読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の踏切番日記

人生LARKしたい

少し前のアニメが私気になります

雑記 アニメ


f:id:morifumikirikita319:20170301224052j:image

 

🐱ピンタレストPinterest)では、アニメやマンガのボードを作っている人も沢山いて、それも海外の人が日本のアニメやマンガのボードを作っていて、本当に日本のアニメ・マンガ文化が海外に浸透していることを実感できる。それらのボードを見てみると、オリジナルも二次作品もごゃちゃまぜになっていることが多い。最近のファンアートは本当にレベルの高い作品が多いなと思う。

 

🐱最近は、テレビ自体をほとんど見ないのだけれども、久し振りにはまったアニメが『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』だった。これは、良きアニメであった。もう一度最初から見直したいと今でも思っている。このアニメは昭和世代の方がはまるかもしれない。絵のタッチといい、元ネタといい、挿入歌といい、昭和世代のハートをくすぐる要素が満載である。

 

🐱数年前までは、たまに深夜放送のアニメなどを見ていたので、ピンタレストのアニメやマンガのピン(画像)を見ていたら、なんだか懐かしくなってきて、自分でも「JAM」(Japanese Anime and Manga)というタイトルでボードを作ってしまった。

 

Pinterestはこんな感じ

 

🐱とはいっても、好きなアニメ・マンガのピンを集め出すとキリが無いので、取り敢えず、ちょっと前のラノベ原作のアニメで、今でも見たいなあと思うものに限定してボードを作ることにした。ピンを集めやすい作品であることも考慮した。その結果、選んだのが次の作品である。

 

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱


f:id:morifumikirikita319:20170301195259j:image

 

😺やはり、これは外せません。三人娘の中では、断然、長門有希です。ただし、いとうのいぢ長門有希に限ります。

😺この正月に、強兄のIT氏がオナ校出身だと判明しまして、益々親近感がわきました。とはいっても、知り合いの知り合いの友人、つまり、全く面識は無いですけどね。『ユーフォニアム』は見てないし。

😺去年、YouTubeで久し振りに第1回目を見てみたけど、やっぱり面白いと思った。4月からNHKのBSで再放送をするそうで。そんなことより、新作は作れないのだろうか。このまま終わらせてしまうのは惜しいよなあと今でも思う。

😺原作では『憂鬱』と『陰謀』が良かったと思います。『消失』がその後の展開を難しくさせたと思います。

 

 

 

氷菓


f:id:morifumikirikita319:20170301224114j:image

 

😺これも強兄だ。先月、YouTubeで第1回目から最終回までと夏休みプール編を全部見た。あの地味な原作をよくアニメ化したと思う。ほぼ原作に忠実にアニメ化してるし、イメージ通りだったのが良い。

😺コメント欄に会話のレベルが高くてついて行けないという書き込みがあったけど、原作を読んでないと、アニメのスピードでは意味をつかむのが難しい部分があるかも知れない。

😺千反田えるは、やはり良い子だなあ。惚れ惚れする。あの距離感は困ったものだけど。実写映画化ですと? よせばいいのにねえ。

😺原作では『クドリャフカの順番』が傑作。『ふたりの距離の概算』も良かったと思う。短編では、「遠まわりする雛」が佳作。アニメでも、よく表現できていたと思う。

🙀と思ったら、続編が出てたではないか! 全然気が付かなかった! 千反田えるが行方不明ですと? 私、気になります! これは読まねば!

 

 

 

僕は友達が少ない


f:id:morifumikirikita319:20170301195415j:image

 

😽これは、断然「肉」派ですな。「肉」のニクニクしい肉感とキャラは、絶品ですな。去年、やはりYouTubeで何話か見ました。

🐱原作の方は、一昨年最終巻が出てエピローグを迎えたけど、少しきれいにまとめすぎたかなという印象でした。

🐱『生徒会の一存』もピンの候補に挙がったのだけれど、ピンがあまり無かったので今回は断念しました。生徒会メンバーでは、椎名真冬です。

 

 

 

《Date A Live》


f:id:morifumikirikita319:20170301204529j:image

 

😺作品の存在は以前から知っていたし、内容も大体把握しているのだけれども、アニメは見てないし、原作も読んでないです。イラストの感じが好きなのでピンしてみました。特に、時崎狂三です。

😽ピンタレストを始めて気が付いたのだけれど、どうもオッドアイに弱いみたいです。それから、スチームパンク系のファッションが好きなことも判明しました。あと、ゴスは前から好きです。

😺つまり、スチームパンク・ゴスでオッドアイだとベストなようです。時崎狂三が、それに近いと言えます。黒とオレンジという色の取り合わせも良いと思います。

😺いずれ、ブックオフで『デアラ』は、大人買いして読んでみたいと思います。アニメもYouTubeで見るつもり。

 

 

 

灼眼のシャナ


f:id:morifumikirikita319:20170301195521j:image

 

🐱そう言えばあったなあと思い出したです。ヴィルヘルミナさんのキャラが好きでした。

 

 

 

《Another》


f:id:morifumikirikita319:20170309174042j:image

 

😺『時をかける少女』が筒井康隆の代表作の一つになってしまったように、『Another』は、綾辻行人の代表作の一つだと言っても良いでしょう。見崎鳴のキャラは、絶品です。

😺海外でも、この作品は人気のようで、『Monster』や『デス・ノート』と同じ系統で扱われているようです。

😺今月は、YouTubeで『Another』を見るつもり。

 

 

 

📄2017-03-09追記

🐱「JAM」のボードに《GOSICK》を追加しました。

ピンタレストで見つけたゴスな画像 - 森の踏切番日記

 

GOSICK


f:id:morifumikirikita319:20170309174645j:image

 

🐱この作品も海外でも人気のようです。まあ、ソヴュールはヨーロッパにあるし、分からなくはない。

🐱この作品はアニメを見ていないのだけれども、画像を見ればどのシーンかすぐに分かるので、ほぼ原作通りに作られているのだろう。いずれ、YouTubeで見てみようと思う。

🐱原作では『Ⅱ』から『Ⅶ』までが良かった。特に、『Ⅳ 愚者を代弁せよ』の出来が良かったように思う。

🐱短編の『GOSICKs』シリーズの方の出来はもう一つだったが、『Ⅳ』の雪の描写が山陰地方の雪を思わせて好きだった。🐥

 

 

 

 

 

※アニメ『氷菓』より

Hyouka - Ki ni Narimasu! Compilation - YouTube

Zerreth(2′58″)

 

 

※昭和世代には、こちらがおすすめ

氷菓 『千反田えるはラブリー』 / かおりくみこ - YouTube

SuperPopo112(3′01″)