スマホでのんびりマイクラ日記
ども、前回はネザー要塞の簡易トラップを再整備した私ですが、今回はネザー要塞内部の湧き潰しを見直したいと思います。というのも、最近のアプデでマグマキューブのスポーン条件が変わって、以前よりも湧き潰しが簡単になったからです。
こちらは、外回廊にハーフブロックを張って湧き潰して壁と天井を付けた通路です。突き当たりに湿地帯に出るポータルがあります。画面左 (南) 方向に黒樫館に出るポータルや本拠地行きネザー鉄道がある区画があります。
この通路の南側には湧き潰してない外回廊があります。
北側に要塞本体が広がっています。
要塞内部の通路もハーフブロックを敷いて湧き潰しているのですが、天井に不透過ブロックがあると、その上に要塞のモンスターがスポーンしてしまいます。なので、外回廊を通路にするときは、天井をハーフブロックやガラスにしています。
何故、要塞の通路をハーフブロックで湧き潰しているかというと、明るさに関係なくマグマキューブがスポーン出来るからです。
ところが、最近のアプデで、マグマキューブは3×2.1×3の空間内にガラス板などがあるとスポーン出来ないようになりました。
ということは、ブレイズがスポーン出来ない明るさ(明るさレベル12以上)の間隔で松明を置けば、松明が障害になってマグマキューブはスポーン出来ないのでは、ということに前回ようやく気が付きました。
ハーフブロックを外せば、上の不透過ブロックには湧かなくなるはずですし。
そこで、ネザー要塞の湧き潰しを見直そうということになったわけです。ネザー要塞ではモブは通路の中央の決まったポイントにしかスポーンしないので、松明を3ブロック間隔で通路の中央に並べてみました。
腐れ豚男しか湧きませんね。3ブロック間隔の真ん中に湧きポイントがあると、3×2.1×3の空間内に障害物が無いのでマグマキューブが湧く可能性がありますが、その場合は松明の間隔を2ブロックにすれば良いでしょう。
他の通路も順にハーフブロックを外して松明を並べていきます。全然問題ないですね…
メイン通路に腐れ豚男が入り込まないようにゲートを付けておきます。
こちらはメイン通路の一部ですが、上にネザーレック層があるので、松明に変えました。天井上にもハーフブロックを張っている箇所は、そのままにしてゲートを付けました。この先をクネクネ進むと先ほどの外回廊に通じています。
メイン通路の反対側は、旧溶岩井戸の部屋に通じています。屋上はハーフブロックを張っているので、このままにしておきます。背後側は外回廊になっていて、進むと、やはり先ほどの湿地帯ポータルの通路に通じていますが、第2簡易トラップを廃止にしたので、今後要塞内部に立ち入ることは、ほとんど無いでしょう。
これで作業が完了しました。ハーフブロックは7スタック強回収しました。これからは、ネザー要塞の湧き潰し作業が楽になりそうで何よりです😊
あれ? まだブレイズが1体いるなあ…
最初からいた個体かな?
撃墜しました。
これで外にも湧かなくなりましたね。
いないですね…
南側にメッチャ湧いてるwwwwwwww
移動すれば、消えますけど…
ここは通路が3本並行して延びていて湧き潰しが面倒なので放置しています。
簡易トラップからも離れていて、影響無いですし…