森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#309~本拠地に帰ってきたけどまたブラマイがしたくなる


f:id:morifumikirikita319:20231029203214j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231029191729j:image

 

ども、前回は黒樫島拠点地下深層部の廃坑を調査して、ダイヤ鉱石とレールを沢山集めた私です。ダイヤとレールはいくつあっても困りませんからね笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231029192115j:image

 

この前作ったゼロティク昆布収穫装置もアプデを乗り越えて問題なく稼働していますね。

また昆布を焼いておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231029192315j:image


f:id:morifumikirikita319:20231029192327j:image

 

さて、こちらは地下深層部のブランチマイニング場です。東西に100ブロックの主坑道を掘って、そこから2×3ブロックの坑道を南北に100ブロック2マスおきに掘っています。

この広さにすると、以前はスライムが湧いたのですが、スライムの湧き条件が変わってからは湧かなくなりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231029193224j:image

 

のんびりマイクラS7#306~未踏の地でブランチマイニングをしてみよう - 森の踏切番日記」ではv1.20.30以降に読み込まれた地域の地下深層部で、「のんびりマイクラS7#307~黒樫島の地下深層部でもブラマイしてみよう…あれ? - 森の踏切番日記」では既に読み込まれていた地域の地下深層部で、それぞれブランチマイニングしてみましたが、今回は同じ条件(縦2マスを2マスおきに100ブロック16本掘る)で本拠地のブランチマイニング場でも掘ってみます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231029194549j:image


f:id:morifumikirikita319:20231029194600j:image

 

ということで掘り始めましたが、やっぱり塩っぱいなあ…

こんなに出ないものだったっけ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231029194703j:image

 

縦2マス100ブロックの坑道を16本掘りました。結果は…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231029194747j:image

 

たったの13個?

前々回と同じく4箇所で見つかりましたが、数は少ないです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231029194945j:image

 

こちらが前々回の既存地域でのブラマイの結果です。金も負けてるなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231029195226j:image

 

序盤の記事(のんびりマイクラS7#6~ダイヤ装備を揃えたいのだが - 森の踏切番日記)を読み返してみましたが、当時は、もっと多くのダイヤ鉱石が採掘できていました。

掘り方の違いかなあ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231029195614j:image


f:id:morifumikirikita319:20231029195624j:image

 

もう1マス上も掘ってみましたが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231029195650j:image

 

見つかったのは、これだけでした。序盤で、この結果だったら、泣いていましたね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231029203300j:image

 

v1.20.30以降に読み込まれた地域でのブラマイの結果がこれですからね。上の段から、y=-59、-54、-49での結果です。y=-54ではダイヤ鉱石が3倍に増えています。これからは、序盤のブラマイが楽しくなりそうです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231029203736j:image

 

4回にわたるブラマイと廃坑探索で採掘した鉱石をまとめると、これだけになります。

ダイヤ鉱石は200個を超えました。赤石鉱石も、これだけあれば当分の間困ることはないでしょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231029204338j:image

 

キノココーナーの土壌を変えてみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231029204412j:image

 

水の音が小さくなったのは良いけど、今度は焚き火の音が気になって仕方が無い😖