森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#246~エメ1村人さん終了間近?


f:id:morifumikirikita319:20230823201943j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230823202010j:image

 

ども、前回は、久し振りにTレックス・スケルトンの雪像を作ってみた私です。4年半前に作った時は、出来映えに満足したものですが、今見てみると、それ程でもないなあ🙄

ま、気に入ってはいますけどもね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230823202506j:image

 

さて、今回ですが、ちょっと気になることがありまして…

というのも、次に来る予定だった1.20.20アプデがキャンセルされたようなのですね。

で、1.20.20の内容は、1.20.30に移ったようです。つまり、1.20.20と1.20.30がまとめられて、1.20.30として次のアップデートが来ることになったわけです。

👉Bedrock Edition 1.20.30 – Minecraft Wiki

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230823204454j:image

 

1.20.30の主なアプデ内容は、以下の通りになっています。

  • クロール機能が使えるようになる。
  • 行商人の売り物に桜の苗木が加わる。
  • 深層部でダイヤの生成量が増える。
  • 村人ゾンビを何回治療しても割引は最初の1回だけになる。

上の2つが、1.20.20からの変更です。1.20.30アプデがいつ来るかは、現時点では分かってないのですが、1.20.20とまとめられたということは、近々来るのではないかと思うのですよね。

ということは、今いるエメ1村人が次のアプデでエメ1じゃ無くなる可能性があるということではなかろうか?

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230823232431j:image

 

そんなわけで、第3メサ廃坑のエメ1商店街にやって来ました。ビーコンに使う鉱石としてエメラルドを大量に入手するために作ったのですが、その後はあまり活用してないのですよね。アプデ前にもう少しエメラルドを荒稼ぎしておこうと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230823232945j:image

 

矢師には棒とクモの糸を売ります。棒は竹収穫装置の竹から、クモの糸はクモスポトラップから簡単に入手出来ます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230823233152j:image

 

ここにはゾンスポトラップがあるので、腐肉を売るために司祭が2人います。ここの村人たちは皆ゾンビスポナーから湧いた村人ゾンビを治療した元ゾン村人です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230823233603j:image


f:id:morifumikirikita319:20230823233618j:image

 

一度取り引きすると直ぐに値上げしてくるので、昔のように連続取り引きが出来ません。現段階でも既にナーフされているわけです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230823233908j:image

 

司祭には腐肉の他にネザーウォートも買ってもらいます。ついでに、エンダーパールとグロウストーンを補充しておきます。エンダーパールは古代都市を探索するときに必要ですしね(探索するとは言ってない)。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230823234304j:image


f:id:morifumikirikita319:20230823234317j:image

 

こいつも腐肉は駄目か💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230823234403j:image

 

あと1人は、製図家です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230823234436j:image

 

製図家には紙と板ガラスを売ります。白紙の地図と額縁も買い足しておこう。

司書から買ったガラスブロックを板ガラスにしてエメ1製図家に売ると、エメラルドが無限に増えるのですが、それも出来なくなりますな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230823235138j:image

 

翌日…

案の定、矢師は棒を値上げしてきました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230823235312j:image


f:id:morifumikirikita319:20230823235328j:image

 

司祭は2人とも腐肉が1個1エメに戻って、ネザーウォートが値上げされました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230823235602j:image

 

製図家も紙を値上げしてきました。

やはり、一日中村の範囲内に張り付いてないと駄目かな?

統合版の場合、取引スロットの更新は朝夕の2回行われているようで、その時に村にいないと更新されないようです。エメ1村人と取り引きすると、次の更新では必ず値上げしてきます。そして、その次の更新で値が戻ります。なので、毎日エメ1取引するには朝夕2回の更新時に村にいる必要があるわけです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230824123923j:image

 

なるべく村の範囲から出ないようにゾンスポトラップで遊ぶことにします。このトラップは、以前から愛用しているピストンダメージ式にしたのですが、いつの間にかゾンビが壁やピストンにめり込むようになってしまい、使えなくなりました。それでも、ダメージ増加Ⅴ(旧鋭さⅤ)で2回叩けば倒れるので困りはしません。アンデッド特効Ⅴ(旧聖なる力Ⅴ)ならば、1回叩けば倒れてくれます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230824131641j:image


f:id:morifumikirikita319:20230824131658j:image

 

火打ち石の在庫がたくさんあるので、一部処分することにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230824131914j:image

 

クモスポトラップでクモの糸を補充します。ここは、同じ廃坑内にあるのですが、エメ1商店街から離れているので、取引スロットの更新は1日休みになります。

※このクモスポトラップは、放っておけばサボテンが処理してくれますが、手っ取り早くダメージ増加Ⅴの剣で1回叩いて倒します。

作り方については、こちらの記事をご覧下さい。

👉のんびりマイクラS7#179~第3メサ廃坑に蜘蛛スポナートラップを作る - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230824133035j:image


f:id:morifumikirikita319:20230824133046j:image


f:id:morifumikirikita319:20230824133058j:image


f:id:morifumikirikita319:20230824133110j:image

 

なるべくゾンスポトラップで遊んで、村の範囲内にいるようにしてからは、ほぼ毎日1回エメ1取り引きが出来るようになりました。他の村で取引するときは、村から出ることがほとんど無いものなあ🙄

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230824133407j:image

 

アンデッド特効Ⅴの剣も持ってきていることを思い出した…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230824133550j:image

 

やっぱり、1回で倒せると気持ちええなあ😇

統合版だから範囲ダメージは無いけれど…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230824133805j:image

 

厳ついガキが降ってきた…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230824133918j:image

 

アンデッド特効Ⅴにすると、クモは一撃で倒せなくなりますが、スケさんは倒せます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230824134028j:image

 

また来た! 1日に2回は珍しい😲

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230824134214j:image

 

そんなこんなで、これだけ取引しました。

今回は、これぐらいにしといてやります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230824134324j:image


f:id:morifumikirikita319:20230824134332j:image

 

新たな森林探検家の地図も買ってみました。

また北西方向か…

更に遠いんだろうなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230824134453j:image


f:id:morifumikirikita319:20230824134502j:image

 

達人の製図家が持っている型紙は、以前はランダムだったと記憶しているのですが、いつの間にか地球模様に固定されたようです。

これは買っておかねば…