森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#206~繁茂洞窟の拠点までネザールートを延伸する

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220116152731j:image

 

ども、病院と小中学校でクラスターが発生しオミオミしている地域に住んでいる私です。どこも似たようなものなのかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220116152851j:image

 

さて、前回は、繁茂洞窟の拠点を完成させました。位置関係を説明すると、左の地図の上から2番目の緑点が本拠地で、左下の緑点が繁茂洞窟に下りる地上の洞窟を示しています。繁茂洞窟は、その少し南の海底の地下深くに広がっています。本拠地の2つ下の緑点は海底神殿を示していて、そこまではネザールートが開通しています。今回は、ネザールートを海底神殿から繁茂洞窟の拠点まで延伸します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220116154027j:image

 

ということで、海底神殿のネザー側ポータル前までやって来ました。ここから西へ向かって掘り進め、適当な箇所で南下します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220116154222j:image

 

大した距離ではないので、この作業はすぐに終わりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220116154334j:image

 

この辺りはソウルサンドバレーが広がっているのですが、外へ出ると面倒なので、高度を下げて地下通路を掘り抜きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220116154544j:image

 

さて、うまく良き場所に出られるかな?

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220116172401j:image

 

あれ?

ここじゃないんだけどなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220116172520j:image

 

あ、こっちだ、こっちだ…

ここは、地上の洞窟から繁茂洞窟に下りる階段の途中にある洞窟でした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220116172602j:image

 

本当は、ここに出たかったんですよね…

ここは階段下の仮眠室跡です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220116172846j:image

 

これで、つながりましたね💨

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220116225416j:image

 

ポータル前を簡単に整備しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220116225507j:image

 

右手に階段があります。

左手から下の洞窟に下ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220116225644j:image

 

階段を少し上がると、繁茂洞窟の拠点の入り口があります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220117131458j:image

 

スライムは、上がって来られるのか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220117131552j:image

 

拠点の外側も簡単に整備していきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220117131719j:image

 

この辺りは、ボチボチと整備していこうと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220117131822j:image

 

湧き潰し範囲を広げました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220117161519j:image

 

湧き水は止めました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220117161558j:image

 

北の方に村があるので、北へ向けて空中遊歩道でも作ろうかなと考えています。