森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#79~黒樫の森の地下に繁茂洞窟があった

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20221208125522j:image

 

やっぱり!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221208125621j:image

 

ども、前回は、黒樫の森の岸辺に新たな拠点「黒樫館」を完成させた私ですが、森の中でツツジの木を見つけました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221208125807j:image

 

レベル0/4の地図を作ったとき、右上に1箇所だけ色の薄い木があるのが気になっていたのですが、やはりツツジの木でした。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221208130212j:image

 

ツツジの木の下には繁茂洞窟があると昔から言い伝えられているので、地下を探索してみましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221208130628j:image

 

玄関ホールの下に地下室を作りました。ここから階段堀して地下を探ってみます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221208130819j:image

 

洞窟が、ありました!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221208130903j:image

 

地下ドームなのかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221208130956j:image

 

ざっと湧き潰しましたが、またしてもアメジスト・ジオードがありました。池もありますし、なかなか良いところに出られました😊

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221208174544j:image

 

どこに洞窟があるか分からないので、とりま、y=0地点まで階段堀しました。この高さに粘土層がありました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221208174822j:image

 

ここから、ツツジの木の下へ向かってトンネルを掘り進めていきました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221208175008j:image

 

見つけた繁茂洞窟は、ツツジの木の西側になりますね。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221208175132j:image

 

アメジスト・ジオードの状態も良いな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221208175245j:image

 

ドーム洞窟の上部に更に空洞がありましたが、こちらは行き止まりでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221208175346j:image

 

反対方向へは、ずっと洞窟が延びているようですが、湧き潰し始めるとキリが無いので、ここで区切ることにしました。背後からスライムがやって来るので盾を持っています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221208181255j:image

 

これは、整備のし甲斐があるな…

どういう風に整備していくか、じっくり考えることにします。