森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

東の村地下商店街に3人目のエメ1さん復活~ノスクラ(806)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210424100507j:image

 

ども、前回は本拠地山小屋を増築した私です。ベッドスペースが新しくなりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424100715j:image

 

こちらにはモノトーンのラグを敷きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424100906j:image

 

作業スペースにもラグを敷きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424101033j:image

 

玄関側です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424101137j:image

 

こちらが増築部分ですが、更に、飾り煙突と窓下になんちゃってプランターを追加しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424101438j:image

 

屋根裏部屋の醸造台コーナーには、ホッパーの上に無限水源を追加しました。これで、わざわざ水を汲みにいかなくてもよくなりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424101723j:image

 

エンチャント部屋です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424101759j:image

 

物置スペースです。左奥の5つの大チェストは、エンチャント本でほぼ満杯です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424102253j:image

 

弱体化のスプラッシュポーションを作ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424102443j:image

 

ホッパーに手順通りに発酵したクモの眼と火薬を入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424102538j:image

 

水入りガラス瓶を醸造台にセットすれば…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424102651j:image

 

あとは、何もしなくてよいです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424102755j:image

 

先にガラス瓶をセットしておいてもよいですけどね…

あと、ブレイズパウダーの残量チェックは忘れないようにしないとね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424102952j:image

 

これでポーション製造がかなり楽になりました。これがしたいがために増築したといっても過言ではないです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424103713j:image

 

煙突、ちょっと高すぎたかなあ…

 

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424112606j:image

 

東の村にやって来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424112700j:image

 

地下商店街の隣の通路に、下向きに発射装置を取り付けて、横にボタンを付けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424112930j:image

 

この中に弱体化のスプラッシュポーションを入れておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424113004j:image

 

今回は、こちらの羊飼いをエメ1さんに改造しようと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424113057j:image

 

難易度は、ハードモードです。ノーマルモードだと、ゾンビに攻撃された村人は1/2の確率で死んでしまいます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424130416j:image

 

患者さんを施術室までお連れします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424130548j:image

 

先生、お願いしま~す。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424130654j:image

 

ゾンビ化した村人を発射装置下まで誘導して、再びボートに乗せました。

ボタンをポチッとな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424130857j:image

 

これで、村人ゾンビは弱体化のポーションを浴びます。金のリンゴは手で投げます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424131125j:image

 

村人をエメ1さんにするには何回も治療しなければならないので、ほとんど自動化されたシステムも開発されていますが、これだけでも作業が幾分楽になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424131614j:image

 

一度に複数の村人を治療することもできるようですが、私はそれほど器用な人間ではないので、1人ずつ確実に治療します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424131908j:image

 

羊毛9個でエメラルド1個と、羊毛の価値が元の倍になりました。彼は元村人ゾンビなので、これが2回目の治療ということになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424132316j:image

 

3回目の治療で羊毛2個エメ1になりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424132448j:image

 

4回目の治療で羊毛1個エメ1になりましたが、念押しにもう1回治療します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424132634j:image

 

これが最後ですからね~

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424132746j:image

 

これで君も立派なエメ1さんだね♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424133020j:image

 

ブースに戻しました。これで地下商店街に3人目のエメ1さんが復活しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424133217j:image

 

ジャガイモ農家は謝恩セールでカボチャも1個エメ1になりました。この農民は古い農民で1回当たりの取引量が少ないので、エメ1さんに改造してもあまりおいしくありません。地下商店街には他に石工が2人いますが、石はあまり売りたくないので、彼らをエメ1さんにするつもりはありません。次にエメ1さんを作るなら、製図家をエメ1さんにしたいと思うのですが、この村には製図家はいないし、どうしようかなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424133821j:image

 

刈り刈りファーム・ブラウンの感圧板を外して…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424133949j:image

 

ホッパー付きトロッコも止めました。茶色の羊毛の在庫は小チェスト3個分あるので、しばらくは大丈夫でしょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210424213121j:image

 

何日間かエメラルドを稼いでから山小屋に帰ってきました。やっぱり煙突の高さが気になるので、1ブロック低くしました。