スマホでのんびりマイクラ日記
ども、前回は砦の遺跡をくり抜いて、金ブロックを大量に掘り出した私ですが、鍛冶型の無い砦の遺跡だったので、新たな砦の遺跡を見つけたいものです。
そこで、砦の遺跡から南北の様子を探ってみたのですが、南は、すぐに溶岩の海に行き当たるようです。
北は、玄武岩デルタに行き当たりました。
玄武岩デルタには砦の遺跡は生成されないので、ここで引き返すことにしました。
途中、地上へ出て探ってみましたが、何もありませんでした。起点の砦の遺跡の西も玄武岩デルタが広がっているので、南へ行くしかなさそうです。
そこで、ネザー要塞に戻って、南へ延びている外回廊から紅森を南下してみることにしました。
やっぱり、まだ湧くなあ…
橋脚部分の縁で湧いているような気がします。橋脚部分が十字路判定されて縁にもスポーンポイントが出来るのかも知れません。飽くまで、推測ですけど。
これでどうだ?
スポーンポイントがある通路の中央は、ハーフブロックで湧き潰して、左側に短い間隔で松明を置いたので、左側の縁は大丈夫だと思いますが、右側の縁は明るさが足りないので、ガラスブロックを置いてみました。
これで大丈夫そうだな…
本題に戻ります。外回廊から紅森に下りる階段を設置しました。
固めにガードしながら、のんびり探索していきます。紅森は、歪んだキノコさえあれば、比較的安全ですが、近くのバイオームからガッちゃんが出張してきたりしますし…
さて、どうするかな…
ここで切れているのか…
上がって、トンネルを掘ります。
ソウルサンドバレー?
嫌だなあ…
少し西へ迂回しましたが、この先で紅森は途切れているようです。安全策を採って、上を進むことにしました。
いきなり御守りの出番かよ!
これだから、ネザーで上がる階段掘りは嫌なんだよな~💨
耐火のポーションを飲んで、溶岩を堰き止めます。
下が見えます。
この先は、断崖に行き当たるようです。
もう少し上がろうか…
z=480まで来ました。ここから次の区画に入ります。適当なところで下がって様子を見てみることにします。
※ネザー要塞と砦の遺跡は、x軸とz軸を基準として480×480ブロックの方形の中にどちらかが生成されますが、北西角を頂点の1つとする416×416ブロックの正方形内に生成点があります。砦の遺跡が生成される確率は2/3で、ネザー要塞が生成される確率の方が低いです。ただし、砦の遺跡は玄武岩デルタには生成されないので、玄武岩デルタに砦の遺跡が選択された場合は、何も生成されないことになります。
下りられそうな場所が見つかりました。
下りましょう。
まだ、ちょっと高いですねえ。
もう少し下がってみようか。
これは、人工物ですな!
下からブヒブヒ聞こえてきます。
あれか!
恐らく、砦の遺跡でしょう。
ネザー要塞の外回廊の延長上近くに隣の区画の建造物が生成されやすい説を推したいな…