森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#46~本拠地の地下室にポーション醸造コーナーを作る

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20221103095850j:image

 

ネザー要塞(暗くてよく分からない)

────────────────────

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103100309j:image

 

ども、前回はネザー要塞内部に潜入してネザーウォートを持ち帰った私です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103100421j:image

 

その後、内部の調査をしてチェストを探しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103100536j:image

 

松明だけだと湧いちゃうよね😮‍💨

※ブレイズは明るさレベル11以下でスポーンします。松明の最大明るさレベルは14なので、丹念に置いていかないとブレイズは湧いてしまいます。マグマキューブは明るくても普通に湧きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103101129j:image

 

溶岩井戸の部屋まで来たところで引き上げることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103101244j:image

 

潜入口のネザーウォート畑の階段室辺りでブレイズの音が良く聞こえるので、何故だろうと思っていたのですが、スポナーが埋もれていました。珍しい。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103101522j:image

 

そんなこんなで、これだけの収穫がありましたが、ちょっと少ないなあ…

見落としがあるのかな?

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103101732j:image

 

現世に戻って、ネザーポータルがある本拠地本館の地下室の床を張り替えたのですが、持ち帰ったネザーレンガだけでは足りなかったので、歪んだきのこで誤魔化しました。ちょっと気に入らないので、また後で手直しすることになりそうです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103102054j:image

 

目当てのネザーウォートが手に入ったので、ポーション醸造コーナーを作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103102223j:image

 

醸造コーナーは毎シーズン作っているけど、だんだんシンプルになっていくよなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103102532j:image

 

さっそく、耐火のポーションを作ります。醸造台に水入りガラス瓶を3個セットして、上のホッパーに材料を左から順に入れます。あとは、出来上がるのを待つだけです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103102819j:image

 

撮影のためにレバーでホッパーをロックしましたが、実際に使うときはレバーは付けません。ネザーウォートは入れればすぐに醸造台に下ります。私は、自動醸造装置を作るほどポーションを大量生産しないので、これで十分です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103103349j:image

 

再びネザー要塞にやって来ました。この先の十字路の左にブレイズスポナーがあります。今は封鎖しているのですが、これを湧きつぶします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103103547j:image

 

制圧完了。

耐火のポーションを飲むまでもなかったな…

※ブレイズスポナーは最大明るさレベルが15あるカボチャランタンなどで湧きつぶします。上のように8個並べればオケです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103103833j:image

 

このブレイズスポナーを使ってブレイズトラップを作る予定なので、周辺の通路にハーフブロックを張って整備しておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103104015j:image

 

外回廊全部を湧き潰すのは大変なので、埋もれてトンネルになっている箇所だけハーフブロックを張っていきます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103104259j:image

 

クリムゾンの森だ!

向こうからブレイズが出張してくるのね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103104401j:image

 

地下からおじゃめり~

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103104445j:image

 

これさえ手に入れば良いのよ。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103104548j:image

 

今回は、ここまでにしておくか…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103104628j:image

 

要塞内部の方は、こんな感じに湧き潰しています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103104659j:image

 

やはり、未調査箇所がありました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103123548j:image

 

地下室の床を手直ししました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103123630j:image

 

まあまあ良くなったかな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103141310j:image

 

ネザー要塞内部の未調査箇所を湧き潰していきます。この階段の下があるのを忘れていました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103141535j:image

 

やっぱり、まだチェストがあったか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103141728j:image

 

最後に、ちょっと油断しちゃったなあ💦

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103142427j:image

 

これで全部かな?

意外に奥が深かったです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221103142546j:image

 

後半戦の収穫は、こんな感じです。

あ~疲れた💨