森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#88~屋根裏にアレイのスイートベリー農園を作ろう


f:id:morifumikirikita319:20221217074016j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217074156j:image

 

ども、最近はポケモンSVの考察動画をよく見ている私です。ポケモンは1ミリもやったことがないけれど🙄

さて、前回、雪のタイガのピリジャー基地から連れ帰ったアレイですが、黒樫館の屋根裏に住まわせることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217074412j:image

 

前回掘り出した宝の地図の宝箱にレコードが入っていたのですが、アレイに聴かせることにしました。

※リードを持って[アイテムを渡す]の表示をタップすると、アレイにリードを付けられます。空手で[アイテムを渡す]をタップすると、アレイが持っているアイテムが戻ってきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217074947j:image

 

増えた!

※ジュークボックスにレコードを入れて音楽を流すと、アレイが踊ります。音楽を流しながらアメジストの欠片を与えると自己増殖します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217080514j:image

 

おーい! 下りてきて~💦

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217080609j:image

 

フゥ💨 やっと、渡せた…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217080724j:image

 

彼らには収穫したスイートベリーを集めてもらうことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217080436j:image

 

もう1体増やすか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217081014j:image

 

3体になりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217081213j:image

 

ベリーを刈り取ると、アレイが拾って投げ渡してくれます。これ、結構楽しい♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217081415j:image

 

遊びながら収穫できるので良いですね😊

あまり需要は無いですけど…

※このあと、煙突のレンガを削ってスイートベリーを増やしました(冒頭の画像)。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217082115j:image

 

アレイを救出したピリジャー基地に再びやって来ました。やっぱり、まだピリジャーが湧きますね。前回も説明しましたが、最上階の湧きポイントをカーペット等で湧き潰すと、下の階に湧くことがあるのでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217082318j:image

 

ピリジャーの湧きポイントは、ピリジャー基地が生成されたチャンクの中心の北西ブロックです。なので、チャンクの中心の2×2マスの2段目を板ガラスで囲うと、容易にピリジャーが捕獲できます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217082548j:image

 

あれ? まだ湧くなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217082640j:image

 

これでも下の階に湧いてしまうようです。

仕様変更があったのかなあ?

以前は、大丈夫だったはずなのだが🤔

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217083033j:image

 

下の階のチャンクの中心2×2マス全てにカーペットを敷いて湧き潰しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217083230j:image

 

ようやく捕獲に成功しました💨

これで、基地の他の場所には湧かなくなったでしょう。襲撃イベントトラップは、第3世界時代に作ったことがあるのですが、それで満足して、それ以降は作っていません。今シーズンも多分作らないだろうな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217095538j:image

 

地下要塞のある砂漠の村の北にもピリジャー基地があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217095615j:image

 

やっぱり、ここもまだ湧くか…

ここも最上階にカーペットを敷いただけなのでした。

※ここの牢屋は天井が開いていて、アレイもゴーレムも囚われていませんでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217095726j:image

 

ここも最上階のチャンクの中心を板ガラスで囲みました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217095855j:image


f:id:morifumikirikita319:20221217095953j:image


f:id:morifumikirikita319:20221217100000j:image

 

これで試してみると、やはり下の階でも湧いたので、湧きポイントにカーペットを敷きました。1階は、少し広めに敷いています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217105058j:image

 

しかも、この基地は、南側と東側の2辺でチャンクの境界に接しているので、外にも3箇所湧きポイントが出来る最悪の基地でした。

なので、チャンクの境界の内側にカーペットを敷いて外側にフェンスを張りました。

※ピリジャー基地がチャンクの境界に接して生成された場合、基地の外のチャンクの境界でもピリジャーが湧くことがあります。実例が少なくて、はっきりとは云えませんが、湧くのは2本の柱の中央辺りです。2辺で接する場合は2辺の角でも湧きました。内側にカーペットを敷いただけでは、まだ湧いたので、外側にフェンスを張りました。内側と同じようにカーペットを敷いても良いと思います。湧くのは境界面なので内外両方湧き潰した方がよいようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221217110024j:image

 

多分、これで大丈夫でしょう。知らんけど🙄