森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS8#27~ゴートラ村周辺を整備する


f:id:morifumikirikita319:20240205152506j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240205152546j:image

 

ども、ゴートラ村にも刈り刈りファームを作りました私です。ゴートラ村の羊飼いは黒の羊毛を買い取ってくれるので、ここは黒羊牧場にします。周辺整備をしながら羊を16匹まで増やすことにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240205153820j:image

 

地下の羊毛回収室です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240205153909j:image


f:id:morifumikirikita319:20240205153923j:image

 

回収室にはゴートラ村の昇降部分から梯子で出入りできるようにしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240205154112j:image

 

前回、水中作業用のエンチャントをヘルメットとブーツに付けたので、粘土生成池での作業も楽になりました。水中歩行Ⅲをブーツに付けないと、水の抵抗で動きが鈍くなるんですよね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240205154617j:image

 

村人の方は、石工の育成が完了して、残るは羊飼いの育成だけになりました。こちらは羊毛が貯まり次第、ボチボチやっていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240205154814j:image

 

石工が持っているテラコッタは、こんな感じです。赤と緑のテラコッタを焼くと、彩釉テラコッタは12色手に入ることになります。無いのは、黒、黄、薄灰、水色の4色です。

一番気に入っている黒が無いのが痛いなあ。メサも遠いし、粘土ブロックを焼いてテラコッタを作って、イカスミで染めて、また焼くしかないか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240205155623j:image

 

 

羊毛が貯まり始めました。1回の取引で4スタック半使います。もう取引出来ますね。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240205160249j:image


f:id:morifumikirikita319:20240205160257j:image

 

石工から買った石類を使って、ゴートラ村周辺を整備しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240205160229j:image

 

黒羊は16匹まで増えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240205164800j:image

 

釣り堀も作りました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240205160601j:image

 

経験値が貯まったのでエンチャントします。

2冊の本を合わせて…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240205160654j:image

 

これをエンチャントした斧に付けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240205160742j:image

 

これで、効率強化Ⅴの斧が出来ました。