナー②


f:id:morifumikirikita319:20210419143140j:image

 

①黒の旗に灰色で下からのグラデーションを入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419143254j:image

 

②赤紫色で花模様を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419143338j:image

 

③紫色でひし形を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419143421j:image

 

④更に紫色で丸を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419143512j:image

 

⑤赤紫色で更に丸を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419143610j:image

 

⑥黒で髑髏模様を入れると完成です。

 

 

 

 

3.スカルバナー③


f:id:morifumikirikita319:20210419143828j:image

 

①黒の旗に赤紫色でストライプを入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419143952j:image

 

②黒でギザギザな縁を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419144051j:image

 

③赤紫色で花模様を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419144138j:image

 

④黒で下向き三角を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419144305j:image

 

⑤黒で斜め十字を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419144711j:image

 

⑥赤紫色で髑髏模様を入れて完成です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419144854j:image

 

こちらは、

①黒の旗に赤でストライプを入れる。

②黒でギザギザな縁を入れる。

③赤で花模様を入れる。

④黒で丸を入れる。

⑤黒で下向き三角を入れる。

⑥白で髑髏模様を入れる。

と、なります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419145258j:image

 

スカル以外のバナーも作ってみました。

 

 

 

 

4.人魂


f:id:morifumikirikita319:20210419145540j:image

 

①赤紫色の旗に黒で右斜め下向き襷模様を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419145719j:image

 

②赤紫色でひし形を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419145906j:image

 

③黒で左斜め下向き襷模様を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419150007j:image

 

④黒で丸を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419150043j:image

 

⑤黒でギザギザな縁を入れて出来上がりです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419171036j:image

 

これに白で髑髏模様を入れるのもアリかな?

 

 

 

 

5.花模様


f:id:morifumikirikita319:20210419150210j:image

 

①白の旗に黄緑色でストライプを入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419150424j:image

 

②緑色で斜め十字を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419150512j:image

 

③白でギザギザな縁模様を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419150555j:image

 

④紫色でひし形を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419150636j:image

 

⑤白で花模様を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419150723j:image

 

⑥更に赤紫色で花模様を入れて完成です。

 

 

 

 

6.アホ顔


f:id:morifumikirikita319:20210419150917j:image

 

①白の旗に黒で上に横帯を入れる。

②白でストライプを入れる。

③黄色で十字を入れる。

④赤で下半分を塗りつぶす。

⑤ピンクで右下に模様を入れる。

⑥黄色でボーダーを入れる

と、アホ顔というか、アヘ顔というか🤣

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419151815j:image

 

花模様はヒマワリの方が良いかなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419171421j:image

 

ということで、[5.花模様]をアレンジしてヒマワリにしてみました。手順は、①②③は同じで、④のひし形を緑色にして、⑤の花模様を黄色にして、⑥は茶色で丸を入れると出来上がりです。

更に[2.スカルバナー②]のバリエーションで、もう1本作りました。

 

 

 

 

7.スカルバナー④


f:id:morifumikirikita319:20210419172346j:image

 

①黒の旗に赤紫色で花模様を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419172455j:image

 

②赤紫色でひし形を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419172541j:image

 

③黒で丸を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419172947j:image

 

④黒で下に三角を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419173037j:image

 

⑤紫色で上に波形を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419173140j:image

 

⑥白で髑髏模様を入れて出来上がりです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210419173253j:image

 

ということで、たくさん旗を作ってしまいましたが、草原の村の新築物件「Sogenmon」に飾る旗は、最後に作ったスカルバナー④とヒマワリに決定しました。他の旗も悪くないので、各所に飾りたいと思います。