森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#240~骨粉式ナマコ製造装置を作ろう


f:id:morifumikirikita319:20230818133951j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818134019j:image

 

ども、前回は、ゴートラ村の西側を埋め立て整地した私です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818134132j:image

 

今回は、そこに骨粉式ナマコ製造装置を作ります。これは過去に自作したもので、あまり需要は無いのですが、たまに再現しないと作り方を忘れてしまうのよね笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818135250j:image

 

主な材料は、こんな感じです。最終的に、レールは11個、加速レールは4個使いました。リピータは4個使って、赤石トーチは2個追加しました。赤石粉とサンゴブロックは、余りました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818134441j:image

 

それでは作っていきましょう。まずは、ナマコ回収用の樽とそれへ向けてホッパーを上のように設置します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818134608j:image

 

その上にレールを敷いて、ホッパー付きトロッコを走らせます。樽の上には不透過ブロックを置いてレバーを設置します。この不透過ブロックに付けて加速レール(パワードレール)を置いて、トロッコが往復運動するようにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818135003j:image

 

3段目の高さに粘着ピストンを8個、上のように設置し、他はガラスで1辺7マスの枠を作ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818135838j:image


f:id:morifumikirikita319:20230818135855j:image

 

更に、粘着ピストンの後ろに不透過ブロックを付け、他はガラスで1辺9マスの外枠を作り、その上に赤石粉をつなげます。樽側は赤石粉を置かないので、ガラスを付ける必要はありません。樽の対角側に上のようにリピータを2個設置し、3ティックに設定します。この回路にレバーを仮に付けてオンにしておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818135813j:image

 

すると、粘着ピストンのシリンダーがレールの上に延びますが、他のレールの上にはガラスを設置して、1辺5マスの枠を作ります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818141248j:image

 

続いて、粘着ピストンの上に、1辺7マスの枠をガラスで作り、その内側に壊しやすいブロックを仮に付けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818141503j:image

 

この壊しやすいブロックに向けて、水を置いていきます。

四つの角は残すので、ガラスに替えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818141653j:image

 

仮に付けたブロックを外し、粘着ピストンのシリンダーに付けてサンゴブロックを8個設置します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818141845j:image

 

更に1段上に、1辺5マスの枠をガラスで作ります。中央にサンゴブロックを置いて上に水を流し、ナマコを4個置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818142124j:image

 

ナマコの上に、下向きに発射装置(ディスペンサー)を設置します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818142752j:image

 

ナマコの周囲はガラスで塞ぎます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818142929j:image

 

樽側に、上のように回路を設置します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818143017j:image

 

クロック回路のリピータは、4ティックに設定します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818143127j:image

 

的ブロックの回路とは反対側に赤石トーチを横付けし、上のように赤石粉を延ばします。仮に置いたレバーは外します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818143402j:image

 

これで、一応完成です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818143515j:image

 

発射装置に骨粉を1スタック入れて、テストしてみます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818143628j:image

 

問題ないかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818143722j:image

 

平均5スタックの生産が見込まれるのですが、ちょっと少ないです。

途中で離れたのが良くなかったのかなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818143825j:image

 

念のため、加速レールを2箇所増やします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818143943j:image

 

発射装置に骨粉を入れるために、ツタを付けて上がり下り出来るようにしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818144054j:image

 

再テストします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818144111j:image

 

5スタック強…

もう少し増やせないかなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818190137j:image

 

ナマコの側面の4箇所に水を置いて、階段ブロックを逆さに置いてみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818190341j:image

 

タイミングは、合ってるのだがなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818190517j:image

 

あまり変わらないなあ…

 

 

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20230818144325j:image


f:id:morifumikirikita319:20230818144337j:image

 

手動でナマコに骨粉を振りかけると、10個程度ナマコが増えます。なので、今回の装置はあまり効率が良いとは云えません。いろいろ試行錯誤したのですが、今のところ、これが最善なので仕方ありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230818144701j:image


f:id:morifumikirikita319:20230818144717j:image

 

フラットな状態でナマコに骨粉を振りかけると、ナマコは8個程度増えます。あまり差はありませんが、中央を1段高くしてナマコを置いて骨粉を振りかける方が、増え方が大きくなります。