森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠の偽ジャングル寺院に隠し階段を作る~ノスクラ(486)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は砂漠に偽ジャングル寺院を建てた私ですが、プリズマリン系のブロックのストックがほとんど無くなってしまいました。 そこで、しばらく第2海底神殿に滞在して、ガーディアントラップを動かすことにしました。 私は…

砂漠に偽ジャングル寺院を建てる~ノスクラ(485)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、米澤穂信の『巴里マカロンの謎』(創元推理文庫)を楽しく読んだ私です。 元々このブログは、読んだ本の感想を書くために始めたのですが、マイクラにハマってからは、ブログもマイクラ日記になってしまいましたwwww 最近…

初めてのウサギシチュー~ノスクラ(484)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回砂漠に描いたスカルの砂絵が思ったよりも良く出来たので上機嫌な私ですが… 松明をカボチャランタン埋め込み式の照明に変えた途端に光源バグが再発しまして… アカシアの木のボタンや枯木を置いて対策を施しました。 …

砂漠に地上絵を描いてみよう~ノスクラ(483)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前々回、前回と南西方面の地図作りの旅をした私ですが、山小屋に帰ってきました。 地図は、こんな感じになりました。 バランス悪っ! 最近は、西南の村へもあまり行かなくなったので、お気に入りの旗を持ち帰りました。 …

再び南へ向かって旅に出たのだが~ノスクラ(482)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、YouTubeで公式に無料配信されているアニメ『侵略!イカ娘』を何故か視てしまう私です。 前回は、新たな地図を作るために南方を旅しましたが、もう少し地図を埋めようと思いまして、再び南へ向かうことにしました。前回よ…

南へ向かって地図作りの旅に出る~ノスクラ(481)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は本拠地の山小屋で久しぶりにのんびりしてリフレッシュした私です。 さて、これまでに本拠地を中心にこれだけの地図を作ってきました。私は地図をキレイに埋めることに情熱を注ぐタイプではないので、御覧のように…

久しぶりに山小屋でのんびり過ごす~ノスクラ(480)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は海上トラップタワー爆発事故の対応に追われてヘロヘロになった私ですが、疲れを癒すために本拠地の山小屋に帰ってきました。 経験値トラップで経験値がかなり増えたので、道具類を修繕しました。 石類の補充もしま…

海上トラップタワーで爆発事故発生~ノスクラ(479)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、乱切りができない私です。 つい形をそろえて切ってしまうんですよね… 昨夜は、近所の婆さんが外に向かって大声で何やら演説してました。コロナがなんとかかんとか… もうすぐ春ですね さて、前回は海上トラップタワーを経…

トラップタワーを経験値トラップに改造する~ノスクラ(478)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はハチミツ村に音の道を作った私ですが、うっかり半音上げてしまうというミスをやらかしてしまいましたwwww 動物がランダムに踏むだけなので、まあ良いかとも思ったのですが、調節し直しました。 やっぱりしっくりく…

無意味な塔を建てたりチャイムの道を作ったり~ノスクラ(477)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今回は北のゴーレムトラップ村にやって来ました私です。 その前に久しぶりに雪の村へ行ってきました。 雪の村は優先順位が下がったので、使える資材を引き上げることにしたのです。 雪の館は、結構気に入ってるのですが……

シンプルな床下ゴミ焼却炉を作る~ノスクラ(476)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は砂漠の寺院植物園にドロッパー式トグル回路を使って隠し部屋を作った私ですが、本拠地の山小屋に帰ってきました。ここは、地下にあるゾンスポトラップ「ゾンビルヴァーナ」です。弓を結構使ったので修繕しました。…

ドロッパー式トグル回路で隠し部屋を作る~ノスクラ(475)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は光源バグに悩まされた私ですが、何とか対処できたようです。 チャンク内のy=64の平面上に何か物が無いと光が届かなくなることがあるのです。 さて、こちらは砂漠の寺院植物園です。 ご神木の泉の樹です。 またツタ…

砂漠に花を咲かせよう~ノスクラ(474)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は砂漠の寺院の中にミニ植物園を作った私ですが… 今回は、砂漠の寺院植物園からスノードームホテルにかけて、道でも作ろうかなと思います… と、その前に… もしも~し? お~い? おい! 目の前に立っても気付かへん…

砂漠の寺院内部にミニ植物園を作る~ノスクラ(473)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、砂漠の寺院の砂ピストンドアがようやくまともに作動するようになって一安心の私です。 こちらは、ホテル・ザ・パンダに設置した普通の1×2ピストンドアです。 こちらも問題ないですぽ… 早乙女さんがまたにらんでるよ こ…

My Top 30 BAND-MAID Songs

[My Top 30 BAND-MAID Songs]は、昨年ニューアルバム“CONQUEROR”が発売された直後の12月13日に初めてブログに載せましたが、約2ヶ月経ってランキングが多少変わりました。(矢印)は、前回からの変動を表しています。 〈C〉は、アルバム “CONQUEROR” 収録…

スノードームホテルの外周を整備して砂漠の寺院に砂ドアを設置する~ノスクラ(472)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は砂漠にスノードームホテルを作りました私です。 確か、北欧とか北海道とかに氷のホテルみたいなのがあったと思うのですが… 一応、そういうイメージです。 お気に入りは、キングサイズのダブルベッド… に見せかけた…

砂漠にスノードームホテルを作る~ノスクラ(471)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は山小屋に全自動雪玉製造工房2号店を作った私ですが、かまどの経験値について新たな発見もありました。 これは、この世界にスポーンして最初に作った古いかまどなのですが… 下のホッパーに焼いたものが下りないよ…

山小屋に全自動雪玉製造工房2号店を作る~ノスクラ(470)

スマホでのんびりマイクラ日記 おお~! 三段噴水目立つなあ~ ども、北のゴーレムトラップ村から砂漠の第2拠点まで戻って来ました。 砂漠のミニアクアリウムに熱帯魚を4尾追加します。 これで、ここの熱帯魚は、12尾になりました。 まだまだいけそうだね♪…

ゴーレムトラップ村の外周再整備が完了する~ノスクラ(469)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回からゴーレムトラップ村の再整備事業を進めております私ですが… 今回は、小物をいろいろ作ってみました。 まずは、外囲いのフェンスの角柱だった柱を街灯に変えました。 こちらには、新たに竹とサボテンで街灯を作り…

ゴーレムトラップ村の外周再整備に取りかかる~ノスクラ(468)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回はゼロティック式竹サボテン自動収穫装置を作ってみた私ですが、別に竹だけでよいような気がしないでもありませんwwww まあ、せっかく作ったので使いますけど… 前回、装置を完成させた後、周辺を整備してカボチャ畑…

ゼロティック式自動竹サボテン収穫装置を作ってみたのだが~ノスクラ(467)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は、ゼロティック式自動サボテンサトウキビ収穫装置というアホな装置を作ってみた私ですが… もう一つアホな装置を思いついたので、今回は、それをゴーレムトラップ村に作ります。 こちらは、自動竹収穫装置「CR竹取…

ゼロティック式自動サボテン収穫装置を作ってみたのだが~ノスクラ(466)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は、かまどの経験値が保存できるのかできないのかで悩んだ私ですが、疲れを癒すために砂漠のリゾート地?にやって来ました。 サボテンの隣にサトウキビを植えられるって、知ってた? 竹も植えられるって、知ってた?…

かまどの経験値は保存できないの?できるの?~ノスクラ(465)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、かまどに付けた経験値保存回路が機能していないことに前回ようやく気が付いた私ですが、頭の中がグルグルしています… 実を言いますと、去年の10月から11月にかけて、2ヶ月ほどマイクラを休んでいた時期がありまして、そ…

ゼロティック式自動竹収穫装置を作ってみたのだが~ノスクラ(464)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、ここは、前回作った三段噴水の中です。 上は、こんな感じになっています。 外は、こんな風に見えます。 実は、噴水をもう一つ作っちゃったんですよねw 砂漠の第2拠点前の水たまりに匠さんとかが朝方プカプカしているこ…

砂漠の第2拠点に三段噴水を作る~ノスクラ(463)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、私が住んでいる地域でも、昨夜、ようやく今年初めて雪が積もりました。何となくホッとしました。 今回は、まず、この砂漠の寺院の上に… サンゴのオブジェを作ります。 下から見ると、こんな感じです。 う~む… やっぱり…

廃坑にスライムが湧きすぎるのだが~ノスクラ(462)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、今年に入ってからまだ雪を見ていないことに気が付いて愕然としている私ですが… 前回は、砂漠のトロッコ駅周辺をリゾートぽく?整備しました。 海底トロッコ列車で海辺の別荘に移動します。 なかなか良いね♪ えーと… 海辺…

トラップタワーが復活!~ノスクラ(461)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、鮭です。前回は砂漠のトロッコ駅に熱帯魚の噴水を作りました。鮭もタラもいますけどね… その後、ざっと整地しました。 こちらが、ビフォーですね… 明るさチェック… と、ここで、いつの間にかv1.14.20になっていることに…

熱帯魚の噴水を作る~ノスクラ(460)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は海辺の別荘周辺を整備した私ですが… 追加でキノコのライトスタンドを作りました。 ここの整備はこれで良しとして、海底トロッコ列車で対岸の砂漠のトロッコ駅へ向かいます。 砂漠のトロッコ駅にやって来ました。 …

海辺の別荘周辺を整備する~ノスクラ(459)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回の第2海底神殿近辺の無人島から海辺の別荘にやって来ました。 ここには、現在休止中の海上トラップタワーがあります。近いうちに、ハーフブロックの下にモンスターが湧かない、という不具合が修正されるという噂を…

無人島に噴水の庭を作る~ノスクラ(458)

スマホでのんびりマイクラ日記 ども、前回は第2海底神殿に超速自動昆布収穫装置を導入した私ですが… 今回は、無人島のコンブ畑の南側の空き地を整備していきます。 まずは、側面を砂岩の石垣で固めていきます。 y=64のシーランタン光源バグを確認しました。…