森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ(BE)日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しませんw/ゲーマータグはPleiades0319です/またの名をバルス

ピリジャー基地の湧きポイントを再検証する~ノスクラ(339)

スマホでのんびりマイクラ日記


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ども、バルスことPleiades0319です。とあるワールドのピリジャー基地に来ています。クリエイティブモードの世界です。

 

 


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前の記事でお伝えしたように、以前このピリジャー基地でピリジャーの湧き検証をしたことがありました。こちらが、その5月14日付のツイートです。

https://twitter.com/pleiades0319/status/1128150859194310661?s=09

 

 


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その時は、サバイバルの世界ではピリジャー基地を見つけていなかったのですが、先日、ピリジャー基地を発見したので、制圧して襲撃イベントトラップを作ってみることにしました。そこで今回は、ピリジャー基地におけるピリジャーの湧きポイントを再確認しておこうと思います。

 

 

 


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まず、ピリジャー基地は1つのチャンク内に生成されるようです。上のピリジャー基地の場合は、座標(x,z)=(656,160)を基準とするチャンクに生成されています。

※チャンクの求め方については、前の記事(チャンクとは?(ピリジャー基地の湧きポイントについて)~ノスクラ(338) - 森の踏切番日記)を参照して下さい。

 

 


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そして、ピリジャーはピリジャー基地の最上階のチャンクの中心(の北西ブロックまたは南西ブロック)に必ず湧きます。

※例外として、基地外の2ヶ所にも湧く場合があるようですが、湧き潰しておけば問題なさそうです。

 

 

 


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こちらが、チャンクの模式図です。右が東で下が南です。チャンクの基準は北西角のブロックになります。チャンクの中心は、中央の赤とピンクのカーペットが作る正方形の中心になります。

 

 


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今回検証したピリジャー基地は上のような配置になっています。ピリジャー基地が1つのチャンク内に生成されるとすると、ピリジャー基地の配置パターンは16通りあることになりますが、チャンクの中心は必ずピリジャー基地内に入ります。

 

 


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この要塞の場合は、チャンクの中心は赤いガラスで作った井形の中になります。

 

 


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こんな感じに湧きますw

 

 



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今回は、気になっていたことをいろいろ検証してみました。まず、ピリジャーは夜湧くのか暗いと湧くのか、という点ですが…

 

 



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最初の検証では昼間暗くしても湧かなかったのですが、再検証したところ昼間暗くしても湧きました。また、夜明るくすると湧きませんでした。つまり、ピリジャーは昼夜にかかわらず暗いと湧くということになります。

 

 

 


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湧きポイントにカーペットを敷くと、夜暗くしても湧きませんでした。黄色のカーペットは他のmobが湧かないように敷いたものです。

 

 


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もちろん、黄色のカーペットを外しても他の位置にピリジャーが湧くことはありません。

※最上階を暗くするために階段は塞ぎました。

 

 


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この状態でも湧きませんでしたし…

 

 


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この状態でも湧きませんでした。チャンクの中心となる4つのブロックは、すべて上をあけておいた方がよさそうです。

※襲撃イベントのピリジャーはカーペットの上でも湧きます。襲撃イベントは条件が別で、ほとんどのブロックの上に湧きます。とても厄介です。

 

 


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上を不透過ブロックで囲っても…

 

 


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湧きませんでした。

 

 


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この場合は湧きました。ガラスブロックと板ガラスでは、条件が異なるのかもしれません。よく分かりませんw 

他に、感圧板を置いても湧きませんでしたし、オブザーバーは反応しませんでした。

 

 

 


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さて、上の画像は右が東で下が南です。チャンクの中心となる4つのブロックですが、上のように北西と南東のブロックをあけて、南西と北東のブロックをガラスブロックで塞ぐと…

 

 


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御覧のように、北西のブロックだけ湧きます。

 

 


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逆に、南西と北東のブロックをあけて、北西と南東のブロックをガラスブロックで塞ぐと…

 

 


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南西のブロックにだけ湧きます。前回の検証と同じ結果になりました。

 

 

 



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以上のことを踏まえて、ピリジャー基地のトラップは上のようにすることに決めました。チャンクの中心となる4つのブロックの内、北西のブロックだけをあけて、他のブロックは2段目にガラスブロックを浮かせます。

 

 


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横から見ると、こんな感じですね。襲撃イベントトラップで頻繁に遊ぶわけでもないですし、この部分は簡潔に済ませます。

 

 


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ピリジャーは夜の割と早い段階で湧くので、それほど夜更かしする必要はありません。

 

 


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旗持ち(キャプテン)は、毎晩出現するわけではないようです。

 

 


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このモデルでは、ここがチャンクの中心で、オレンジ色のカーペットの部分が北西ブロックになります。ここにトラップを作ったわけです。

 

 


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夜を待つ時間つぶしに襲撃イベントトラップの試作を始めました。どれだけ材料が必要か見積もりが心許ないので、一度きっちりと試作して、見積もりを計算しようと思います。