森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯30~北の村にも簡単羊毛刈牧場を作る

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210611093349j:image

 

ども、記事頭のスクショを撮ろうとしたら、スマホがダウンしてしまった私です。すぐに再起動させて、マイクラのアプリを開いて、このスクショを撮ったのですが、アプデ直後は、やはりクラッシュしやすいですね💨

村でクラッシュすると、よく村人が消えたりするので、嫌な予感しかしません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611093721j:image

 

案の定、ランタン・ガラス要員の司書とゴーレムが消えてしまいました💨

修繕さんの方じゃなくて不幸中の幸い、と思うことにします…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611093853j:image

 

気を落ち着かせるために、ネコを1匹手懐けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611110520j:image

 

いろいろあって、子供が2人生まれました。

ノービスの製図家を司書にしたのですが、不慮の死を遂げてしまったのです…🙄

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611110659j:image

 

また、いろいろあって、ランタン・ガラス要員の司書が復活しました。もう1人の子供も司書にしましたが、ノービスのままキープすることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611111021j:image

 

彼は、ムゲンさんでした。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611111111j:image

 

そんなこともあって、ちょっとバタバタしたのですが、前回拠点の北側にサトウキビ収穫装置とカボチャ収穫装置を作ったあと、敷地の整備をしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611111353j:image

 

こちらの小屋を…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611111425j:image

 

解体撤去して…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611111500j:image

 

拠点の西側に作ったニンジン畑を

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611111600j:image

 

跡地に移しました。

 

 



f:id:morifumikirikita319:20210611112728j:image

 

さて、今回は、北の村にも簡単羊毛刈牧場「刈り刈りファーム」を作ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611112845j:image

 

裏の森にオオカミが出没するので、念のためフェンスは二重にしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611112959j:image

 

地下に回収用のホッパー付きトロッコを走らせて…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611113053j:image

 

その上に設置した発射装置にハサミを入れて、手前に石の感圧板を置いて、完成です。効率よりも簡便さを優先させていますが、十分な生産量は見込めます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611123915j:image

 

羊を移します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611123948j:image

 

移しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611124206j:image

 

この村に1人いる羊飼いは、黒の羊毛を買い取ってくれるので、黒羊を2頭増やして、12頭にしました。ほかに茶色と薄灰色の羊が2頭ずついます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611124334j:image

 

空いたスペースは、牛牧場を拡張しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611124454j:image

 

拠点の西側をちょっと手直ししました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611124558j:image

 

東側と北側も、それに合わせました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611124736j:image

 

行商人が新商品を持ってきてくれました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611124816j:image

 

行商人が仕入れられる新商品は、「小さなドリップリーフ」と「尖ったドリップストーン」の2点だけなのかな?

「小さなドリップリーフ」は、骨粉を振りかけると、「ドリップリーフ」に育ちます。主に庭の装飾用という印象ですね。「尖ったドリップストーン」は、上向きにも下向きにも付けられます。いわゆる鍾乳石や石筍です。これを使うと、無限溶岩を作ることが出来るようですが、クリエで試したところ、溶岩が溜まるまで結構時間がかかりそうな感じでした。これから、いろいろ実験してみます。

※行商人は、他に「苔ブロック」と「根の付いた土」も取り扱っています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611143342j:image

 

拠点西側のニンジン畑跡は、当面はサトウキビを植えておくことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611143415j:image

 

ニンジン畑の隣は、当面はスイカ畑にすることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210611143958j:image

 

1回の取引分の黒の羊毛が貯まったので、取り引きに回します。カボチャやサトウキビよりも早いです。

 



f:id:morifumikirikita319:20210611144216j:image

 

あと自動農場も作りたいのですが、新アイテムも気になるので、そろそろ本拠地に帰ることにします。