森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#275~地下商店街に新司祭が欲しいのだが

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220421131330j:image

 

ども、スマホの画面パネルに出来た黒い筋が日に日に成長していってショックが隠せない私です。今のところ特に支障は無いのですが、これ以上広がるようなら買い替えるしかないですなあ💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220421131620j:image

 

さて、こちらは本拠地地下の廃坑商店街です。一度エンティティ消失バグで全滅した後復活して現在の入居者は8名です。その内4名にエメ1治療を施したのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220421132509j:image

 

こちらの司祭のエメ1状態が解けてしまいました。たまにエメ1状態が持続しない個体があるんですよね。原因は不明です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220421133110j:image

 

いい機会なので、この司祭を使って実験してみることにしました。これは以前から知られていた裏技なのですが、村人をゾンビスポナーの近く(たぶん16ブロック以内)に連れてきて、ゾンビをスポーンさせます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220421133719j:image

 

村人ゾンビがスポーンすると…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220421132449j:image

 

それだけで、何故か取引価格が謝恩価格になります。この司祭はエメ1が解けかかった状態なので分かりにくいですが、普通の村人だと、もっと分かりやすく変化します。この裏技、今回のアプデ後も有効ですね。

※村人ゾンビがいなくなると、取引価格は徐々に元に戻ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220421143749j:image

 

今度は村人ゾンビが2体スポーンしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220421143845j:image

 

腐肉の取引価格が1個1エメになりました。

普通の村人の場合は、ここまでは下がらないと思いますが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220421144037j:image

 

この司祭のレベル3の取り引き品目はグロウストーンダストなのですが、今回のアプデでグロウストーンに変わりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220421144332j:image

 

そこで、村人ゾンビを1体治療して、新たな司祭を商店街に入居させようと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220421164902j:image

 

エメ1さんになるまで治療を繰り返します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220421164919j:image

 

5回目の治療でエメ1さんになりましたが、念押しにもう1回治療を施しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220421165019j:image

 

これで、グロウストーンが格安で手に入るようになりました♪