森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#247~ネザー要塞未整備外回廊を整備したいのだが


f:id:morifumikirikita319:20230825072647j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825072719j:image

 

ども、前回製図家から購入した地球模様の型紙を使って新しい旗を作ってみた私です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825072907j:image

 

旗をコピーするのに織機も作業台も要らないという謎のお手軽さwwwwwwww

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825073353j:image

 

さて、今回は、ネザー要塞の未整備区画の整備に取り掛かります。というのも、鍛冶型を手に入れるために新たな要塞や砦の遺跡を探したいからです。そのために、こちらの外回廊の先へ進みたいのです。

ところが、ここは3本の外回廊が平行して走っていて、整備がとても面倒くさいのです。モンスターの湧きポイントが多くて、あちこちからブレイズに狙い撃ちされるのです。

今回は、金ブーツ(火炎耐性Ⅳ)以外の防具は、ネザー用ネザライト防具(ダメージ軽減Ⅳ)、剣はアンデッド特効Ⅴ(ウィザースケルトン対策)、それにパワーⅤの無限弓というネザー用装備で臨みます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825075034j:image

 

統合版では、モンスターは通路の中央の決まったポイントにスポーンします。ブレイズは明るさレベル11以下で湧くので、ブレイズが湧かないように短い間隔で松明を立てて湧き潰していきます。両脇は、横から狙われないように壁を張っていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825075613j:image

 

南側の回廊は、突き当たりの櫓の上から延びる回廊が厄介です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825075720j:image

 

次々と湧いてくるものなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825075838j:image

 

何とか櫓の下まで湧き潰しました。 

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825080101j:image

 

中央の回廊は、ずっと先まで続いています。櫓の上から狙われるのが厄介です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825080411j:image

 

先に櫓から延びる回廊を湧き潰した方が良いだろう、ということで湧き潰したのですが、これでもまだブレイズが湧きます。

松明の間隔は問題無さそうだし、先っちょの方で湧くのかなあ?

回廊の上まで出ているネザーラックを取り除いてみようか…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825080856j:image

 

北側の回廊は溶岩の滝があるので、安全のために囲いました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825081212j:image

 

北側の回廊も、ずっと先まで続いています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825103056j:image

 

南側回廊の櫓までの整備が完了しました。櫓上部からの回廊は、湧き潰しだけにしておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825101814j:image

 

まだ湧くのか?

残党かなあ…

一度交戦すると、消えなくなるか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825102247j:image

 

それほど危険は無いので、無視して作業を進めます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825102426j:image

 

中央の回廊は、トンネルになって更に続いています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825102535j:image

 

北側の回廊もトンネルになって、更に続いています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825103552j:image

 

北側の回廊のトンネルまでの整備が完了しました。この回廊は、取り敢えず湧き潰しだけにしておきます。両脇は、安全のために壁を張りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825103722j:image

 

中央の回廊のトンネルまでの整備が完了しました。この回廊をメインに進んで行くことにして、床にハーフブロックを張り、ガラスで天井も付けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825104312j:image

 

中央の回廊は、トンネルを抜けると十字路がありました。しかも、突き当たりは溶岩が行く手を阻んでいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825104408j:image

 

さて、どうしたものか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825104535j:image

 

トンネル内は、松明よりも明るいエンドロッドで湧き潰すことにしました。マグマキューブは、3×2.1×3のスペースに障害物があるとスポーン出来なくなるので、松明やエンドロッドがほどよい障害物になります。

※トンネル内の回廊にハーフブロックを張ると、天井の不透過ブロックの上にモンスターが湧いてしまいます。なので、オープンスペースで天井を張る場合は、ガラスかハーフブロックにしています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825105018j:image

 

北側の回廊は、トンネルを出たところで切れていました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825105054j:image

 

湧き潰しだけして封鎖します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825112919j:image


f:id:morifumikirikita319:20230825112928j:image

 

中央回廊トンネル出口の十字路まで安全を確保しました。南側に更に回廊が続いていてモンスターが湧いています。北側は、溶岩の滝の先で回廊が切れているので、問題なさそうです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825125054j:image

 

南側を湧き潰しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825125128j:image

 

まだ湧くのか…

まあ、遠いから大丈夫かな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825125222j:image

 

溶岩を堰き止めました💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825125307j:image

 

これで、ようやく要塞から抜け出せます。

x座標が次の区画に近づいているので、取り敢えず、このまま西へ掘り進めていくことにします。

※ネザーでは、x軸とz軸を基準に480×480ブロックの方形毎に要塞または砦の遺跡が1つ生成されます。生成されるのは、北西角を頂点の1つとする416×416ブロックの正方形内と決まっていますが、正方形からはみ出る場合もあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230825125927j:image

 

あ…