森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#55~本拠地と地下要塞をネザー経由でつなぐ

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20221115100014j:image

 

ども、前回は北東の砂漠の村で見つけた地下要塞を探索して、隠し通路の先にあったエンドポータルを見つけた私です。スライムが湧くのでカーペットを敷きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115100311j:image

 

前回後回しにした図書室のチェストを見てみると、エンチャント本がたくさん入っていました。[耐久力Ⅲ]や[落下軽減Ⅳ]など使える本が多くて助かります。本棚や蜘蛛の巣は、後で回収します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115100724j:image

 

今回は、先に本拠地から地下要塞までネザー経由で行き来できるようにします。ネザーで地下要塞に該当する場所は、すぐ近くなのですが、どうやら溶岩の海の中のようです。

ちょっと面倒だな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115101131j:image

 

そこで、少し遠回りになりますが、ブラマイ場にポータルを作ることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115101240j:image

 

古代の残骸を2個発見♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115101348j:image

 

と思ったら、3個だった!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115101427j:image

 

だいたい、この辺かな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115101451j:image

 

ネザーポータルを作りましたが、このまま通り抜けると洞窟に出てしまいました。

危ない、危ない💦

ここは一旦現世に戻って、洞窟に出来たポータルを撤去します。スクショを撮る余裕がありませんでしたが、座標は覚えたので、なんとかなるでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115101726j:image

 

ということで、現世に戻って地下要塞まで来ました。洞窟に出来たポータルを撤去して、地下要塞に作ったポータルを点火しました。

※先に現世側のポータルを点火だけしておけば良かったです。うっかりしてました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115101821j:image

 

無事つながりましたね💨

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115101900j:image

 

通路にレッドカーペットを敷きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115101940j:image

 

休憩室は水色のカーペットに替えました。

てか、ほぼ独房wwwwwwwwwwww

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115102109j:image

 

ここは要塞最上部になります。右のドアから要塞下層部へ下ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115102142j:image

 

エンドポータル部屋は、こんな感じになりました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115102633j:image

 

ネザーブラマイ場へ下りる階段を使うと遠回りになるので、少しでも短いルートを作りたいのですが、ネザー本拠地周辺は下が空洞になっていて、その下は溶岩海です。サバンナ村のポータル前から真っ直ぐ北へ掘り下げても溶岩の海に行き当たるので、迂回する必要があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115103420j:image

 

そんなこんなで紆余曲折がありましたが、サバンナ村ポータル前からのルートが完成しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115103540j:image

 

北へ向かって階段を下りますが、東に折れて溶岩の海を回避しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115103825j:image

 

これで、多少はルートを短縮出来ました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115120755j:image

 

下層部にある図書室の本棚と蜘蛛の巣を回収しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221115120834j:image

 

上層部の図書室は、当面はこのままにしておきます。本棚を取っ払ったら簡易スライムトラップが出来そうだな…

 

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20221115143954j:image

 

こちらが、洞窟に出来てしまったネザーポータル跡です。

x座標とz座標は合ってるんだけどね🙄