スマホでのんびりマイクラ日記
ども、前回は2年振りに窒息ダメージ式のゾンビスポナートラップを作った私ですが、いつの間にか仕様が変わってしまっていたようで、上手くいきませんでした。回路も自作して長年愛用してきたトラップだけに残念でなりません。
さて今回は、まず、現場事務所を快適に暮らせるように整備しました。
外観は、こんな感じです。
出入り口は2箇所だけにして、他の外に通じる坑道は封鎖しました。
レベル4/4の地図をコピーして飾りました。左下右の緑点が本拠地で、その左がメサ拠点です。中央下寄りの緑点が地下要塞がある砂漠村で、その上が第3メサ廃坑になります。
現場事務所裏口からゾンスポトラップまでの最短通路も整備しました。
裏口から反対側を進むと、廃坑の奥に通じています。
ゾンスポトラップ周りは、こんな感じに整備しました。右の階段を下りると処理室があります。
こちらが処理室です。粘着ピストンに付けた不透過ブロックでゾンビに一定時間窒息ダメージを与えて瀕死状態にするのですが、不透過ブロックで圧迫すると、ゾンビが横にずれたりピストンのシリンダーにずれたりするようになりました。
この前、ピストンでオウムにガラスを押し込んでガラスケースの中のオウムを作ろうとしたときも出来なかったのですが、同じ現象なのでしょう。
せっかく組んだ回路が無駄になってしまいましたが、将来のアプデで旧に復することを期待して、このままにしておきます。
実は、ゾンスポトラップを作ったのには別の目的がありまして、村人ゾンビを治療して確かめたいことがあるのです。
そのためにスポナー部屋に隣接して村人の作業ブースを準備しました。
ちなみに、リボン模様のバナーのレシピは、次の通り。
- 白の旗
- 黒でギザギザな縁
- 黒で下向き波形
- 黒で菱形
- 黒で上向き三角
リボンの色で旗を作って背景にする色を重ねていきます。何故モノクロにしたかな🙄
天井ライトを消して、村人ゾンビが湧くのを待ちます。他のゾンビは処理します。窒息ダメージを与えなくても2回叩けば死んでしまうので、トラップとして使えないことはありません。[聖なる力Ⅴ]なら1回だけ叩けばよいはずです。
ようやく登場💨
外に出してボートに乗せました。
上の発射装置に弱体化スプラッシュポーションが入っています。これを投げつけます。
それから金リンゴで治療します。
しばらく待ちます。
無事生還しましたな😊
1回の治療では大してお得になりません。
村人がブースに入りました。
以前は、ゾンビスポナーにゾンビが湧くと、近くにいる村人が激安セールを始めるという謎のバグがあったのですが、それが今でも有効なのか私気になります、ということで確かめてみたいのです。
すぐに2体目の村人ゾンビが湧きました。
すると、腐肉26個でエメラルド1個から25個で1個に変わりました。以前は腐肉1個で1個になったはずなのですが、記憶違いかな…
2体目の村人ゾンビも治療します。
彼も司祭にしました。最初の村人を第1司祭、こちらを第2司祭と呼ぶことにします。
第1司祭の方は、謝恩セールで腐肉24個エメ1個になりました。渋いなあ…
第2司祭は、腐肉26個でエメ1個です。
村人ゾンビが2体湧きました。
すると、第1司祭は、腐肉21個でエメ1個、第2司祭は、腐肉24個でエメ1個になりました。どうやら村人ゾンビが湧く度にお得になっていくようです。
以前から、こんな感じだったっけ?
2年振りなので、よく覚えていません笑
また村人ゾンビが湧きました。
また少しお得になりました。
ところが、腐肉17個エメ1個になったところで頭打ちになって、いくら村人ゾンビが湧いても動かなくなってしまいました。しかも、時間が経つと戻ってしまうようです。
やはり、ナーフされていたか… 残念…
⛏️おまけ
壁をちょっと手直ししました。